カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

格闘グッズを通販する場合の注意点、気をつけるべき点

私もよく通信販売、ウェブサイトでの格闘グッズを購入するのですが、改めまして注意点を書いてみたいと思います。

 

1.武道・格闘グッズの店舗販売の特徴

まず武道・格闘グッズを購入する場合に、何故人は通販に頼るのでしょうか?

答えは簡単で、近くに専門店が無い!からです。

武道・格闘技の愛好者は多くいるけど、専門ショップは東京や大阪の大都市に数店あるのが実情です。

なので欲しいものを実際に試着して買うとなるとわざわざ店舗に出向く必要があり、移動費用だけで結構な出費となってしまうこともあります。

また武道の流派や道場によっては、利用する道具が流派や道場によって指定されていたりして、自由に選べないなんてものもあります。

また伝統派空手のメンホー(ヘルメット的なもの)は、通販を許していません。必ず店舗で試着をしてから購入するようにメーカーから指定されていたりもします。

なので店舗で購入する事が難しかったりします。

もちろんメリットは、実際に手にとってアイテムを見たり、試着する事ができるという事ですね。また店員さんの適切なアドバイスも貰えたりします。

2.武道・格闘グッズの通信販売の特徴

メリットはもちろん自宅にいながら欲しい時に欲しいものが買えるという点ですね。

一方で実際に手にとってモノを見れないという点です。

実際に付けてみたら、思っていたのと違うとか、例えばボクシングシューズを通販で買ったけど、少しきつくて足が痛くなったり、ブカブカでフィット感がないなんて、まさに致命的と言えることも起こりえます。

また格闘グッズはあまり特価販売や安売りをしていないので、通販だから安く買えるかというとそうでもありません。

ただし商品は豊富で、多くの商品が用意されているので、サイズとか一度利用したことのあるメーカーの物であれば、ある程度信頼して購入できるかと思います。

3.通販で購入する場合の注意点

武道・格闘グッズは有名ブランドの方が良いとは一概に言えません。

本人に合うものが一番です。

武道・格闘グッズは割と高いのですが、通販ですと安いものが結構あります。

それは良いものが安くなっているという訳ではなく、そもそも安価な商品として売られているものです。

例えば、、、下のグローブを見てください。

WINDYのグローブが10,000〜15,000円くらいですが、もう一つの方はなんと2、000〜3,000円くらいです。5倍位値段が違います。

重さは同じなのでしょうけども、実際に付けると違いは結構あります。

こんな風に、手を入れる部分が高いほうがしっかりできています。

作りも本皮である一方で、もう一つの方は本皮ではありません。何となく硬く感じます。

安いグローブはまた使い込んでいくと馴染んでくる本皮と違って、使い込んでもあまり馴染む感じがしません。

でも、普通にスパーリングに使うことも可能ですし、デザインも色々あるので練習用には結構良いと思います。

スパーリング使う分にはちょっとパーリングしにくいかなぁとは思いますが、そこまで気になりません。サンドバッグを叩いてもそんなに違和感はありませんでした。

でも、こだわる人はマイグローブがあった方が良いと思います。

キックボクシングのスパーには必須アイテムの膝当てです。
左の方が分厚くて安心感があるのですが、荷物としてカバンに入れると結構かさばります。右のイサミの方がすっとカバンに入ります。
実際に付け比べると結構違います。

また右の方が安心といえば安心なのですが、実際にすね当てと一緒に使うと大きいので引っかかってしまう場合もあり、ちょっと使いにくい場合もあります。

でも膝と膝がぶつかった時の安心感はあります。

この辺りも自分のつけた感じと相談しながら本当は決めたいところですよね。

通販で購入する場合に、参考になるのが評価欄ですよね。
ところが格闘グッズにおいては、意外なほど役に立たない場合があります。
それは実際に触った感じや重さ、自分の好みに会うかどうかは、他人というよりも自分自身がどう思うか?だからですね。

また通販サイトの評価でこういうのが結構ありますよね。

・注文して早く到着しました!楽しみです!

・届くのが楽しみ!期待を込めて評価5!

・とても親切に対応していただきありがとうございます!

・コストパフォーマンスに優れています!

・着けてみたら良かったです!

・次の練習で使います!ありがとうございました!

とか、、、。

それってアナタの感想ですよね。

て期待を込めてとか、

発送が早いとか、、、

どうでも良いわ!!!

使い心地や使ってみた感想を聞きたいのに、どうでも良い情報ばかり載せているケースが多くあります。

商品の感想聞きたいのに、店舗の感想書いてるケースが結構あって意味がわかりません。

あと欲しい商品が基本的にレアなのか、あまり感想が書かれていない事も多々あります。

結局は評価はどうあれ、自分自身が使ってみて初めて分かることも多くあるのが、実際のところではないでしょうか。

お気に入りの道具で楽しく練習したいですよね。

私は通販で格闘グッズを買う場合は下記を注意するべきと思います。

・自分が購入する目的を明確にする

・できれば同じメーカー品で試してみる

・実際に利用している人の評価を調べる

・よく売れているものを選ぶ

・安ければ良いというのは場合による

・納得できるものを長く使ったほうが良い

・返品が可能かをチェック

・意味あるレビューや評価をチェック

・妥協して買い換えるくらいなら、ちょっと良いものを長く使ったほうが良い

ざっとこんなところでしょうか。

例えば空手グッズで、大手メーカーから空手用のファールカップが売られています。

ところが、そのファールカップは何というか小ぶりというか、浅いというか少なくとも私は安心感が得られませんでした。

一流メーカーだから良いのではなくて、微妙な部分まで自分が納得すべきものを選んだほうが良いと思いますので、自分の体に合わせて選ぶべきでしょう。 

基本結構高いのですが、長く使ったほうが愛着も湧くと私は思います。

皆さんは格闘グッズどこで買っていますか?