カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

空手やろうぜ!中高年・大人から空手を始めよう!紳士淑女の部活動!

紳士淑女の皆様こんにちは。 趣味として空手をやってみたいと思いませんか? ちなみに私は別に空手業界の回し者ではありません。 1.空手をやろう!始めよう! 2.空手は楽しい理由 3.空手をやらない・できない理由 4.くだらない思い込みと言い争い 5…

格闘技を続けてわかること「自分の弱さ」を知る

空手を10年続けた。キックボクシングを9年続けた。 分かったことがあります。今日はそんなお話。 1.格闘技を続けるとどうなる? 2.自分の弱さが分かってしまう原因 3.越えられない壁と現実 4.自分の弱さを知る 1.格闘技を続けるとどうなる? 格…

総合格闘技(MMA)の道具を揃えよう!MMA体験記

MMA

MMA(総合格闘技)をやるからには、いくつか道具があったほうが良いそうです。 1.総合(MMA)のグローブ 2.総合(MMA)のパンツ 3.MMAの上着・ラッシュガード 4.MMAのロングスパッツ 5.MMAの膝当て・ニーパッド 6.終わりに 1.総合(MM…

総合格闘技(MMA)を始めよう!46才からのMMA体験記

MMA

MMAってご存知ですか? Mixed Martial Arts=総合格闘技の略です。 46才にて総合格闘技を始めてみたいと思います!体験記を残したいと思います。 1.総合格闘技(MMA)を始めるゾ! 2.勘違いの総合クラス 3.過去のトラウマ 4.総合格闘技のクラス…

拳を鍛える!?拳を強くする方法!?

拳を鍛える方法についてです。 1. 拳を強くする方法について 1−1.サンドバッグを素手で殴る 1−2.拳立て伏せ 1−3.巻藁を打つ 2.拳を強くする意味 3.終わりに 1. 拳を強くする方法について 1−1.サンドバッグを素手で殴る サンドバッグを素…

動画を撮る重要性 スポーツ上達への近道スマホで簡単!?練習と分析!

動画を見て振り返る事はとても大事な事です。 さて今の世の中スマホ一つあれば、写真や動画が取り放題です。 一昔前では考えられないことです。 1.動画の有益なポイント 1−1.様々な視点で自分を客観的に見る 1−2.自分の動きを把握する 1−3.何度も…

格闘グッズを通販する場合の注意点、気をつけるべき点

私もよく通信販売、ウェブサイトでの格闘グッズを購入するのですが、改めまして注意点を書いてみたいと思います。 1.武道・格闘グッズの店舗販売の特徴 2.武道・格闘グッズの通信販売の特徴 3.通販で購入する場合の注意点 4.通販サイトの評価が当て…

無敵のマイキーの強さ・蹴りの秘密!?東京リベンジャーズ考察

大人気漫画の「東京リベンジャーズの無敵のマイキー!」彼の強さとキックの秘密について考察したいと思います。 1.無敵のマイキーについて 2.マイキーの強さと戦い方 3.マイキーの蹴りの秘密!これが最強の理由! 4.終わりに 1.無敵のマイキーにつ…

マンガ・アニメの名言集 前向きになれる!?救われる!?格闘編

人生は時に逃げ出したくなる事もありますが、そんな時に漫画の名言で前に進めることも有るとか、無いとか、、、。 1.マンガの名言について 1−1.こち亀「知るか!勝手に泣かせろ!」 1−2.進撃の巨人「駆逐してやる!」 1−3.鬼滅の刃「俺は長男だか…

【体験談】フルコンと伝統派空手で感じた5つの相違点について

フルコンと伝統派の違いについて、色々ありますが実際のところこんな部分が違います。 1.フルコンと伝統派の違い、相違点 2.実際に体感した相違点 2−1.実際に当てるということ 2−2.顔面への恐怖 2−3.スタミナ・体力について 2−4.戦術・戦い…

【いい話】とあるボクサーと犬のロッキーの話

武道・格闘技をやっていて、たまに面白い話や良い話を聞けたりします。 空手や格闘技に関する私が過去に聞いたり・経験・体験した 「ちょっといい話」シリーズです。 1.プロボクサーの剛さん 2.犬のロッキー 3.プロボクサーの剛さん 4.ロッキーの異…

【幸運の空手グッズ】ケース③ ベスト・キッド?不良グループに絡まれた少年の運命は!?

