カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

撃砕第一(ゲキサイダイイチ)の順番・ポイント・コツと分解・解説 剛柔流基本形

1.はじめに(撃砕の型について) 2.撃砕第一のポイント・コツ 2-1.立礼からの臨戦態勢へ 2-2.左右の攻防 2-3.前後の攻防(前向き) 2-4.前後の攻防(後ろ向き) 2-5.最後の攻撃パート 3.最後にまとめ 1.はじめに(撃砕の型につ…

【格闘風ダイエット】第2ラウンド 体重大ピンチ!忘年会を乗り切れ!

1.前回のおさらい 2.第2ラウンド サンドバッグ状態!飲み会総攻撃に備えろ! ①12月9日(月)・・・優勢 ②12月10日(火)・・・劣勢 ③12月11日(水)・・・劣勢 ④12月12日(木)・・・劣勢 ⑤12月13日(金)・・・劣勢 3.第2ラウン…

【格闘風ダイエット】第1ラウンド 試合開始!見た目が全て!人間だもの!

身長170cm(察してください) 体重73.8kg これがリアルな私の体です。 1.はじめに 2.格闘風ダイエットとは!? 3.第一ラウンド ゴング!!試合(ダイエット)開始!! 12月2日(月)・・・ドロー 12月3日(火)・・・ドロー 11月4…

ジムメイトの話 3年前に出会った若者は物凄く上手になった!

ジムメイトの話 私が通っているキックボクシングのジムはぬるいジムです。 現役プロがバリバリいるという訳ではありません。 世間一般でいうところの一般会員が多数おり、そのほとんどが初心者や女性であり、そこから初めて格闘技を始めるという感じのジムで…

【決定版】開脚するぞ!中年オヤジのための股関節ストレッチ・股割り練習方法とコツ!

開脚について過去何度か書いてきましたが、これが最後です。 ついに開脚・股割りの方法を発見してしまいました。 最後の手段です。 これで出来なきゃもう諦めます。 1.開脚とは何だ? 2.開脚できない理由 3.決定版 大人の開脚方法!! ステップ1 機械…

最強の護身術とは?ナイフを持った相手!?木更津育ちの私の武勇伝!!

私が護身術を習ったのは、随分昔のことです。 最初に通ったキックのジムにいた風変わりなオジさんに話を聞きました。 www.karatekagolf.com まぁ、これはほぼ参考にならないですが、、。 一方で今のジムに護身術クラスというクラスが以前はありまして、元警…

【キックボクシング】いつの間にか拳は痛くならなくなった。拳は鍛える!?

昔の国語の教科書に載っていた言葉 「はたらけど はたらけど猶わが生活楽にならざり ぢっと手を見る」 そう、じっと手を見ているとふと気が付きました。 いつの間にか、どれだけサンドバッグを叩こうとも あまり拳が痛くなることが無くなったと思います。 以…

強いパンチを打つ方法!? 嫌いな人を思い浮かべて、、!?

強いパンチを打つ方法について、、、というか「やる気のスイッチ」の話 たまにジムでサンドバッグの打ち込みの練習をしていると、トレーナーから強くストレート打つように言われることがあります。 希にですが、トレーナが強く打たせるために言うセリフでこ…

【特訓】ハイキック(上段蹴り)の徹底練習!キック生活3か月目 理想のハイキックとは!?

ハイキック生活も2か月目に入りました。 さて、少し振り返ります。 8月に投稿したのが第1回目でした。 www.karatekagolf.com そこからカウントすると、現在11月になったので実は2か月どころか3か月経ったのですね。 ではハイキックは3か月も経ったら打てるよ…

【空手】雑巾がけはトレーニング!?雑巾の掛け方!脚力アップ!?

雑巾がけをしたのはいつ以来でしょうか? 学校の掃除の時間に雑巾がけを競走したなんて人も多いと思います。 本日はそんな雑巾がけについてのお話です。 1.雑巾がけあれこれ 2.雑巾がけの効果 3.雑巾がけのフォーム 4.まとめ 1.雑巾がけあれこれ …

空手家の品格・あり方 教育的な指導 高校生を一喝!?

