カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

【習志野台空手道クラブ】千葉県船橋市で空手を一緒に始めませんか?会員随時募集中! 

私達と一緒に空手を学んでみませんか?

小学生から大人まで!!

新規会員さん絶賛募集中!!

f:id:waga186:20200111121514p:plain

小学生の習い事に!

中学生の心身の成長に!

高校生・大学生の有り余るパワーと熱量の発散!解消に!

社会人の運動不足解消に!

主婦の皆さんのストレス解消に!

中高年の成人病予防に!

人生の楽しみを見失った人全てに!

f:id:waga186:20190114110754p:plain

一人でも!

仲間でも!

親子でも!

特に初心者の方、大歓迎です!

空手で楽しく健康な毎日を!!

 

 

1.習志野台空手道クラブについて

2021年2月にできたばかりの新しい空手クラブです。

千葉県船橋市を中心に活動しております。

伝統派空手の稽古を週に1回(土曜日午前)、月に4回程度行います。

※コロナウィルスの影響で、稽古開始時期は2021年4月を予定

 

日程や場所の詳細は下記公式ブログにて

習志野台空手道クラブ

 

その特徴を記載したいと思います。

 

1−1.楽しい空手を実践します

基本的には、大人から空手を始めたメンバーで全国大会優勝!!とか高校時代は関東大会の常連高の出身!大学時代は全国制覇してナショナルチームのメンバー!とかそんな人は誰もいません。

強くはないけど、単に空手が好きだ!!というメンバーの集まりです。

f:id:waga186:20180428203338p:plain

なので、自分たちも含めみんなで楽しく空手道を学びたい!という空手道クラブです。 

 

ただし楽しく稽古することと、好き勝手に稽古する事は全く違います。

楽しく有意義な稽古で、また頑張ろう!と思える稽古を心がけます。

 

1−2.大人も主役!?大人の空手入門

空手道は子供たちの習い事として人気が高いものです。

なので多くの道場では子供たちが中心となって稽古に励むのが一般的です。

 

一方で、大人から始める機会は割と少ない気がします。

一度はやってみたかったそんな大人の方を応援します!

f:id:waga186:20181008134026p:plain

「実は一度やってみたかった」

「昔少しやったけど、改めてやってみたい」

「新しいことに挑戦したい」

「健康のために運動したい」

理由は人それぞれ!

空手道に触れてみませんか?

www.karatekagolf.com

www.karatekagolf.com

 

1−3.親子空手を応援します

親子で空手を習う事は、大変有意義なものです。

一方で強要してしまったり、子供の気持ちを考えずに単に空手教室に通っている人もいるのが事実です。

f:id:waga186:20171227012758p:plain

親子の絆を深め、相互に理解していく事が重要です。

ぜひこの機会に親子で空手を始めてみませんか?

 

1−4.怪我のリスクを極力減らします!

空手道に限りませんが、スポーツ全般、特にコンタクトを伴うものは怪我のリスクがあります。

危険だからこそ、十分な配慮が必要だと思います。

特に大人の会員さんについては、怪我をして仕事ができないなんてことがあってはならないと考えております。

f:id:waga186:20200111121522p:plain

ですので特に大人会員に対しては、実戦的な練習には、防具やメンバーの制限を設けます。

とはいえ、怪我はありえますので、スポーツ保険の加入は必須です。

www.karatekagolf.com

 

1−5.ほどほどの稽古!空手道入門のきっかけに!

小学生の稽古も大人の稽古もそうですが、あまり無理をしない・させない稽古を行います。厳しい道場は、ハードに練習を行い非常に強い空手家が育ちます。

一方で燃え尽きてしまって、空手自体をやめてしまう人も結構いるのも事実です。

f:id:waga186:20200111121518p:plain

ですが当空手道クラブでは、空手道の入門として敷居を低くしたいと考えております。

なので「物足りない!」「もっと強くなりたい」と考える人には、出稽古、道場移籍なども行います。

そこは自分の求めるスタイルに合わせる事が重要だと考えます。

 

2.稽古日程・場所

千葉県船橋市を中心に活動しております。 

稽古場所やスケジュールは公式ブログをご確認ください。

習志野台空手道クラブ(公式ブログ)

 

主な活動場所は、 抽選の結果や参加人数により変更になります。

必ず公式ブログのスケジュールをご確認ください。

【練習場所① 習志野台公民館

習志野台公民館|船橋市公式ホームページ

お車で来られる場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

最寄り駅:新京成・東葉高速鉄道「北習志野駅」徒歩12分

★上限660円のパーキングあり(提携スーパーで買い物すると70分無料)

 

【練習場所② 薬園台公民館】 

薬円台公民館|船橋市公式ホームページ

お車で来られる場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。

新京成線薬園台駅下車 徒歩3分

京成・新京成バス薬園台駅入口・薬円台1丁目 バス停下車徒歩5分

 

3.入会特典について

現在、コロナウィルスの影響で空手道の稽古自体ができません。

また当空手道クラブがクラブ化して日が浅いためメンバー非常に少ない状況です。

ということで、いまご入会いただければほぼマンツーマンの稽古が可能です。

f:id:waga186:20200111121526p:plain

特典かどうかはわかりませんが、、、。 

要は人がいないので、気軽に来てください。

という感じです。

 

4.見学・体験について

見学・体験は随時受付けております。 

特に実際に入る前に体験を受けていただく事は重要です。

 

当日突然見学、体験も可能ですが、クラス(練習場所)の人数制限やスケジュール変更の可能性もありますので、できれば事前に連絡をください。

直接お越しいただいても構いませんが、公式ブログで場所をご確認ください。

f:id:waga186:20181014142135p:plain

連絡先メールアドレス

narashinodai_karate@outlook.com

 

見学時は特に持ち物は不要です。

体験時はマスクと動きやすい格好と飲み物をお持ちください。 

 

5.終わりに

空手道とは一生涯に渡り稽古できるものです。

50歳から始めたとしても20年は稽古できるものでしょう。

私がそうであったように、大人から始める空手道というイメージが無かった人も多いと思います。

f:id:waga186:20180428203322p:plain

毎週の稽古が楽しくて、一週間の活力になるのが空手です。

道着を来て大きな声で稽古するだけで爽快な気分になります。

ストレス解消、健康促進、病気の予防と体を動かすことの重要さを再認識させてくれるものです。

子供の頃に夢中になって鬼ごっこしてた、中学生になって部活動でボールを追いかけてた。

そんな事を思い出させてくれる貴方に足りない「ワンピース」かもしれません。

 

是非一度体験してみてください!

きっと新しい何かが得られると思いますよ!

 

お問い合わせメールアドレス

narashinodai_karate@outlook.com

 

www.karatekagolf.com