カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

空手ダイエット 目指すは10キロ減! 2017/3/6 ハイキック祝い酒!!

本日の体重 69.7kg  BMI 24.2 体脂肪率17.9%

 

f:id:waga186:20170112003306p:plain

さて月曜日の本日は、8時過ぎまで残業をします。そこからキックのジムに向かいました。体重のことだけ言うのであれば、この日のジムでの練習直後に計った体重は、69.1kgでした。これは直近の最高値を更新してます。

それが大体22時10分頃。日付変わって12時を回って計った体重は、上記の69.7kgですので、600g程度増えています。

 

さて、何が良くて何が良くなかったのかを検証してみましょう。

f:id:waga186:20170307003218j:image

ジムでの練習を終えた直後の私です。写真では顔が見えないので、わかりにくいと思いますが、満足した顔をしているはずです。

この時の体重は、69.1kgでした。残念ながらジムの練習前の体重を計り忘れていたので、ビフォアがわからないですが、土日特に変わったことはしていないです。いつもなら平日痩せて土日で太るという周期ですので、恐らく本日も練習前は太っていたはずです。

 

では何故一気に69.1kgまで減らせたのかというと、恐らくこんな理由です。

今日はいつもと違う場所の系列ジムに行きました。先生は初めて見る先生です。

私は右手首と左股関節を痛めているので、そもそも練習自体やれるのかどうなのかも分からず、とりあえず来てみたという状態です。

右手首はもう1ヶ月ほど続く痛みなので、仕方ないにしても左股関節痛は不気味です。これがどうなるかは、私もちょっと予想がつかないです。先日病院に行って電気治療と赤外線治療をしてみたものの、あまり変わりはありません。

 

さて、人数が割と少ないという事もあり、先生が声を掛けてくれます。

私はストレッチをしていたのですが、ウォーミングアップから指導しましょうかと先生はおっしゃいます。「私は是非!!」と答えます。

 

ちょっと備忘を兼ねて書かせてもらいますと、こんなことをやりました。

①縄跳び無いけど、縄跳びジャンプ 2Rぐらい。

②スパイダーマンというか、トカゲ男みたいな歩き方で道場の端から端まで2往復。

 スパイダーマンみたいな動き方というのがピッタリなトレーニング。

③アヒル歩きという、片膝を付いた状態から、後ろ足を前に出すストレッチ的な歩き方。足を床に擦って痛い(熱い)です。

④片足を前に後ろ足の膝を床についてジャンプ!その時頭の上で手を叩き足を入れ替えます。なんかよく見るトレーニングな気がします。

⑤キョンシージャンプ1分間 高くジャンプする膝を曲げない。ふくらはぎがパンパンです。

⑥魔法の股割り!!魔法の股割については書くと長くなるので、今度書きます。

⑦四股を踏む!30回!!四股立ち状態から、足を寄せて四股を踏みます。

 

ウォーミングアップは、大体以上のような事をやりました。

 

実は練習前に先生に怪我をしている事と、ハイキックを打ちたいことを言ってみました。初めて会う先生だったので、ちょっと図々しくもそんな観点で指導をお願いしてみました。人によってはすごい発見があったりするので、いろんな先生の話を聞くのは楽しいです。

後は通常の練習ですね。サンドバッグの連続技とかミットとか。

 

でもね、気のせいかもしれませんが、何故だか普段よりも足が上がる気がするんです。

※後で聞いたら、股割系のウォーミングアップの効果ではないかと。

 

先生は練習の合間に、じゃあハイキックも交えた練習をしましょう!と言ってくれますが、私個人としてはハイキックの打ち方とか打つためのトレーニング方法を教えてもらえると思っていたのですが、いきなりミットで「ハイ!ハイキック!!」と構えるではありませんか。

いやいやいや、だからそんなの打てないって!!と思う私に先生は「まずは打ってみて」との事。私は行けるわけないじゃないと思いつつも、普段と同じように打ってみます。すると先生の構えたミットの下の方にようやく当たるレベルのしょぼい蹴りです。

 

それを見た先生は、今度は同じ高さでご自身の顔前辺りに構えて、今度は少し体を後ろに倒してもいいから、さっきと同じように打ってくださいといいます。

私は少し体を後ろに倒し気味に打ちますと、スパーン!!と音がしてなんとミットを蹴れているではありませんか!!

 

え!?と思わず目を疑う私。「はいもういっちょ!」と先生。ちゃんと右手を捻ってもう一度!!というので、同じように打ち、右手のフォローをしっかりと入れます。私の右足は先生が顔の前で構えたミットをドーン!!と力強く蹴っているではありませんか!?

先生は「ハイキックですね!!打ててますよ!!」と言ってます。

 

正直混乱しました。だって私が1年前にキックのジムに通い始めたのは、空手のためです。空手が上手になりたいから。そしてその最大の目標は、上段廻し蹴りが打ちたいから!!だったのです。

会社の事務所引越しに伴い今のジムに通って、週に2回か3回通えるようになりました。でもハイキックなんて打てる気がしなかったのです。それがたったの数十分の指導でいきなりハイキックが打てたんです!!

 

確かに威力はないでしょうし、格好も不格好だと思います。対人でどうやって打つのか間合いも、キックの狙いどこも、正しい軌道もよくわかりません。でもこんな私でも極端に体が硬いと言われた40歳でもハイキックが打てたんですよ!!

アムロじゃないですが、「こんなに嬉しいことはない。」と思いました。

 

そしてその後はサンドバッグを蹴って忘れないように練習です。

そして計った体重は69.1kgと最近の新記録です。

 

 

 

私は帰り道。コンビニに寄りました。別にお腹が空いていた訳じゃないんです。夜の12時を回っています。でもね、どうしても乾杯したかったのです。

ハイキックを打てたこの喜びを!!!

 

コンビニでは、おでんを買いました。そんなにカロリー高そうじゃないし!!今日は一人で祝杯をあげます!ハイキック記念の祝い酒です!!


f:id:waga186:20170307003103j:image

 

家にはビールが冷えてなかったので、唯一冷えてたカクテル的なものを飲みます。ちょっと甘いけどこれはこれで美味しい。
f:id:waga186:20170307003126j:image

おでんは基本なんでも好きですが、やはり牛すじでしょう!!これは外せない!!
f:id:waga186:20170307003111j:image

 

そうこうしているうちに、体重を計ったら、600g増えちゃいました。でもね!今日はいいんです!!何故ならハイキックを打てたのですから!!