カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

30代の大人の男女におすすめする8つの武道・格闘技

三十代の人がもし趣味として武道・格闘技をしたいと思うのであれば、お勧めしたいものを勝手におすすめします。

1.30代の大人におすすめする武道・格闘技

30代はまだまだ体力があり、身体能力も高い状態です。未経験や運動していない場合は、ここからの伸びしろが大きく、アマチュアの大会や地方の大会で活躍できるレベルに成長できます。趣味としてもとても良いと思います。

ボディメイク 30代は油断すると太ってきます

話題性    会話の話題に使えるか

将来性    その道で活かせるか

怪我のリスク 怪我をする可能性

モテ度    モテるかも!?

仲間の多さ  練習仲間の多さ

費用     負担する費用

おすすめ度  お勧め度合い

1−1.ボクシング

ボクサー体型を目指せ!

誰もが知ってる世界的に有名なスポーツ!その歴史は古く有名選手も多数!

全身運動、特にフットワークで身体を鍛え上げろ!

ボディメイク ★★★★☆

話題性    ★★★★☆

将来性    ★★☆☆☆

怪我のリスク ★★☆☆☆

モテ度    ★★★☆☆

仲間の多さ  ★★★★☆

費用     ★★☆☆☆

おすすめ度  ★★★☆☆

比較的多くのボクシングジムが存在しているため、近所にジムがあればGOOD、プロを目指す年齢ではないため過度に激しいトレーニングは避けたほうが良いという側面もあるので、自分のやりたい度合いに応じたジムを探しましょう。

【高評価ポイント】

パンチのみの攻防なので上半身のイメージがありますが、ステップワークが非常に重要で、むしろ他の武道・格闘技よりも足が重要です。まさに全身運動で心肺機能も鍛えられますし、体力づくりやボディメイクにとても優れています。

【低評価ポイント】

骨折などの怪我は比較的少ないですが、脳へのダメージ等も起こり得るので、シッカリした指導をするジムを探しましょう。一般会員として楽しくトレーニングできるジムでないと辛いです。

1−2.キックボクシング

楽しい格闘技ライフを!

今や格闘技の代表格!アマチュアの大会も多数あり、実力を試せる場も多数。プロ組織もあるがボクシングほど大きな組織ではない。

ボディメイク ★★★★☆

話題性    ★★★★☆

将来性    ★★★☆☆

怪我のリスク ★★★★☆

モテ度    ★★★★★

仲間の多さ  ★★★★★

費用     ★★★☆☆

おすすめ度  ★★★★★

最近は女性にも人気な格闘技です。20代、30代の女性も多く、半分近くは女性なんてジムも普通にあります。蹴りを打つことで、足や腰回りが引き締まるのでボディメイクにも定評があります。最近はキックボクシングを趣味にする人も多いため、ジムで知り合ってそのまま結婚する人もいるほどに出会いが有ったりします。

【高評価ポイント】

30代は体力もあるため、本気で鍛えるとかなり上級レベルにいけます。

ダイエットや趣味で始める人も多いため、楽しむ目的の人も多く、あまり殺伐としない雰囲気があります。

また多くの人が愛好している為、性別や世代を超えた交友関係が持ちやすい環境にあります。女性でうまくなると男女問わずモテます。カッコいいです。

【低評価ポイント】

ガチスパーをやるようになると、結構な怪我のリスクがあります。また女性の割合が高いため、ジムでナンパ行為が横行している場合もあり、それが嫌な女性にとってはジムに行きたいけど行けないという歯がゆい思いをする方もおります。

ちなみに30代の女性も鍛えている女性は美しいです。

1−3.伝統派空手

武道とは己と向き合うものである!

武道として広く認識されています。世界に広まっており愛好者が居ます。日本で考えるよりも海外の方が武道をよりリスペクトしていたりします。

ボディメイク ★★☆☆☆

話題性    ★★★★★

将来性    ★★★★☆

怪我のリスク ★☆☆☆☆

モテ度    ★★☆☆☆

仲間の多さ  ★★★★★

費用     ★★★☆☆

おすすめ度  ★★★★★

仮想の相手と戦う形(型)と実際に戦う組手が競技化されており、大会も多く存在。一生涯できる武道。子供と一緒に空手を始めるお父さん・お母さんが非常に多いので、子供の習い事と一緒に始めるのはとても有りです!