世の中には不思議な力を持ったグッズが存在します。 そんな不思議な力で幸運に恵まれた人の体験談です。 アメリカの話。 冴えない高校生のダリエルさんは、不思議なTシャツを手に入れたことにより、思いがけない幸運に恵まれて、、、。 嘘?本当?きっとアナ…

武道・格闘技を始める年齢・世代は?おすすめのタイミングは?

武道や格闘技をするのに、遅すぎるということはないと個人的には思います。 では、それぞれどんな感じなのでしょうか?オススメ年齢とは? 1.年齢別の特徴とメリット・デメリット 1−1.幼年(10才以下)の場合 1−2.少年・少女(20才以下)の場合 …

【幸運の空手グッズ】ケース② アオハル!?夏祭りの奇跡のデザイン!

世の中には不思議な力を持ったグッズが存在します。 そんな不思議な力で幸運に恵まれた人の体験談です。 冴えない高校生のAさんは、不思議なTシャツを手に入れたことにより、思いがけない幸運に恵まれて、、、。 嘘?本当?きっとアナタのハートが教えてく…

【幸運の空手グッズ】ケース① 部活で万年補欠だった私の大逆転劇!!

世の中には不思議な力を持ったグッズが存在します。 そんな不思議な力で幸運に恵まれた人の体験談です。 部活の万年補欠のAさんは、不思議なTシャツを手に入れたことにより、思いがけない幸運に恵まれて、、、。 嘘?本当?答えはアナタの心に聞いてくださ…

親子鷹!?親子で目指す世界チャンピオンは防御中心!? 

先日元プロボクサーの方と話をしていたら、ちょっとおもしろい話を聞けました。 1.父親が教える格闘技 2.チャンピオンの父親 3.終わりに 1.父親が教える格闘技 格闘技の世界では割と父親が子供に教えてそのままチャンピオンになる人達がいます。 そ…

子供の為ではない!?実はお母さんの為の習い事!?子育て裏話

ツイッターを見ていたらバズったツイートが流れてきました。 習い事は子供の〇〇を〇〇する為にやらせている! これ何の事だと思いますか? 1.あるお母さんのツイート 2.お父さん・お母さんのメリット 2−1.お父さん、お母さんの時間が作れる 2−2.…

スポーツのススメ 中年がスポーツをするメリット・デメリット

今年の健康診断、適度な運動習慣を身につけましょう! なんて書かれていないですか? 1.生活習慣病を回避せよ! 2.生活習慣を改善する為には 3.とりあえず運動しましょう! 4.さらなる健康体を目指せ! 5.スポーツのメリット 6.スポーツのデメリ…

教えたがり・教え魔撲滅!ジムで見かける彼等は何故アドバイスしたがるのか!?

皆さんの周りに教えたがり、教え魔はいませんか? 格闘技ジムには結構居るものです。 1.教えたがり・教え魔とは? 2.教えたがり・教え魔の特徴 2−1.ジムのベテラン会員 2−2.初めて見るジムの会員 2−3.よく見る若者 2−4.上級者会員 2−5.自…

淋しい・寂しい時の対処法!?寂しいのはアナタだけじゃない!

寂しがりやは結構いるんです。老若男女寂しいのです。 そんな時アナタはどうしますか? 1.人は誰でも寂しいもの 2.寂しい原因と対処法 3.淋しい・寂しい時の対処法 3−1.そこに行く価値があるから 3−2.素敵な人に会える場所 3−3.夢中になれる…

空手の形(型)が上達する練習方法・ポイント10選 ツイッターで聞いてみた!