本日は空手家の指導について そもそも武道とは武術と教育的観点が加わったものだそうです。 教育的な観点とはつまり侍の考え方つまり武士道 の考え方が根底にあるそうです。 つまり空手道とは空手技術を身に付け、肉体・精神を鍛え、人格形成を助け立派な大…

伝統派空手のミット練習・打ち込みはパンチミットがお勧め!メリット・デメリットは?

本日はちょっと道具のお話です。 伝統派空手の練習で、皆さんどんな道具を使ってますでしょうか? 私は実際に当てる「ミット」があればより良い練習ができるかもしれませんよ。 1.ミット練習のメリット・デメリット 2.ミットの種類 ハンドミット パンチ…

伝統派空手出身 堀口恭司は何故強いのか?素人が勝手に想像してみる。

堀口恭司という格闘家はご存知でしょうか。伝統派空手の出身でアメリカUFCやライジンで大活躍している格闘家ですね。今日はちょっとそんな彼の事を書いてみたいと思います。 1.堀口恭司という格闘家について 2.堀口恭司と総合格闘技 3.堀口恭司の打撃…

開脚のやり方 レッグストレッチャーを利用した効果的な練習方法!

という事で開脚のやり方についてです。 中年の私は超体が硬いです。 というか多分子供の頃から硬かったと思います。 でも理想のハイキックを手に入れるため、開脚を行った結果少しずつ効果が出てきました。 いくつかわかった点がありますので、やり方などご…

ジムや道場に通って格闘技に目覚める人、やめちゃう人 続ける人の特徴って?

意外に思うかもしれませんが、健康の為にジム通いをする人も多くいると思います。 が、同じ理由で格闘ジムや空手道場に通う人も結構おります。 私は知らなかったのですが、社会人とかで強くなろうとかプロになろうという思いでジムに通い始める人は実はそれ…

【異種格闘】巨大チンアナゴ 巨大怪魚の倒し方 クリーチャーハンターバトル1 

その日私は近所の海辺を散歩していた。 何気ない日常だった。 潮風は心地よく、波の音に心が癒される。 潮騒を感じながら午後の暖かな日差しを浴びていた。 磯の香りが懐かしい気分にしてくれる。 そんな時、ふと岩陰からの視線、、。 ん!?なにか可愛げな…

【空手】空手家はファールカップ(金カップ)をしない?金的の恐怖は!?オススメは?

これはたまたまなのかもしれませんが、私が知る範囲ではあるのですが、空手をやっている人でファールカップや胴プロテクターをつけるのを嫌がる人が結構います。 ※ちなみに空手とは伝統派空手です。 理由は簡単で 「動きづらいから」 まぁ、違和感があるから…

【特訓】ハイキック(上段蹴り)の徹底練習!キック生活10日目 理想のハイキックとは!?

さてハイキック生活も10日目に突入しました。 既に1ヶ月経過しています。 www.karatekagolf.com 1ヶ月経過してどうなったのか? 答えは あまり変わってない気がする、、、。 です。 いや、でも実際には成長は確実にしています。 高さはあまり変わってい…

【空手】ゼッケンのつけ方!マークの隠し方!縫い方!

本日はちょっとした小ワザの話。 まぁ、自分で言うのもなんですが大した話ではありません。 知ってたらまぁ、いいかな程度の小ワザです。 ゼッケン番号のつけ方とマークの隠し方です。 まずはゼッケンのお話。 空手の大会とかに出場する場合に、ゼッケンが配…

【空手】全空連公認段位・昇段審査を受けた結果 審査内容を理解しないとダメ! 

先日の事ですが、全空連(全日本空手道連盟)の初段段位審査を受けてきました。 結果は1ヶ月後に通知されるそうです。 受けた直後は、「こんなもんかな」と思っていましたが、日が変わり冷静になってみると、到底受かるとは思えないなと自分で思います。 1…

【プロテイン】シェイカーを忘れた場合の代替方法!牛乳パックで解決!?