【高評価ポイント】

まず武道として、メリハリある鍛錬が可能。子供と一緒に空手を始めると一緒に過ごせる時間が多くなり子供にとってもとても良い。

ちょうどよい疲労感とちょうどよい運動量で、仕事に影響を与えません。怪我が少ないという点もとても良いです。空手仲間のお父さん・お母さんを含めて沢山できます。

また経験者も多いため話題性も高いです。

【低評価ポイント】

大人単独で子供の中に混じってやるが嫌と言う人も多いので、親子空手で無い単独での入門の敷居が高い。大人クラスのある道場や大人会員が多いかを確認しましょう。

1−4.MMA(総合格闘技)

過去のバックボーンが活かせる!

キックパンチもあり、投技・寝技もある格闘技です。多くの選手が何らかのバックグランドを持っていることも多く、いきなりMMAをする人はやや少ない印象。

ボディメイク ★★★★★

話題性    ★★☆☆☆

将来性    ★★★☆☆

怪我のリスク ★★★★☆

モテ度    ★★☆☆☆

仲間の多さ  ★★☆☆☆

費用     ★★★☆☆

おすすめ度  ★★★★☆

最近は国内でも総合格闘技の団体が出来てきていますが、やはりマニアックな雰囲気は否めません。競技人口があまり多くないのですが、その魅力はとても高いです。一度ハマったら抜け出せなくなるほど奥深いものがあります。

【高評価ポイント】

かなりの体力が求められるため、30代という若さはそれだけで武器になる。過去のバックボーンが活かせる点が魅力です。別に格闘技だけでなく、例えば柔道や合気道は勿論、ラグビーや筋トレの人たちもかなり役に立ちます。
なお、未経験でもいきなりMMAから始めるのも良いとこ取りなので、楽しめると思います。パッと閃く格闘脳が冴えを見せます。

【低評価ポイント】

ちょっとマニアックな感じ。一般受け・女子ウケはあまりしない。MMAと言ってもなにそれ?みたいな興味がない、もしくは知らない人が大半なので、いまいち話題性も低いです。コアな格闘技ファンであれば盛り上がります。

1−5.剣道

侍の魂ここにあり!

一生涯できる剣道は、心身の鍛錬に最適であり、いくつになっても比較的安全にできる武道です。日本人であればやはり剣の道への憧れは捨てれないものです。

ボディメイク ★★★☆☆

話題性    ★☆☆☆☆

将来性    ★★★☆☆

怪我のリスク ★☆☆☆☆

モテ度    ★★☆

仲間の多さ  ★★☆☆☆

費用     ★★★

おすすめ度  ★★☆☆☆

空手同様に少年少女からやっている人が多い。一方で大人剣士として自己鍛錬の場として剣道に親しむ人は多く居ます。上位は警察官等が占めますが、町道場でも生涯に渡って剣道を楽しむことが可能です。30代の大人は子供と一緒に始めるのもありです。

【高評価ポイント】

単純に姿形がカッコいい。THE・武道と言う感じが有って良いです。また竹刀(剣)を扱うということ自体、日本人のDNAに深く刻まれているので、とても合っていると思います。大人の場合道具を車で持ち運ぶ事ができるので結構楽です。

【低評価ポイント】

道具が臭くなる。道具が高い。意外と道場が少ない。

1−6.柔術

大人に大人気の格闘術!

打撃のない寝技、絞め技を主とする格闘術です。柔術着を着た状態での攻防なので実践的な技が多く力の弱い女性でもテコの原理で締め上げることが可能であり、技術が活かせる競技です。

ボディメイク ★★★★☆

話題性    ★★★☆☆

将来性    ★★★★★

怪我のリスク ★★☆☆☆

モテ度    ★★★★☆

仲間の多さ  ★★★★☆

費用     ★★★☆☆

おすすめ度  ★★★★☆

近年爆発的にその競技人口を伸ばしている柔術。その強さは折り紙つきながらも、比較的安全に競技が出来ることもあり、大人や女性にも人気沸騰である。経験が物を言う格闘術であり30代から始めるとかなりの実力がつく。取得が超困難な黒帯取得を目指せる!

