カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

新宿に通うサラリーマン 格闘技等の未経験だった私が空手を通して様々な問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

最強の護身術とは?ナイフを持った相手!?木更津育ちの私の武勇伝!!

私が護身術を習ったのは、随分昔のことです。

最初に通ったキックのジムにいた風変わりなオジさんに話を聞きました。

www.karatekagolf.com

まぁ、これはほぼ参考にならないですが、、。

 

一方で今のジムに護身術クラスというクラスが以前はありまして、元警察官の人が教えに来てくれました。

ちなみに元警察官というのは、本人がそう言っている訳ではなく、周りが勝手に行っているだけで、本当に警察官かは不明です。

f:id:waga186:20171029022318p:plain

この先生に習った護身術は、結構役に立ちます。

割と人気がありまして熱狂的な護身術マニアの生徒が集まっていたのです。

 

例えば、ナイフを持った相手に対する方法です。

ナイフを持った相手と戦うには、こちらも同等の武器を持つことが重要なんですが、とりあえず何もなくて素手で戦わなきゃならない状況です。

私がこれは使えるなという護身方法は、相手が右手にナイフを持っている場合、

左手で相手のナイフを持っている手を払い飛ばす!

という方法のみです。

この状況であれば確かにかわせそうな気がします

ですが、かなり限定的な状況でないと使えません。

f:id:waga186:20190715105746p:plain

護身術を習っていると、恐らく合気道などが近いのではないかなと思います。

相手の攻撃を利用した攻撃など、おそらく通じるものがあると思います。

 

そして結構驚いたのですが、

護身術の動きは

空手の型(形)の動きとかなり似ている

部分が多いのです。

f:id:waga186:20190110013917p:plain

空手の型の練習は基本的には、一人で行いますが、護身術は実際に相手の人と一緒に行う事が多く、その一つひとつは先ほどのナイフを持ったシーンだったり、突然殴り掛かられた時のシーンだったりします。

 

なのでより具体的な体の使い方が理解できるのですね。

護身術はハードな練習というよりも、頭を使った身のこなし方だったり、パターン別の対処法だったりします。

実際にそんな場面に出くわして冷静でいられる保証は何もないですが、

それでも知っていたほうが良い!

事は間違いありません。

 

さて、そんなこんなでアラフォーになって空手と格闘技を始めた私ですが、実際にもしオヤジ狩りで襲われたらどうでしょうか?

オヤジ狩りは強盗ですから、ルールなんてありません。

殺されるかもしれない!?と考えたときに、どうやって身を守るのか?

・間違いなく武器があれば武器を使います。

・逃げられるなら逃げます。

・警察を呼べるなら呼びます。

・お金を渡して逃がしてくれるなら喜んで渡します。

f:id:waga186:20171030005012p:plain

でもどうしようもなく殺されるくらいなら戦います

ただ相手も武器持っている可能性もあるので、全力でやらないと反撃にあう可能性が高いです。

反撃が強すぎて相手に怪我をさせて捕まるとか、

相手にも事情があるとか

少年だろうが老人だろうが、

全く考えません!!知ったことじゃないです!

 

というか、そこまで圧倒的に強い人じゃないと考えられないと思います。

殺されるよりは捕まったほうがまだマシです。

・相手が動かなくなるまで殴り続けます

・目を突きます

・金的打ちます

・関節思いっきりキメます

・武器があったら容赦なく振り回します

 

少なくとも格闘技の経験があるので、距離感は多少わかりますし、経験のない一般的な人よりかは戦えるとは思います。

f:id:waga186:20171027020239p:plain

犯人はおそらく反撃してくる事をあまり想定していないと思います。

思いがけずに反撃されて、ヤバイと思ったら、容赦なくナイフとか出してくると思います。

その時に

冷静に居られるのか!?

ビビって動けなくなる事はないのか?

そんな場面に出くわさないとわかりません。

 

 

さてここからが本題です!!

ここで一つ私の実体験を書いておこうと思います。

私は千葉県の木更津で育ちました。

大学の時に上京してから知ったのですが、全国的に木更津という地域が、

治安が悪い!!

というイメージであるという事です。

f:id:waga186:20170201231745p:plain

確かにヤンキーと呼ばれる人達は居たし、警察が中学校に来たりとかバイクで誰かが学校にやって来たりとかはありました。

暴走族が爆音で走ってたりはしていました。

ですが、「クローズ」の鈴蘭みたいな事はなかったですし、おそらく地方都市にありがちな状況に尾ひれがついたのだと思います。

 

まぁ、ただそんな治安の悪いと呼ばれる木更津で育った私は、

一度もカツアゲされたことがない!!

一度も絡まれたことがない!!

一度も喧嘩に巻き込まれたことがない!!

そもそも喧嘩自体ほとんどした事がない!!

 

という人生を歩んできたのです。

確かにこれは結構レアです。

かなり真面目な友達も、何らかの形でトラブルに巻き込まれたりしています。

皆さんも人生を振り返るとそんな経験があったのでは?

 

でも私は一切無いのです!!

f:id:waga186:20180428203338p:plain

コレはなぜか?

理由は私なりの護身方法があるからです!!

私の護身方法、、、、

・繁華街に近づかない!

・基本下を見て歩く!

・目を合わさない!

・無駄に外に出ない!

・基本自宅or友達の家にいる!

・服に興味を持たない!

・女子に興味を持つけど、身の程をわきまえる!

・移動はチャリだが、危なそうな人がいたら全力疾走!

・危険な地域に行く時は親と行く!

 

こんな基本的なことで私は木更津の街を生き抜いてきたのです!

更に武勇伝は続きます!!

 

実は私、16の頃に原付の免許を取得し、17の頃から今に至る20年以上、ほぼ毎日原付に乗り続けてきました。

にも関わらず一度も警察に捕まった事がないのです!!!

コレは、

原付=とりあえず止められる=捕まる

という警察あるあるですが、私は全くこれに当てはまらなかったのです。

コレは地元の友達の間でも

「信じがたい奇跡」

と呼ばれています。

 

週5日 ✖ 10分 ✖ 4週 ✖ 12ヶ月 ✖ 25年 = 60,000分

つまり1,000時間もの間原付に乗っているのに使っていないのです!

 

更に1000時間を時速15キロで移動したら、15,000キロ

日本列島で言うところの、北海道の稚内から鹿児島まで2700キロを5,5回走ったことになります。

日本列島2週程度はしているでしょう。

にも関わらず捕まっていないのです!!

コレすごくないですか!?

f:id:waga186:20180428203322p:plain

更に更に武勇伝は続きます

実は私、外国に1年間いた事もあります。

そこですら事件・事故に巻きこれた事もなく、窃盗や盗難にあった事もありません。

海外では語学学校の友人たちが皆、何らかのトラブルに巻き込まれている中、私は一度もトラブルに巻き込まれませんでした

f:id:waga186:20180428203314p:plain

最早、護身の申し子のような人生です。

 

そんな私の護身術!!

見ざる!

聞かざる!

出歩かず!

 

という事です。

 

ナイフを持った相手??

見たことないです!!( ゚Д゚)ナニカ?

 

本記事におけるご意見・苦情等は一切お受けしておりません。

悪しからずご了承ください!!

(つд⊂)

(゚Д゚≡゚Д゚)?

 

以上 解散!!!