最近たまにやるのですが、プロテインのシェイカーを忘れてしまう事があります。 プロテイン自体は、100均で購入したジップロック的な袋に入れて鞄に忍ばせているので、ストックはあります。 入れた日付とかを書いておけるので意外と便利です。 こんな感じの…

【特訓】ハイキック(上段蹴り)の徹底練習!キック生活9日目 やりすぎ注意!でも慣れは大事!

ハイキック生活も早くも1ヶ月過ぎました。 7月終わりに始めたハイキック練習ですが、なかなか難しいですね。 www.karatekagolf.com 1ヶ月間、ほぼハイキックの練習に終始したのですが、お盆休みで長期練習できなかった事と、お盆明けは仕事が忙しくてなか…

【特訓】ハイキック(上段蹴り)の徹底練習!キック生活8日目 継続は力なり

ハイキック生活8日目 開始からもはや半月、、いや、一ヶ月近く経過しています。 www.karatekagolf.com 途中お盆休みで何もしていない空白の9日間あったので、休み明け2回目の練習ですね。 いつだってやはり重要なのは、「継続」ではないでしょうか。 継続…

【特訓】ハイキック(上段蹴り)の徹底練習!キック生活7日目 蹴りのシャドーの重要性

ハイキック生活も7日目に入りました。 www.karatekagolf.com と言っても、7日目は8月のお盆過ぎ、、。 今年のお盆は長かったので、実は10日間近くジムに通ってません。 これはまさに致命的、、、しかもこの夏休み期間中、空手にも行っていないので、ほ…

【特訓】ハイキック(上段蹴り)の徹底練習!キック生活6日目 マススパーとキッククラス!

ジムに行ってもハイキックのみの練習を始めて6日目 www.karatekagolf.com 股関節の痛みを感じながらも、軽めに練習をすべくジムに行きます。 特に何もしなくてもやはり体を動かしたいとは思います。 ですが、ハイキックのみ練習しようと決めたのですが、唯…

【特訓】ハイキック(上段蹴り)の徹底練習!キック生活5日目 柔軟やりすぎ注意!

ハイキック生活も5日目に突入。 といっても、5回目の練習という事で既に開始して半月が過ぎようとしております。 週に平日のみ2回か3回のジム通いを続けていますが、今はハイキックのみを練習しています。 www.karatekagolf.com まぁ、それはいいのです…

【空手】空手を習うとイジメられない!?いじめに負けない子供になれるのか?

※この記事については、私自身の勝手な考えです。 すべての場合でケースも異なると思いますし、いろいろな考えがあることをご理解いただけると幸いです。 先日のことです。 会社の同期と久しぶりに飲みに行った時のこと。 同期の子供は、現在小学3年生の男子…

【特訓】ハイキック(上段蹴り)の徹底練習!キック生活4日目 特訓決意の理由!?

ハイキックの特訓を始めて4日目(実際には1週間以上経ってますが、、。) www.karatekagolf.com 柔軟性の問題が深刻なので、なかなか劇的な上達は見込めません。 実際に4日目といっても、1日目と何が違うの?と言われても微妙にしか違わないので、よくわ…

【特訓】ハイキック(上段蹴り)の徹底練習!キック生活3日目 練習のやり方とファイナルウエポン

ハイキックのみの生活を送って3日目(練習日の事で実際には1週間)経ちました。 きっかけはこちら! www.karatekagolf.com 何しろテクニックというよりかは、柔軟性とかハイキックの筋力とかを鍛えたいですね。 新しい発見があって、それを身に付けるとい…

【特訓】ハイキック(上段蹴り)の徹底練習!キック生活2日目 意識が変われば行動が変わる

さて、ハイキック特訓も一週間が経ちました。 でも1週間のうち、キックの練習をしたのは2回です。 www.karatekagolf.com うち1回はマススパーもやったので、時間は短かったです。 実際にどうかと言われると、効果は実感できてます! 本当かよ!?と思う方…