【高評価ポイント】

柔術着が超かっこいい。日本の武道に有りがちなあまり良くない点がバッサリと切り捨てられいる。技が多彩で門外不出の秘伝の技なども存在。女性にも人気が高く、将来性も抜群。30代から始めるとかなり強くなると思います。

【低評価ポイント】

道場が今はあまり多くない。打撃をやりたい人には向かない。女性も多いのですが、男女の組みや寝技が嫌な人には向かない。女性の多い道場を探しましょう。

1−7.フルコンタクト空手

確実に強くなる最短ルート!

拳を打ち付け、蹴りを打ち抜くためその強さは本物であり、フルコンタクト空手経験者で弱い人は一人も居ないとまで言われる超実力派の空手。

ボディメイク ★★★★☆

話題性    ★★★★☆

将来性    ★★★☆☆

怪我のリスク ★★★★☆

モテ度    ★★☆☆☆

仲間の多さ  ★★★☆☆

費用     ★★★★☆

おすすめ度  ★★★★☆

強烈な突きと蹴りを打ち、打たれの強烈な空手が出来上がります。10年も続けられたら相当な実力者になることは間違いありません。30代から始めても黒帯取得には支障はありません。黒帯取得には10年かかると言われます。

【高評価ポイント】

圧倒的な強さを手に入れられる。世界大会などの運営も盛んで、世界中の空手家と対戦・交流する機会がある。フルコン空手をやっていると言うだけで、自信が溢れ日々の生活が充実する事間違いなし。大人の会員が多いのも◎

【低評価ポイント】

実際に打たれることもあるので、筋トレなどのトレーニングは必須であり、比較的怪我が多い印象。流派によって分裂や統合が有ったりして、一言でフルコンタクト空手と言っても意外と組織はバラバラだったりする。常設道場を構えている事が多く、会費や月謝が比較的高い。また指定の道具が意外と高かったりする。昔ながらの伝統的な指導を行う道場が多い。妥協がない道場も多い。

1−8.合気道

技の博覧会、護身術にも!

元々は剣術から派生した武道。相手の力を利用して制する華麗な技が多数存在。また武器術も多彩に存在している。一生涯できる武道。

ボディメイク ★☆☆☆☆

話題性    ★★★☆☆

将来性    ★★★★☆

怪我のリスク ★☆☆☆☆

モテ度    ★★★☆☆

仲間の多さ  ★★★★☆

費用     ★★☆☆☆

おすすめ度  ★★★☆☆

打撃等を実際に行うわけではないが、打撃にする対処法や武器術に対する対処法など多くの技術が存在する。それ故に護身術としての技術に活用することも可能であり、人間の人体構造を理解した上での技術であり奥が深い。30代の仕事や家事・育児に忙しい人にも気分転換にとても良いです。

【高評価ポイント】

技術の奥深さ、技の多彩さがあり、一生涯できる武道である。怪我が非常に少ない。アクロバティックな動きも多数存在する。女性も多くまた大人が護身術として習得するケースも多くある。じっくりやりたいと言う人にはもってこいの武道。

仕事や家庭に影響するような怪我や疲労が無く、技の理解など知的な武道。

【低評価ポイント】

一般的には組手やスパーリング等は存在しないので、人によっては物足りないと感じる場合もある。恐らく全ての技を獲得することは不可能。

2.おわりに

私の体験に基づく勝手な数値なので、それは違う!という事もあろうかと思いますが、あくまで「これって私の感想です」のでご了承下さい。

ちなみにどの競技にも楽しさや充実感と言う項目は外しました。何故ならすべての武道・格闘技は楽しくて充実感を等しく得られるからです。

特に今回は30代の大人向けということで記載しました。

30代になると仕事も責任がまして、家庭を持つ人も多いと思います。どうしても仕事・家族中心の生活になると思いますが、それでも尚、人生の生きがいを見つけて頂く上で、武道・格闘技は適していると思います。

ストレスの解消と運動不足解消と言う意味で、ランニング等とは違う武道・格闘技の世界を是非覗いてみてほしいと思います。

きっと皆さんの人生を豊かにしてくれると思います!

もし参考になれば幸いです。

では、皆様も楽しい武道・格闘ライフを!!