カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

【空手ダイエット】 目指すは10キロ減! 2017/7/19 長期のお休みは要注意!

本日の体重は、67.9kg BMI23.6 体脂肪率17.3%

f:id:waga186:20170112003306p:plain

本日は痛めている右脇腹の事もあり、ジムに行こうかどうか迷いました。迷ってジムに行ったのですが、結局のところ激しい運動はできず、軽めに練習する程度でした。

練習終わりに体重を計ると、68kg切りをしておりました。67.7kg程度であったと思います。

私はこの結果については、いささか「え?そんな体重なんだ。」と意外に感じたものです。実際にはもっと体重が増えていたと思ったのです。ではなぜか?という点についてお話したいと思います。

 

 

今回のポイントは海の日を含む3連休でした。これが宜しくなかったのです。なぜかといいますと、連休中は基本的にジムに行けない訳で、基本的には家でジッとしている事が多いのです。つまり運動をしないのですよね。

少しさかのぼります。

7月14日(金)私は夜勤だったのですが、勤務前にこんなものを食べました。

f:id:waga186:20170720015005j:plain

バーガーキングのバーガーセットですね。ちなみにバーガーはちょっと大きやつでセットで800円だかそれぐらいしました。結構高いですが、量が多いのです。

f:id:waga186:20170720015133j:plain

何バーガーかは忘れてしまいましたが、なかなかの美味です。マックはよく食べますが、バーガーキングは年に数回行くかどうか程度です。普段と違うバンズとバーガーはなかなかいいものですね。ちなみにこの後夜勤とは言え、特に体を動かすものではありません。

 

7月15日(土) 下の娘の幼稚園行事に行きます。といっても昨晩は夜勤ですので、宿を取って起きたのは朝10時すぎです。のんびりしたくをして新宿の街を歩きます。家には16時頃までに帰れば良いので腹ごしらえとして、私の大好きな天下一品を食べます。

f:id:waga186:20170720015356j:plain

どう考えてもこってり煮玉子が最強の組み合わせ!白飯もいいですが、サービスセットが最強ですね。

14時には家に帰ってそのまま昼寝をして、16時に幼稚園の盆踊り大会に出かけます。盆踊りって、7月にやるのか?というのは置いておいて、夕方にやりまして終了するのは19時です。家に帰りつくのは19:30そこから夕御飯ですね。

本日ほとんど運動をしておりません。

 

7月16日(日)

下の娘の誕生日が近いので、この日は誕生日パーティを行います。その際実家の母を呼びまして、誕生日を祝うのですが、また母がお化けみたいな巨大なスイカを買ってきたのです。妻は冷蔵庫に入らないと文句を私に言いますが、何とも言えません。

f:id:waga186:20170720020023j:plain

そして、妻の実家から送ってもらったこの高級肉を焼いて食べます。柔らかくてジューシーな高級なお肉でして何も言うことはございません。妻も子供たちも少食なので私が大量に食べることになります。

 

7月17日(月)

この日は特に予定はなかったのですが、子供たちにミニ四駆を購入し、ミニ四駆を作ります。

f:id:waga186:20170720020353j:plain

ミニ四駆を組み立てて子供達と近くのコースが設置されている電気屋さんに行きます。ちなみにミニ四駆のコースに行くと小学生もいますが、大人だけの本格的な人たちもいます。私は小学生にコツを聞きつつモーターを購入し、ギアを変えてミニ四駆を走らせます。分かったことはミニ四駆はモーターと電池が非常に重要だということが分かりました。100金の電池ではちょっと弱いようですよ。

f:id:waga186:20170720020930j:plain

この日は、夕御飯は残りものでしたが何故だかご飯が大量に炊いていたらしく、私がおかわり3杯もする事に。食べ過ぎですね。この日の運動もほぼゼロです。

 

7月18日(火)

会社です。仕事に行きます。娘の誕生日とういこともあり、仕事もそこそこに切り上げて家に帰ります。家には下の娘がリクエストしたというお寿司が私の分なのか残り物なのかはわからないですが、大量に残っておりました。回転寿司のお持ち帰りをしたようですが、明らかにオーバーしているのがわかります。

私はその全てを夜の10時に平らげるというフードファイターぶりです。

この日は、食べ終わったあとに子供たちを寝かしつけるつもりが自分も寝てしまいました。ほとんど運動しておりません。

 

7月19日(水)

会社です。朝イチ直行だったので帰りは新宿で食べます。

f:id:waga186:20170720021053j:plain

西新宿の駅を出てすぐのところにある立ち飲み屋さんですが、ビフテキ定食がなんと590円ご飯とスープおかわり自由というお店です。本日のお昼はここ!!ご飯とスープはおかわりします!!

仕事も18時を過ぎると小腹が好きますのでこれ!!

f:id:waga186:20170720021301j:plain

ココイチのカレースナックとうか柿の種のココ一バージョンですね!このお菓子が非常に美味しい!カレー系スナックの中ではダントツです!私は夕食がわりにこれを食べます。その後ジムに行くのですが、事務に到着したのは21時少し前です。

 

さて、ここ数日の私の行動で一つポイントがあります。それは運動をしていたかどうかという点ですね。実に金曜日から5日間ほとんど運動をしておりません。それどころか食べに食べて暮らしておりました。

にも関わらず本日ジムの練習後に測った体重はなんと68キロ切だったのです。これが素晴らしい!これが評価に値する点です。

何しろ脇腹を痛めているので、あまり無理はしないように過ごしました。この5日間何もしなかったおかげで、わき腹の痛みも少し収まりましたし、何より右手首や左股関節という痛い部分を休ませることができたわけです。これが非常に重要なんです!

 

そして体重を測ったならば、これだけ自堕落な生活を送っていたのにも関わらず、67キロ台という数字をキープできたのです!普段であれば長期のお休みのあとは、ご飯を食べまくったりするせいもあって酷いことになっているのが常でした。

それが68キロ切りをキープできたのは、素晴しいことなのです!

脇腹が治るまではまだ少し掛かるかもしれませんが、この体重をキープしつついよいよ65キロを見据えて邁進してまいります!