空手の形(一部では型と表記)について、上達するための練習方法をツイッターの空手家の皆さんに聞いてみました。 1.形の練習方法(ツイッター調べ) 1−1.たくさん形を打つ!数をこなす! 1−2.動画を撮る 1−3.鏡を見ながら打つ 1−4.ゆっくり打…

空手の世界での暴力・暴言!?パワハラ?て本当にあるのか?

テレビのニュースに、伝統派空手の選手のパワハラ問題が話題になりましたね。 結局パワハラ認定はされませんでしたが、空手の世界の体罰・パワハラとか暴言とかってあるのでしょうか? 1.暴力・暴言・パワハラについて 2.パワハラ・暴言の実態!?実際の…

全空連公認段位二段の審査に合格した!練習方法と対策ポイントとは?

全空連の公認段位二段にチャレンジしました! 2度めですが今度は合格!秘訣とポイントを記載します。 1.前回の審査について 2.公認段位二段に合格!その秘訣とポイント 2−1.服装(空手衣)を変えた! 2−2.打つ形(型)を変えた 2−3.ごまかさな…

全空連公認段位二段の審査に落ちた!!不合格の理由は?

全空連の公認段位二段にチャレンジしました!が、不合格!! さて何が原因だったのでしょうか? 1.公認段位2段について 2.公認段位二段に落ちた!その原因とは? 2−1.服装(空手衣)が駄目だった 2−2.打つ形(型)を間違えた 2−3.ごまかしが効…

空手クラブの立ち上げて1年(1周年)!反省と振り返り! 道場運営日誌⑰

道場運営について少し書き置きたいと思います。 想像以上に難しいものだと実感しますが、それでも楽しいものですね。 1.稽古開始1年の振り返り 1−1.稽古実績 1−2.指導内容 1−3.見学者、体験者、入会者 2.怪我、トラブル、問題点 3.次なる目標…

空手衣はオーダーメイド・採寸すべき!?そのメリットとデメリット!

空手衣の裾や丈を詰めるのは当然とは言いますが、それ以外の部分も変えられます。 採寸すると何が良いのでしょうか? 1.オーダーメイドのメリット 1−1.自分の体に合った空手衣が作れる 1−2.デザインをより理想的な形にできる 1−3.空手衣の機能を…

空手衣(道着)の形用と組手用の違いについて

空手衣(道着)には形用と組手用があります。 何が違うのでしょうか? 1.空手衣の特徴について 2.形用と組手用の空手衣(道着)の違い 2−1.形(型)用の道着の特徴 2−2.組手用の道着 3.形と組手の道着を着た感想 3−1.形の道着を着た時の感想 …

子供の習い事としての空手 メリットとデメリットについて

子供に空手を習わせる親御さんは多いですが、そのメリットとデメリット等を気にされる方も多いですね。実際のところどうなのでしょう? 1.空手を習わせるメリットについて 1−1.学校以外の自分の居場所 1−2.体を鍛える事ができる 1−3.ストレスの解…

伝統派空手の黒帯は何年で取れるのか?必要年数について

空手の黒帯を取得するには、どれくらいの期間が必要でしょうか? ちょっと書いてみたいと思います。 1.伝統派空手の黒帯取得の必要年数 2.フォロワーさん達の実際の経験談 2−1.週に一度の稽古(松濤館流) 2−2.少林寺拳法経験者(松濤館流) 2−3…

シバターの八百長疑惑、あれは事故だった!?理由はユーチューバーとパチスロ!?

2021年大晦日のRIZIN(ライジン)の久保優太戦で、台本があった等の八百長疑惑で大騒ぎになっていますね。皆さんはどう考えましたか? 私はシバターのファンでもないのですが、勝手に見解を想定して述べてみたいと思います。勝手な想像なので、あまり読…