カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

楽しさ全開!空手の魅力とは?エンジョイ空手道!

空手は楽しいのです!

1.空手は楽しい!!

さて、空手は楽しい!と私は心底思っていますが、何故にそう思うのか?をお伝えしたいと思います。

過去の記事でも空手の魅力とか色々と書いてきましたが、実にシンプルです。

空手は全部楽しい!

ものなのです!

これは本当にそう思います。

子供の頃あっち向いてホイ!が楽しかった幼少期。

これが大人になるとそれほど楽しくありません。

でも、空手は大人になってもとても面白いのです。

2.組手がめちゃ楽しい!

組手は実際に相手と戦うのですが、キックボクシングなどガチで殴りあうのではなく、一応止めます。なのでダメージも残りにくいし、またその為の戦略や上手くできた時は何物にも代えがたい

興奮と充実感

が得られるのです!

相手を上手いこと出し抜いたときの高揚感

思い通りの技が決まったときの爽快感

考えた戦略がハマったときの興奮

恐怖に打ち勝つ満足感

強い相手に勝った時の充実感

鍛え、成長を感じる達成感

仮に負けたとしても、それすら成長につながるのだから止められません。

3.形だって楽しい!

形は正に自分自身との戦いであり、練習すればするほどに身につくという自分自身の鍛錬が如実に現れる。

まるでドラクエのレベルアップのような楽しさがあるんです!

分かりやすい組手の勝ち負けとかではなく、昨日の自分より少し成長しその積み重ねが定着してく様は、他に比較することのできない楽しさがあるのです!

日本舞踊と同じで洗練されたその動きは、佇まいにまで現れます。

ある動きができるようになると、もうその動きが当たり前になるのですが、これらがまた美しい動作に繋がっていくのです。

形の上手な選手は美しいのです!

北斗の拳でいう所の、トキとかレイの動きが貴方もできるかも!?

4.大人だから楽しい!

私も40年を超える人生、色々とスポーツやらやりましたよ。

キックボクシング、MMA、スキー、スノーボード、サーフィン、ゴルフ、水泳、野球、麻雀、パチンコ、車いじり、釣り、お酒、食べ歩き、ラーメン。

それぞれに楽しいので、正直甲乙つけ難いのです。

が、大人であるからこそ他の人と競い、協力し、学ぶことが少なくなったからこそ

仲間と一緒にやれる空手はとても楽しいです。

老も若きも男も女も一緒に楽しめるのが空手なんです!

全力を出せる事ってなかなか無いですよね。でも、心のなかに秘めた自分の成長を止める事のない題材として非常に優れているんですよ。空手は!

5.終わりに

空手は楽しいと本当に思います。

空手がつらいと思うのであれば、それはやり方を変えればよいのだと思います。

「エンジョイ勢」「ガチ勢」

という言葉あります。

ガチ勢にはガチ勢の楽しみ方があります。

エンジョイ勢にはエンジョイ勢の楽しみ方があります。

でも、どっちだって良いんです!

決まりなんて無いんです!

貴方がガンガン鍛えて、大会でも入賞する強い空手家になりたいなら、その空手をやれば良い。

貴方がワイワイ楽しくヌルい空手で楽しくやれれば良いと思うのならばその空手をやれば良いのです!

人それぞれの空手道

が存在するのもまた空手だと思います。

でも一つだけ。

空手は一人でもできますが、やはり相手や仲間がいてこそ楽しめるのです。だから皆さんもし空手をやってみたいと思うのならば、是非道場を訪ねてみてください。

きっとそこに貴方の空手道があるはずなのです!

エンジョイ!