カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

【親子空手】やってはいけない練習と一風変わった楽しく練習する方法

親子空手を始めると、普通はその子供は上手になることが多いです。 何故かと言うと単純に親が割と熱心にやるので、 「ああしろ!こうしろ!」と口を出すのですね。 子供は特に疑問を持たずに練習をするわけですから、ある程度上手になるのです。 そんな私の…

【格闘技術】左フックの打ち方・コツ・ポイント② 初心者向け・空手・キックボクシング

さて先日の続きです。 www.karatekagolf.com では下のイラストをご覧下さい。一番大事なのはやはり回転で打つところですね。これが一番わかりにくいような気がします。ということで、、。 一番左はガードポジションで構えているだけ、ここから体重移動が始ま…

【格闘アイテム】膝当ての選び方 スパーリング用おすすめニーガード・ニーパッド

本日はキックボクシングのスパーリングでは必需品のアイテム膝当てのご紹介です。 膝当てとかニーパット、ニーサポーターとか呼ばれます。 そもそもキックボクシングのスパーリングをする上で必要なものは以下のとおりです。 ・マウスピース(無いと口を切っ…

【護身術】マーベラス先生の格闘護身術 相手の実力を測る方法。 オヤジ狩り等の街で絡まれた時の対処

あまり使う機会はないかもしれませんが、ご参考までに。 マーベラス先生から聞いた、絡まれた時に相手の実力を測る簡単なやり方です。 ドラゴンボールのスカウターとかあれば、相手の実力があっさりと分かると思いますが、なかなかそんな物はありません。 ど…

ジャブの打ち方・コツ・ポイント 初心者向け【キックテクニック】

格闘技において最もよく使い、最も重要なパンチの一つであるジャブ。 色んな高度なテクニックがあるのですが、私が今回書くのは基本的な使い方です。 ご参考になれば幸いです。 1.ジャブってなんだ?? 2.ジャブのポイントとコツ ①左拳の位置 ②肩の位置 …

【格闘技術】突き・パンチの打ち方・コツ・ポイント② 初心者向け・空手・キックボクシング

さて、先日の記事の続き記事です。 www.karatekagolf.com まぁ、ここで拳にベアクローが付いてる体で、パンチを打つとしましたが、どういうことなのでしょうか、イメージがわかないと思いますので、イラストでお伝えします。 とりあえず、ベアクローの外側は…

【格闘技術】突き・パンチの打ち方・コツ・ポイント① 初心者向け・空手・キックボクシング

今回は格闘技の基本中の基本とも言える突き・パンチの打ち方、コツを書いていきたいと思います。あくまでイメージとして捉えれてもらえれば幸いです。 ミットやサンドバッグを殴りまくって、打ちまくった結果分かってきたような気がします。更に組手やスパー…

【護身術】マーベラス先生の格闘護身術 オヤジ狩り等の街で絡まれた時の対処法⑥ 完

さて6回に渡ってお送りしてきましたマーベラス先生の護身術講座ですが、今回で終わりです。何の役にも立ちませんが、こんな人もいるんだなと思っていただければと思います。 第5回の奇声を上げるという戦略でうまくできなかった場合の最後の手段です。 www…

【護身術】マーベラス先生の格闘護身術 オヤジ狩り等の街で絡まれた時の対処法⑤

マーベラス先生の街で絡まれた時の対処法についてです。このあたりから全く役に立たない情報ばかりですが、お暇ならお付き合いください。 外国等では脅しだろうは通用しません。本格的に攻撃して来るそうです。これはやばいと感じたら、、。 必殺の下半身露…

【護身術】マーベラス先生の格闘護身術 オヤジ狩り等の街で絡まれた時の対処法④

時に分の悪い場合は、無理に戦わずこの難局を切り抜ける事が大事です。 今回はマーベラス先生の回避方法です。外国での体験を元に教えてもらいました。 実際のところ、こんな事になったら命がない事も覚悟しなきゃいけません。特に外国なんて日本の常識発揚…

