カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

ジムなどの体験会は無料が当たり前!?有料!?何故お金がかかるのか?

世の中には多くのジムなどがありますが、自分にあっているのか確かめるには体験をするのが一番!でも、有料の体験も、、。どうしてお金がかかるのでしょうか?

 

1.体験会の目的とは?

そもそも体験をする目的ってなんでしょうか?

それは実際に体験してみないと、そのジムが合っているのか、分からないからです。なので実際にそのジムで体験してみて、自分に合う・合わないを判断する基準になるのです。

f:id:waga186:20191231233017p:plain

例えば、練習メニューについていけるのか、次の日の影響は?とか、周りの雰囲気やトレーナーの態度などなど、チェックすべきは沢山ありますし、フィットネスジムで大きなお風呂が付いているとか、家から通いやすいのか?とか、自分が満足できるジムなのかを判断する為のものです。

ジム側からすれば、50%くらいはすでに入会しようとしている未来の会員候補を囲い込む絶好の機会な訳ですから、体験に力を入れるのは非常に重要なことだと思います。

2.無料と有料の体験会の違いとは!?

世の中のフィトネスジムや格闘・武道道場などもそうですが、無料体験会!と称している事が多いですね。体験無料とは、無料で体験を受けてもらい、入会の判断をしてもらうものです。一方で有料体験もあります。

「何故有料なのか?だったら行かない!」という人もいるかとは思いますが、裏側にはそれなりの理由があるのですね。

・体験してもらう為のスタッフの人件費

・病院で言うところの初診料みたいなもの

・一人ひとりに丁寧に接する為の費用

費用は掛かっても、月会費全体から見ると割安

という感じで、本当は無料でやりたいけど、どうしても費用はかかるよという事でしょうね。ある意味トレーナーやスタッフの質を維持するために必要な経費なのでしょう。

【無料体験の特徴】

・基本的に短時間で終わり1h〜1.5h程度

・クラスレッスンなどがメイン

・複数の人を一緒に説明

・説明は割と簡単

・パーソナルトレーニング等は無し

・インストラクターの指導等はなし

f:id:waga186:20171126121300p:plain

【有料体験の特徴】

・ある程度まで一緒に器具や道具の使い方等を説明する

・一人ひとりに合わせて適性診断を行う

・一人ひとりの目標プランを提示(提案)する

・スタッフがつきっきりで説明してくれる

・施設・設備を体験時はフリーに使わせてくれる

・過去の実績や他の会員さんの体験談などを知らせてくれる

f:id:waga186:20180115010423p:plain

という感じで、要はしっかり面倒を見てくれるかどうかと言うことですね。

体験なのにお金を取ってけしからん!!という訳ではないようです。

ただお金取られて普通に放置されたら、最悪ですけどね。そういうジムもあるようです。

3.体験時に確認すべきこと

体験といっても何も気にせず体験を受けても「ふーん」で終わってしまいます。何となく流れで、じゃあ入会するかぁとなる訳ですが、実際に入ってからなんか違う、、といってすぐに辞めてしまう人も結構多いようです。

一応確認できるならば、下記確認しておくべきと思います。

3−1.自分の生活の一部に組み込めるか

会社帰りや学校帰り、自宅から近い・遠い。などわざわざ電車を乗り継いで1時間も掛けて通うというのは、よほどのモチベーションがないと出来ません。自分のライフスタイルの中に無理なく組み込めるのか?とても大切なことです。

f:id:waga186:20180115010631p:plain

3−2.自分の求める目的を達成できるか

例えば痩せたいというのならば、具体的に何キロ痩せたいのか?筋肉をつけたいならば、マッチョになりたいのか?絞りたいのか?などなど目的は何なのか?を意識することが重要です。格闘技ジムであれば、運動不足解消したいだけなのか、プロを目指せる環境があるのか?など全く異なると思います。自分自身が満足する内容とジムの方針が一致しているのかを確認しましょう!

f:id:waga186:20191231233012p:plain

3−3.納得の行かない点がないか

体験の時点で納得がいかない点があったら、多分それが理由で遅かれ早かれ辞めることになると思います。納得がいかない点というのは、自分としての譲れない部分です。例えば、自分が出たいトレーニングクラスがあったとして、それが最近やっていない、、とか。プールでのトレーニングを考えていたのに、プール自体が存在しないとか。しょうがない部分も多くありますが、妥協できるのか、納得できるのか大事です。

f:id:waga186:20191231233113p:plain

3−4.我慢しなくてはいけない点がないか

最たる例が通うのに時間がかかるという点や、男女別のクラスでなら良いけど、男女一緒のクラスは嫌だとか、、、。自分自身が少しだけでも我慢しなくてはいけない項目は、やがて大きな障害となって来るかも知れません。トレーニングは楽しくも辛いときもあるはずで、そんなときの言い訳探しの材料になってしまう可能性もあるのです。

あと常連が大きな顔をしていて入りにくい雰囲気だったり、トレーナーが若い女性にばかり構っている等は、我慢ならないポイントになってしまうこともあります。

f:id:waga186:20200102094338p:plain

3−5.期待している項目は満たせているのか?

コレさえあれば完璧なのに!!と思うことは結構あります。私の場合は平日しか通えないジムで、木曜日に週一休みがある場合などです。土日にも通えるならば1/6ですが、平日だけとなると1/4でジムが使えないという事になります。そうするとジムに通える回数自体がすごく減ってしまうのですね。あとジムに大きなお風呂が付いていることを期待していたのに、そんなものはなかった場合もまたがっかりポイントです。隣の駅のジムには大きなお風呂があって、夜も12時までやっている!!なんて聞くと後悔してしまうかも、、。

f:id:waga186:20200111121526p:plain

4.最後に

ということで、武道の道場、格闘技ジム、フィットネスジム等の体験について、無料と有料の違いについて書いてみました。

有料だから悪いとか、無料だから良いというわけではなくて、しっかりと満足の行くジムであるかどうかを確認するという意味では、非常に有益だと思います。

f:id:waga186:20191231233021p:plain

ちなみに以前、ジムの管理者に聞いたら体験に来た人の70%以上は入会するそうです。そもそも体験に来ているのは、検討のためではなくて確認のために来ている事がほとんどだそうです。

稀に付き合いできたとか、インスタ撮るために来たみたいな人もいるので、なんとも言えないそうですが、基本的には入会前提というのが一般的なようです。

ちなみに私も空手道クラブの無料体験をしていますが、結構体験して駄目でしたという人もいるような、、、実は回数を無制限にしてしまうと、モチベーションが落ちてしまう事もあるようなので、2回位がちょうど良いのかなと思います。

 

是非、体験は目的意識を明確に受けてみてください!