カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【空手】雑巾がけはトレーニング!?雑巾の掛け方!脚力アップ!?

雑巾がけをしたのはいつ以来でしょうか? 学校の掃除の時間に雑巾がけを競走したなんて人も多いと思います。 本日はそんな雑巾がけについてのお話です。 1.雑巾がけあれこれ 2.雑巾がけの効果 3.雑巾がけのフォーム 4.まとめ 1.雑巾がけあれこれ …

空手家の品格・あり方 教育的な指導 高校生を一喝!?

本日は空手家の指導について そもそも武道とは武術と教育的観点が加わったものだそうです。 教育的な観点とはつまり侍の考え方つまり武士道 の考え方が根底にあるそうです。 つまり空手道とは空手技術を身に付け、肉体・精神を鍛え、人格形成を助け立派な大…

伝統派空手のミット練習・打ち込みはパンチミットがお勧め!メリット・デメリットは?

本日はちょっと道具のお話です。 伝統派空手の練習で、皆さんどんな道具を使ってますでしょうか? 私は実際に当てる「ミット」があればより良い練習ができるかもしれませんよ。 1.ミット練習のメリット・デメリット 2.ミットの種類 ハンドミット パンチ…

伝統派空手出身 堀口恭司は何故強いのか?素人が勝手に想像してみる。

堀口恭司という格闘家はご存知でしょうか。伝統派空手の出身でアメリカUFCやライジンで大活躍している格闘家ですね。今日はちょっとそんな彼の事を書いてみたいと思います。 1.堀口恭司という格闘家について 2.堀口恭司と総合格闘技 3.堀口恭司の打撃…

開脚のやり方 レッグストレッチャーを利用した効果的な練習方法!

という事で開脚のやり方についてです。 中年の私は超体が硬いです。 というか多分子供の頃から硬かったと思います。 でも理想のハイキックを手に入れるため、開脚を行った結果少しずつ効果が出てきました。 いくつかわかった点がありますので、やり方などご…

ジムや道場に通って格闘技に目覚める人、やめちゃう人 続ける人の特徴って?

意外に思うかもしれませんが、健康の為にジム通いをする人も多くいると思います。 が、同じ理由で格闘ジムや空手道場に通う人も結構おります。 私は知らなかったのですが、社会人とかで強くなろうとかプロになろうという思いでジムに通い始める人は実はそれ…