カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

格闘技を学んた事でトラブルを回避した話!全て実話!!

空手やキックボクシングといった格闘術に触れた事で、実際に危機を回避したというお話です。 全て私の実体験に基く実話です。 さて、あなたは信じられますか? 1.新宿駅で英国紳士危機一髪! 2.煽る車に天罰を!! 3.怒りのカーチェイス 4.歌舞伎町…

戦いのテクニック!分かっていても引っかかる格闘技のセオリー(基本理論)!?

空手にしてもキックにしても、基本的な戦いのセオリーがあったりします。 それってどこまで通用するものでしょうか? 1.空手やキックの試合について 2.戦いの基本のセオリー(基本理論)について 2-1.上下の打ち分け 2-2.Xの理論 2-3.リズ…

東京・足立区のキックボクシングジム紹介 クチコミ評価とおすすめポイント

東京のキックボクシングジムについてのご紹介シリーズ! 今回は足立区のキックボクシングジムをまとめます。 グーグルマップに表示されたジムを中心に記載します。 また口コミコメントとかホームページを見た私の率直な感想も。 ※グーグルマップに出てこない…

空手・キックの為にタバコをやめた結果!?どうなった?禁煙6年目に突入!

多くの人が禁煙に苦しむなか、私は空手・キックボクシングのお陰でタバコをやめることができました。気が付けばもう6年目に入りました。 1.私とタバコの付き合い 2.タバコをやめて6年目 3.禁煙でタバコをやめる!結果どうなった? 3-1.タバコを…

東京・葛飾区のキックボクシングジム紹介 クチコミ評価とおすすめポイント

東京のキックボクシングジムについてのご紹介シリーズ! 今回は葛飾区のキックボクシングジムをまとめます。 グーグルマップに表示されたジムを中心に記載します。 また口コミコメントとかホームページを見た私の率直な感想も。 ※グーグルマップに出てこない…

空手・格闘技系ブログでアフィリエイト?果たして儲かるのか!?ページビューは?利益は?

今回は、私がやっているブログについてです。 たまに「儲かりますか?」と質問されることがあるので、 私の体験とわかる範囲で書いてみます。 1.世の中にある空手・格闘技のブログ 2.私のブログのページビューとかあれこれ分析 2-1.ページビュー 2…

シックスパックチャレンジ!② 開始1ヶ月後 1分の筋トレで腹筋は割れるのか!?

いよいよ腹筋を6つに割って、シックスパックを手に入れようと思います。 44歳から腹筋を鍛えるシックスパックチャレンジ!! 1.前回の私(1か月前) 2.1か月腹筋を行った結果!? 3.次の1ヶ月に向けて! 4.シックスパックの為の腹筋のやり方 …

格闘女子・キックガールは何故こんなに増えたのか?ダイエット!?それとも?

キックボクシングをやっている女性が増えているそうです。 実際のところどうなのでしょうか? 1.キックのジムに女性は本当に存在するのか? 2.女性キックボクサーのバックグラウンドは? 3.格闘女子・キックガールが増えた理由 3-1.女性がキックボ…

東京・江戸川区のキックボクシングジム紹介 クチコミ評価とおすすめポイント

東京のキックボクシングジムについてのご紹介シリーズ! 今回は江戸川区のキックボクシングジムをまとめます。 グーグルマップに表示されたジムを中心に記載します。 また口コミコメントとかホームページを見た私の率直な感想も。 ※グーグルマップに出てこな…

アドレナリンの話 殴られても本当に痛みを感じないのか?

よくアドレナリンが出ているから、痛くないという話を聞きますよね。 でも別にアドレナリンを見たわけじゃないし、本当のところどうなのでしょうか? 1.アドレナリンとは何だ? 2.アドレナリンの効果 2-1.心筋の収縮を強化 2-2.血糖値を上げる …

キックボクシング大手のジムと個人経営のジムだったらどっちがおすすめ?

キックボクシングのジムに限った話ではないかもしれませんが、大手のジムと個人のジムだったらどっちが良いのでしょうか? 以前の私ならば、大手のジムの方が良い!と言っていましたが、最近少しだけ考え方が変わってきました。 1.大手のジムのメリット・…

武道・武術・格闘技 ガチ勢とエンジョイ勢 あなたはどちら?割合は?

武道・武術・格闘技をしているとたまに 「ガチ勢」 「エンジョイ勢」 という言葉、聞いたことありませんか? さて、皆さんはどちらなのでしょうか? そしてその割合はいかがでしょうか? ※諸説あります。笑 1.そもそもガチ勢・エンジョイ勢とは? 2.格闘…

【サウナダイエット】目標10キロ減量!勝ち点計算で体重を減らせ!

思えば2年前、2018年11月、私はキックボクシングの試合に出ました。 その時の体重は、66キロ。 www.karatekagolf.com それが今は、73kg。練習もダラダラ、こんなんじゃダメだ! あの時の情熱と体重を取り戻したいです。 1.サウナダイエットに…

ボクシンググローブのお手入れ方法!保管方法・除菌・消臭方法!

先日ツイッターにボクシンググローブの乾燥方法が話題になっていました。 人それぞれ違うとは思いますが、私の場合のお手入れ方法をご紹介します。 1.ボクシンググローブと汚れについて 2.練習直後のボクシンググローブのお手入れ方法 2-1.アルコー…

シックスパックチャレンジ!1分の筋トレで腹筋は割れるのか!?

いよいよ腹筋を6つに割って、シックスパックを手に入れようと思います。 44歳から腹筋を鍛えるシックスパックチャレンジ!! 1.腹筋を鍛える意味!? 2.自分の腹筋を理解しよう! 3.シックスパックの為の腹筋のやり方 4.終わりに 1.腹筋を鍛え…

空手の型(形)は役に立つ?役に立たない?やっても意味ないの?実際は?