【護身術】マーベラス先生の格闘護身術 オヤジ狩り等の街で絡まれた時の対処法③

今回はマーベラス流の護身術第三弾。 複数人に囲まれてしまった場合の対処法です。 流石に3人、しかも武器を持っている状態では中々難しいシュチュエーションですね。 涙ながらに財布を渡すというのも十分な選択肢です。警察に別途届け出るというのは非常に…

【護身術】マーベラス先生の格闘護身術 オヤジ狩り等の街で絡まれた時の対処法②

いきなり刃物を持った男に襲われた場合です。怖いですよね。 今回は相手が一人で武器を携帯している場合の戦い方です。 自称修羅場を散々こなしてきたマーベラス先生ならば、こうやって避けるらしいです。 有効なのは、左足での金的orお腹への前蹴りだそう…

【護身術】マーベラス先生の格闘護身術 オヤジ狩り等の街で絡まれた時の対処法①

マーベラス先生には、ほとんど役に立たない情報を山ほど教えてもらったのと、練習時間を削られるので話半分にストレッチをしながら話をしていました。 www.karatekagolf.com ある時に聞いてもいないのに、「街で絡まれたらどうする?」という話からマーベラ…

【護身術】マーベラス先生の格闘護身術 胡散臭い師匠との出会い。

キックボクシングジムに通っているといろんな出会いがあります。そして衝撃的な人物に出くわすこともあります。今回はそんなちょっと変わった人から教わった護身術(役立つかはかなり怪しい)、戦い方について思い出しながら書いていこうと思います。 それは…

【マウスピース】値段が違うと何が違うの?ちょっと高いマウスガードと比べてみた。ショックドクターGELMAX

マウスピースの値段で何が違うのかを検証してみます。 ちょっと高いマウスピースとは? 1.作りやすさが違う! 2.大きさと形が違う(嘔吐反射が少ない!) 3.口への密着度が違う! 4.防御のための構造が違う 5.最後にまとめ ちょっと高いマウスピー…

【トレーニング】100円ショップアイテムが役立つかも!?ジムやトレーニングの為のアイディアグッズ活用!

役に立つかどうかはわからないですが、私は100円ショップで購入したグッズで結構役立つなぁと感心することが多いです。 ジムに行く途中に「しまった!替えのパンツ忘れた!」となってもなんと100均に行けば100円でパンツも買えてしまうのです。すごいです…

ゲルデガードとナックルガードどちらが良い?キックボクシングで拳を痛めない!ケガ防止のおすすめグッズ!

キックのジムに通い始めて、結構が経ちまして、怪我もたくさんしました。今回は拳の怪我とその防止について改めて記事を書きたいと思います。 過去はこんな記事でした。 www.karatekagolf.com 拳の怪我って? 拳の怪我の状態について 怪我をしないためには?…

【キック体験】 キックボクシングジム 上級者とミット練習!③ 大男の場合。

上級者との練習は常に緊張感を持って望まなくてはなりません。 過去にこんな記事を書きました。 www.karatekagolf.com www.karatekagolf.com ということで、本日は大男上級者の人との練習のひとコマです。 キックボクシングというかボクシングにおいて、体重…

【キック体験】 キックボクシングジム 上級者とミット練習!② プロの試合に出ちゃうレベルの人の場合。

上級者との練習は常に緊張感を持って臨まなくてはなりません。 過去にこんな記事を書きました。 www.karatekagolf.com www.karatekagolf.com ということで、本日はプロの試合に出ちゃうレベルの人との練習のひとコマです。キックボクシングジムにいると、や…

【キック体験】 キックボクシングジム 上級者とミット練習!① キン肉マンの場合。

さて、前回の記事でこんな記事を書きました。 www.karatekagolf.com www.karatekagolf.com では、実際に何が地獄なのかという点を少しご説明したいと思います。 上級者と練習する場合、相手が明らかに初心者相手だと、かなり力を抜いた蹴りやキックを出して…

