カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジムメイトの話 3年前に出会った若者は物凄く上手になった!

ジムメイトの話 私が通っているキックボクシングのジムはぬるいジムです。 現役プロがバリバリいるという訳ではありません。 世間一般でいうところの一般会員が多数おり、そのほとんどが初心者や女性であり、そこから初めて格闘技を始めるという感じのジムで…

【決定版】開脚するぞ!中年オヤジのための股関節ストレッチ・股割り練習方法とコツ!

開脚について過去何度か書いてきましたが、これが最後です。 ついに開脚・股割りの方法を発見してしまいました。 最後の手段です。 これで出来なきゃもう諦めます。 1.開脚とは何だ? 2.開脚できない理由 3.決定版 大人の開脚方法!! ステップ1 機械…

最強の護身術とは?ナイフを持った相手!?木更津育ちの私の武勇伝!!

私が護身術を習ったのは、随分昔のことです。 最初に通ったキックのジムにいた風変わりなオジさんに話を聞きました。 www.karatekagolf.com まぁ、これはほぼ参考にならないですが、、。 一方で今のジムに護身術クラスというクラスが以前はありまして、元警…

【キックボクシング】いつの間にか拳は痛くならなくなった。拳は鍛える!?

昔の国語の教科書に載っていた言葉 「はたらけど はたらけど猶わが生活楽にならざり ぢっと手を見る」 そう、じっと手を見ているとふと気が付きました。 いつの間にか、どれだけサンドバッグを叩こうとも あまり拳が痛くなることが無くなったと思います。 以…

強いパンチを打つ方法!? 嫌いな人を思い浮かべて、、!?

強いパンチを打つ方法について、、、というか「やる気のスイッチ」の話 たまにジムでサンドバッグの打ち込みの練習をしていると、トレーナーから強くストレート打つように言われることがあります。 希にですが、トレーナが強く打たせるために言うセリフでこ…

【特訓】ハイキック(上段蹴り)の徹底練習!キック生活3か月目 理想のハイキックとは!?

ハイキック生活も2か月目に入りました。 さて、少し振り返ります。 8月に投稿したのが第1回目でした。 www.karatekagolf.com そこからカウントすると、現在11月になったので実は2か月どころか3か月経ったのですね。 ではハイキックは3か月も経ったら打てるよ…