カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キックボクシングジムで鍛えたあとの筋肉痛 やはり2日後にやってきた!!

随分前の記事ですが、引っ越したので再投稿です。 金曜日のキックボクシングジムでの練習。基礎トレーニングと称して、腹筋系のトレーニングを2分間 × 6ぐらい特に腹筋は、まともにできないぐらいにボロボロになっていたのです。こう言っちゃなんですが、自…

キックボクシングジムに行く。打ちのめされ私は逃げました。

1.キックボクシングジムへ行く 2.辛い練習 3.続くハードな練習 1.キックボクシングジムへ行く 今日、、、私は逃げました。白状します。情けないので、あまり言いたくはないのですが、本当に逃げたんですよ。 今日は、仕事終わりにキックボクシングの…

キックボクシング始める! 空手練習と焦り タイムイズマネー!!

ずいぶん前に投稿した記事ですが、ブログを引っ越したので再投稿です。 今日は迷いましたね。 何がって言うと、キックのジムに行こうかどうかをですよ。 会社を出たのが、7時過ぎ、ジムのある駅に着くのは、おそらく8時すぎ、そこから歩いて早くとも8時半。 …

空手ダイエット 目指すは10キロ減! 2017/3/27 事実は小説より奇なり

本日の体重です。 体重70.3kg BMI24.2 体脂肪率 18.0% さてこの体重結果を見て私がどう思ったか、答えは非常におどきました。 なぜか?それはこの1週間の過ごし方が余りにもひどかったので、計った体重がまさか70kg前後にいるなんて…

メンホーⅦ(セブン、7)を手に入れた。空手の大会で必要なんです。

メンホーという言葉をご存知でしょうか。 ノンコンタクト空手(寸止め空手)の防具の一種です。 空手の試合(組手)をする際に使用します。小学生とかシニアの試合では必須に近いアイテムだと思います。 一方で若者の組手では、メンホーを使わず、マウスピー…

言い訳しない!!多忙な芸能人も鍛えてる!!

随分前の記事ですが、ブログを引っ越したので再投稿します。 先日の日曜日に、思ったこと。風呂上がりに、イッテQを見てからの、行列のできる法律相談所をたまたま見てたのですが、ちょっと衝撃でしたね。 何がというと、V6の岡田准一君が出てましたね。 …

空手ダイエット 目指すは10キロ減!  2017/3/22 ジャンクな食生活は最高!

本日の体重 70.6kg BMI 24.6 体脂肪率17.9% 本日は飲み会でした。超高級な日本酒を飲んで酔っ払ってしまったのですが、今はシラフに戻りました。 日本酒はレアな日本酒を飲むと確かに美味しいのですが、後半何のんでも同じに感じますね。…

親子空手を始めて1年が経ったので反省してみる。

この記事は、前に投稿していたものですが、ブログを引っ越したので再投稿します。 ふと街を歩いていると、桜が綺麗な季節になりました。 ・・・・ ・・・・ そしていつの間にか散ってしまいました。 桜はいいですよね。パッと鮮やかに咲いて、あっという間に…

体験空手で泣き出す子供 無理なのか?

この記事は、2016年7月の記事ですが、ブログを引っ越したので再投稿します。 本日は自主練日という事で、会社から帰って、近くの体育館に行きます。 流石に7時には間に合わない!!!で、子供たちは来ないので、私が単独です。 妻からはなぜ行く必要が…

空手の呼吸法 呼吸の仕方で何が変わるの?

この記事はずいぶん前の記事ですが、ブログを引っ越したので再投稿です。 呼吸法はなかなか奥が深いですね。ちなみに空手の形のなかで、これは一体なんなんだろう??と思うのがちょくちょく出てきます。 例えば、諸手突き(もろてづき)と言われる、まぁ単…

自主練習 空手好きな少年達。

この記事は、ずいぶん前の記事ですがブログを引っ越したので再投稿します。 さて金曜日は、自主練習の日ということで、体育館に行ってきました。さて、まず近所の小学校の体育館に行くと、いきなり警察官が3名ほどおります。 え?何かあったの?という感じで…

空手ダイエット 目指すは10キロ減! 2017/3/10 記録更新のお祝い!

本日の体重は、70.0kg BMI24.2 体脂肪率18.9% さて体重はイマイチ。と思いきや実はジムの帰りに計った体重は69kgを切って68.95kgでした。運動直後とは言え、69キロ切りは前回ダイエットで68kgまで行った以来の快挙と言えま…

空手ダイエット 目指すは10キロ減! 2017/3/8 誘惑に負けて

本日の体重70.0kg BMI 24.4 体脂肪率17.9% 数字的には物足りないものはありますが、まぁ、こんなものでしょうね。 70キロの攻防がつづきます。 では、早速反省点です。 本日は仕事の関係で、ちょっと横浜に行ってました。横浜で昼の用事…

空手ダイエット 目指すは10キロ減! 2017/3/6 ハイキック祝い酒!!

本日の体重 69.7kg BMI 24.2 体脂肪率17.9% さて月曜日の本日は、8時過ぎまで残業をします。そこからキックのジムに向かいました。体重のことだけ言うのであれば、この日のジムでの練習直後に計った体重は、69.1kgでした。これは直…

空手のケリ 下手な蹴り技は怪我のもと!?

この記事は2016年7月に投稿しましたが、ブログ引越しに伴い再投稿です。 今の私が空手の組手において、基本的にポイントを取るのは突きです。 当然蹴り技もありますが、余程うまくないとなかなかポイントは取れません。 そもそもスキが大きすぎてあっさ…

空手ダイエット 目指すは10キロ減! 2017/3/2 ホワイトベース危機一発

本日の体重70.4kg BMI 24.6 体脂肪率18.4% 体重が増えちゃってますね。三日連続でジムに行ったにも関わらず、体重が増えちゃってるんです。ちなみに昨日は69.7kgぐらいだったので、1kgぐらい増えてますね。 さて、なぜ増えてしま…

空手ダイエット 目指すは10キロ減! 2017/3/1 ポッチャリブーム到来!?

本日の体重 69.6kg BMI 24.2 体脂肪率18.6% まぁ、二日続けてキックのジムに行ったのと、夕御飯を抑えているのでまぁ、そんなもんでしょう。とりあえず70kg切りをしている事は評価しましょう。 目標の64kgを目指すためにも、まず…