【格闘技術】戦い方① 防御の基本。攻撃を見極める・避ける目線。コツ・ポイント 初心者向け・空手・キックボクシング

スポーツにおいて、目は非常に大事ですね。目が悪いことでパフォーマンスを発揮できない人もたくさんいるのではないでしょうか。 空手やキックボクシングも同様です。目がいい事は大事です。メガネしながらだと何かと困るし、目が見えないと色々と不利な面も…

【マンガ】キックボクシング 練習の弊害 隙だらけの人を見ると思わず、、、。

キックボクシングジムに通い最近はスパーリングも精力的にこなしております。でもスパーリングは難しいのです。なにせ相手も動いているし攻撃もしてくるワケですから、単純な攻撃は通用しません。 こうして本を買ってきて、整理したり。 ジムのサンドバック…

キックボクシングジム グループレッスンの天国と地獄!分かりにくいので犬で例える。

前回の記事でこんなのを書きました。 www.karatekagolf.com 正直イマイチ私の画力不足でわかりにくかったかと思います。 なので、分かりやすく犬の世界に例えてご説明します。 1.キックボクシング基礎クラス練習 2.キックボクシング上級者クラス ①最強の…

【マンガ】 キックボクシングジム グループレッスンの天国と地獄!実力者との練習はタメになる!

さてキックボクシングジムというのは面白いもので、選手コースでもなければ結構自由に練習させてくれるジムもあります。 私の通っているジムは、本当に自由で好きな練習やトレーニングを自分でやれます。逆に言うと分からない初心者は困りますよね。そんな時…

【マンガ】 初めての空手大会 敗戦の気持ちを名作アニメ「機動戦士ガンダム」で説明する! 試合終了初めての敗戦!

組手2回戦は1-3で敗戦しました。汗だくです。楽しかったですね! が、当然納得してません。体力が無いのでまぁ終わってよかったという気もしましたが、ですが納得の負けではございません。

格闘技用マウスピース・マウスガードの作り方・カットの仕方!ボクシングや空手で使います

ボクシングや空手をする上でケガ防止で必要なマウスピースですが、意外とその作り方が難しいですね。 今回は私がトレーナーに色々と聞いて、ネットで調べてその作り方を備忘のため書き残したいと思います。 はじめに 1.格闘技用マウスピースのつくり方 1−…

【空手ダイエット】 目指すは10キロ減! 2017/7/27 サラリーマン哀歌

本日の体重 69.1kg BMI24.1 体脂肪率17.1% あーあー、体重が戻っちゃいましたね。前回7月19日のダイエット日記を見ると67.9kgだったのが、本日7月27日は69.1kgですね。うーん、条件は同じくジムの後に図っているので、…

【空手ダイエット】 目指すは10キロ減! 2017/7/19 長期のお休みは要注意!

本日の体重は、67.9kg BMI23.6 体脂肪率17.3% 本日は痛めている右脇腹の事もあり、ジムに行こうかどうか迷いました。迷ってジムに行ったのですが、結局のところ激しい運動はできず、軽めに練習する程度でした。 練習終わりに体重を計ると…

トレーニング後に飲みたいドリンクレビュー!ジムの後のお勧めはこの一杯!

ジムでのトレーニングを終えた後に、どうしても飲みたくなるのはドリンクですね。 ビールとか最高ですけど、それはちょっと置いておいて、どんなドリンクが疲れた体を癒してくれるのか?どんなドリンクがおいしいのかを、私がコツコツと飲み続けて検証したい…

空手ダイエット 目指すは10キロ減! 2017/6/29 ついに切った!魔の68キロ切り!!

本日の体重は、67.8kg BMI 23.6 体脂肪率17.1% そして遂に忌々しくも、高き壁で有り続けた68キロを切りました。 まず68キロが何故魔の68キロだったのかをお話しなくてはなりません。68キロは特別なんです。あれはちょうど1年ほど…