空手の型(形)って練習して意味あるの? 実際役に立つの?踊りなの?なんなの? 今日はそんな空手の型についてです。 ※あくまで個人の見解です。 1.空手の型(形)って何? 2.空手の型(形)は使えない・役に立たない説 3.型(形)は役立つ?役立たな…

【空手】空手の型(形)は本当に役に立つのか?SNS(Twitter)で聞いてみた結果!?

空手の型(形)って役に立つの? なかなか終わらない論争に終止符を打つため! ネットSNSで聞いてみた!! 1.ツイッターで大調査! 2.空手の型は役に立つのか?アンケート結果! 3.アンケート結果考察 4.アンケート時の空手家のみなさんのコメント …

メンタルケアは格闘技で!?空手は心の駆け込み寺!?ストレスをノックアウト!

格闘技の魅力の一つにストレス解消というものがあると思います。 そしてそれはメンタルヘルスに繋がるのだと私は思います。 1.心の病気とメンタルについて 2.メンタルケアとしての空手、格闘技 2-1.ストレス解消方法 2-2.ストレス解消方法の弊害…

ボクシングとキックボクシングの違い 結構違うのです!

ボクシングとキックボクシングの違いってなんだかわかりますか? 同じボクシングの名前がついているものの、結構違うものです。 1.ボクシングとキックボクシングの歴史 2.ボクシングとキックボクシングのルールや特徴の違い 2-1.ボクシングとは 2-…

空手・キックボクシングの楽しい事で打線を組んだ!

空手やキックボクシングとか格闘技をやっていると、いろんな楽しい事があるのです。 という事で楽しい事で打線を組みました。 1.空手やキックの楽しい事 2.先発オーダー発表 1番 センター 2番 セカンド 3番 ショート 4番 サード 5番 ライト 6番 ファース…

左ハイキック(上段蹴り)の打ち方・コツ・ポイント 体の硬い大人・初心者向け!

空手を初めて5年、キックを始めて4年。 ついに私は憧れの 「ハイキック(上段蹴り)」 を習得しました。 私のようにアラフォーから格闘技を始めた体の硬い人間には習得不可能と思われたハイキックです。 そんな私でも打てるようになる! つまり誰でも打て…

【空手】組手反省会 自分の動画を見て改善するポイント分析!

コロナで全然空手道場の練習に参加できないので、自分の組手の動画を見返してみたら下手くそで凹みます。 見ているのも辛いですが、ですがここに沢山のヒントが隠されています! 1.動画は客観的に見えるので有効 2.過去の動画を振り返ってみる ①不用意な…

空手・キックボクシングで言われた悲しい・残念だった言葉で打線を組んだ!

空手やキックボクシングとかをやっていると、いろんな人に色んなことを言われます。 言われて悲しかった、辛かったなどマイナスな事で打線を組みました。 1.空手やキックをやると言われる事 2.先発オーダー発表 1番 センター 2番 セカンド 3番 ショート …

空手・キックボクシングで言われて嬉しかった言葉で打線を組んだ!

空手やキックボクシングとかをやっていると、いろんな人に色んなことを言われます。 言われて嬉しかった事で打線を組みました。 1.空手やキックをやると言われる事 2.先発オーダー発表 1番 センター 2番 セカンド 3番 ショート 4番 サード 5番 ライト 6…

ハイキックのポイントは柔軟性!?は本当か?固い中年男でもハイキックは打てる!?格闘技術研究所

格闘技術研究所では、様々な情報や自らの体験をもとに分析、検証を行い格闘技術の向上に活用します。 今回は華麗な必殺技の一つ 「ハイキック(上段廻し蹴り)」の柔軟性 についてです。 1.ハイキック(上段廻し蹴り)とはなんだ? 2.ハイキックは何故難…

東京・豊島区・池袋のキックボクシングジム紹介 クチコミ評価とおすすめポイント

東京のキックボクシングジムについてのご紹介シリーズ! 今回は豊島区、池袋駅近郊のキックボクシングジムをまとめます。 グーグルマップに表示されたジムを中心に記載します。 また口コミコメントとかホームページを見た私の率直な感想も。 ※グーグルマップ…

ピープロテインの効果と感想 ストイックな大人におすすめ!

最近話題になってきているプロテインを知っていますか? ホエイでもソイでもないプロテイン! 黄色えんどう豆・玄米を主材料とした第三のプロテイン ピープロテイン(PEAプロテイン)です。 1.ピープロテインについて 2.ピープロテインにたどり着くま…

東京・渋谷・恵比寿のキックボクシングジム紹介 クチコミ評価とおすすめポイント

東京のキックボクシングジムについてのご紹介シリーズ! 今回は渋谷区、渋谷駅、恵比寿駅近郊のキックボクシングジムをまとめます。 グーグルマップに表示されたジムを中心に記載します。 また口コミコメントとかホームページを見た私の率直な感想も。 ※グー…

武道家・格闘家がもらったら嬉しいアイテム ベスト17(ツイッター調査) 

武道家・格闘家の皆さんが貰ったら嬉しい。 格闘系アイテムって何でしょう? ツイッターを利用し、武道家・格闘家の皆さんに聞いてみました。 プレゼント等の参考にどうぞ! 1.結果発表 貰って嬉しい格闘グッズ・アイテム 17位 ハンドミット 2.84p…

空手・キック等の格闘技用マスクについて!?おすすめは?

今の時代にマスクは欠かせません。 空手道場の練習も格闘技ジムの練習もマスクは必要です。 で、マスクは付けると辛いです。 少しでも良いものをつけたいですよね。 1.タイプ別マスクのご紹介 ①紙タイプのマスク ②ウレタンタイプのマスク ③クールタイプの…