カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

【便利グッズ紹介】キッチンタイマー!空手・格闘技の稽古・トレーニング時に!

空手や格闘技に限りませんが、トレーニングや練習ををする上で時間はとても重要です。時間の管理はキッチンタイマーが簡易で簡単!

 

1.グッズ紹介!キッチンタイマー

いや、紹介するほどのものではないのですが、ただこれほど便利な道具もないので、紹介したいと思います。

f:id:waga186:20210919113657j:plain

ご覧の通りにキッチンタイマーです。知ってますよね、、。

で、これが何が便利かと言うと、時間が測れるのです!!当たり前ですが、、。

料理に使うからキッチンタイマーですが、空手や格闘技の練習にも非常に役立ちます。ジムによっては、これをおいてあって個人練習に使えます。

 

ものは何でも良いのですが、百均のキッチンタイマーは音が小さいのと操作がしにくいので、あまりおすすめしません。特に音が小さいのが致命的です。

 

 

2.キッチンタイマーの使い方!!

使い方は練習の仕方次第で、色んなパターンに使えます。

【利用方法】

ちょっと実例を上げますと、、。

①縄跳び等の時間管理

②ランニング等の時間管理

③シャドーの時間管理

④空手の打ち込み等の時間管理

⑤ボクシング等のスパーリングの時間管理

⑥空手の組手の時間管理

⑦スクワットや筋トレの時間管理

⑧四股立ち等の練習の時間管理

などなど、これ以外にも休憩時間の時間管理など色んな使い方ができます。

f:id:waga186:20200111121530p:plain

【良い点】

・シンプルで使いやすく分かりやすい時間の管理

・全体練習でも使える

・個人練習でも使える

・好きな時間に設定が可能

・値段もお手頃

【悪い点】

・インターバルの管理はできない

・3分⇒1分⇒3分など自動で設定できない

・59分とかの設定だと59回ボタンを押さないといけない

・ON/OFFスイッチがない場合があり勝手にピピピとなる

・時間をちょっと戻すとかができない

 

キックのジムなんかだとちゃんとしたタイマーなんかありますが、これはずーっと回しっぱなしだったり、全体の練習に使うものですね。

個人で使うにはちょっと大きいのと、値段も高いですね。なのでちょっと不便はあるものの、キッチンタイマーは実に役に立つのです!

3.終わりに

まぁ、皆さんご存知で今更、、という感じでしょうけど、1000円で買えるグッズとしては非常に優秀だと思います。皆さんも使ってますよね?

f:id:waga186:20200102094356p:plain

キックのスパーリング等で、普通は3分1ラウンドですが、沢山の人と練習回数をこなしたい場合は、1ラウンド2分設定でどんどん回していく等、その時々で調整できる点が素晴らしいですよね。

今更ではありましたが、ちょっとした紹介でございました。

ではまた。