カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

空手ダイエット 目指すは10キロ減! 2017/5/27 3歩進んで2歩下がる。

本日の体重 70.2kg BMI24.4  体脂肪率18.8%でした。

f:id:waga186:20170112003306p:plain

さて、久しぶりのダイエットネタではございますが、何故書かなかったのか。それは前回ダイエットをした際の最高値である、68kgを切りそうだったからです。

 つまり私は、この68kgを切ったら盛大にブログを書こうとしていた訳です。

ところが、前回の空手ダイエット記事は、5月11日でしたので、実に半月近く一進一退、つまり何も体重は変わらなかったのです。

 

ちなみに前回5月11日は69kgでした。

この間、私の体重は最高68.2kgまで減りました。68kg切りはもう目前と考えていたのです。

 

ところがここが空手ダイエット生活の難しいところです。私はサラリーマン。難敵が待ち構えているのです。

主だった敵は2つ。お昼の食事と夜の飲み会です。

 

なお何度か言っていますが、よくテレビで芸能人がすごーい3キロ痩せてるー!!とか〇〇ダイエットをするとなんと1週間で、5キロも痩せた!と喜んでいるシーンを見かけますよね。

あれ、絶対無意味です。なんならヤラセです。

まずアスリートでも何でもない私が、ジムで2時間トレーニングをすると1kg程度痩せます。ご飯を食べなかったり、すると2kgなら1日でどうにでもコントロールできます。テレビはつまり劇的なものを望むわけですから、いくらでも好きな数字を作ることが可能です。

 

そんなのはどうでもいい、現実的なダイエットでないならば、やる意味もないしテレビなんて見る価値もない。ダイエットで言うならば、運動も確かにありますが、どちらかというと食事管理の方が結果に結びつきやすいです。

 

なのですが、この半月この食事コントロールが全然できませんでした。トレーニングをすると1キロ痩せると書きましたが、飲み会に行くと1キロ増えます。それほど食べてないつもりでも1キロ下手すると2キロ近く増えていたこともあります。

水分も摂り過ぎは良くないですね。

 

そんな残念な2週間でしたが、反省を記載したいと思います。

まずは評価すべき点からです。それはキックのジムに結構な回数を通うことができたという点です。かなり時間を作っては通い、時間がないながらも1時間だけと決めていったりと、回数だけはこなせたと思います。

 

反対にダメだった点は以下のとおりです。

 

①お昼のラーメン!

f:id:waga186:20170510003948j:plain

お昼にラーメンを食べるのは、私にとっては普通のことですが、ちょっといくらなんでもというぐらい回数が多かった!よく若い女性がインスタのために、スイーツショップに通うなんて聞いた事がありますが、私は単に食べたくてラーメン屋に行ってしまうんです。だって、手軽だし安心だし、発見もできるし、そして大好きだから!!

 

ただしどう考えてもカロリーは高い、脂分は非常に多いです。私にとっての諸刃の剣である事は否めません。

 

②飲み会多すぎ!!

f:id:waga186:20170224011534j:plain

とにかく飲み会が多かった!

・会社に新人が入れば飲み会。・今期頑張るぞー!キックオフだーの飲み会!お客さんとの飲み会!会社内での飲み会!同期とご飯食べに行こうと思ったら飲み会!協力会社さんと飲み会!もうね、、そんなに飲めないです!!付き合いきれなーい!!

 

③ジムに行けない日の過ごし方。

f:id:waga186:20170414011744j:plain

ジムに行けない日というのもございます。ジムにいけないのは、仕事が終わった時間と場所です。全然離れた場所で終わると最悪です。ジムに行けません。そうするとどうするかと言うと、家に帰るか漫画喫茶に行くかです。

私は満喫が大好きです!!だから満喫に行くとこういった体に優しくなさそうな食べ物(このボリュームで390円)を頼みます。確かにダイエット的には最悪に近いです。だが、それがいい!!この背徳感がたまらない!!

 

④昼から肉!!肉!!

f:id:waga186:20170411015338j:plain

いきなりステーキというお店です。お昼しか行かないのですが、これがまた美味しいわけですよ。安いしこれ言っちゃうんですよねーお昼に!!なんと300グラムのステーキとハンバーグが、セットで千円ちょっとで食べられちゃうのです!!

f:id:waga186:20170330001321j:plain

こちらは会社近くにある焼肉屋さんのセットメニュー!なんと1000円ぐらい一人焼肉も全然問題ないお店です。またこれが美味しいわけですよ!焼肉ってなんでこんなに美味しいのですかね?とお昼から肉を食べまくっていたのです。

 

f:id:waga186:20170323010220j:plain

マックを持ち帰るならば、チーズバーガー(130円)を3つ買ってきて、大胆に食べます。クーポンを使えばなおお得に!普段のセットメニューじゃ足らない!という人におすすめです。

 

⑤家族とファミレス!子供の残り物は私が責任を持って食べます。

f:id:waga186:20170227231139j:plain

サイゼリアというイタリアンレストランは誰しもが知っていますね。メチャ安い!にも関わらず美味しい!!という事がありません。100円でワインだってのめちゃいます!

これは野菜ソースのハンバーグ!私の中でのサイゼリアはこれです!!ミラノ風ドリアなんかより断然こっち!これを食べないとか信じられません。

f:id:waga186:20170227231152j:plain

次はこれ!!ムール貝!!絶品です400円ぐらい!以前より数が減った気がしますが、そこは気づかないフリをします。熱々がいいですよね。

f:id:waga186:20170227231211j:plain

大盛りご飯!大盛りにしなきゃいいのにと思うかもしれないですが、どうしてもしちゃうんですよね。サイゼリアは行くとパターンが決まっちゃいますよね。私は昔からイカ墨のパスタが食べたいのですが、未だに食べたことがありません。そこがチェーン店の難しさ!

 

⑥小腹を満たすためのお菓子!

f:id:waga186:20170413021616j:plain

あの「それにつけてもおやつはカール」のカールが販売中止だそうです。確かに街のスーパーとかで探すと色んなお菓子が出てますよね。変わり種のパクチーチップするなるものを発見!!思わず買っちゃいました!!結構美味しいけどパクチー感がもっと欲しいです。

 

そんなことをしていたら、昨日27日に体重を量ったら、この有様です。振り返るとろくなことしてないわけですから、仕方ありませんが、3ぽ進んで2歩下がる人生なのでしょうね。今は2歩下がってるわけです。次の3歩を見据えてまた歩き出します!!

 

 

 

 

だが来週もまた既に飲み会3が確定してる!!もうやめてー!!