カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

基礎体力を養う楽しいトレーニング方法

基礎体力をあげよう!空手に限らず基礎体力は重要です。

1.練習も楽しくやりましょう

空手なんだから四股立ちしながら突きを1000本打つぞ!というのもありかもしれません。ひたすら移動稽古で汗を流すのも良いでしょう。

でも楽しみながら基礎体力を養うことも大事だと思います。

鬼ごっこでも何でも良いのですあ、せっかくの空手の時間ですから、いろんな練習方法があると思います。

究極を言えば、組手や形を只管やり続けるのも、トレーニングとしても結構な運動量ですし、鍛錬形なんていう形もあるくらいですから、形でトレーニングというのも正当な練習方法だと思います。

とはいえ、この動画みたいなゲーム的なものも結構楽しくトレーニングができるものです。

2.トレーニングは楽しい

私が思う究極のトレーニングは鬼ごっこだと思っています。

スリルや逃げるための工夫など、子供の頃夢中でやった楽しい遊びがトレーニングだと私は思うのです。

例えばトレーニングジムに行ってダンベルやベンチプレスを行うというのも、充実した時間であると思います。

でも、子供たちにとって筋トレよりも心肺能力の強化や基礎体力をつけるような運動が望ましいと私は思います。

辛いトレーニングを子供たちに課すと、単純になんか辛いなーと思ってしまうかもしれません。大人ならば目的があるのである程度辛くても納得すれば別に問題はないと思いますが。

なので、空手教室で行うトレーニングはできるだけ楽しかったり、競争できるものが良いと思います。

誰かが言っていましたが、子供って競争するのが好きなんだと思います。
見ていると確かにそうで、競い合うことも重要な要素かなと思います。

一方で運動が得意でない子もいるし、身体能力に秀でた子もいます。

なるだけ平等に勝ち負けをつけるのであれば、「運」要素を多く盛り込んだほうが良いのかもしれません。

世の中「理不尽なこと」や「運に左右される」なんてこともこの先たくさんあるのですから!

3.終わりに

動画は私がとある道場でやっていた練習方法を真似てルールを適当に決めたものです。

世の中いろんなことを考える人がいるものだなと感心します。

でも基本は

・子供(大人もですが)も含めトレーニングになること

・楽しいこと

・割と平等に勝つチャンスが有ること

こんなのを頭に入れながらいろんなトレーニング方法を考えるのもの楽しいものです。

みなさんも独自のトレーニング方法を考えておりますでしょうか?

ぜひ教えてください。