カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

私の経験に基づく武道・格闘技メーカーの評価とおすすめ度合い

格闘技とか武道の道具のメーカーって普通の人にはちょっと馴染みがないですよね。

私がこれまで使った道具のメーカー評価とおすすめ度合いについて書きたいと思います。

 

1.メーカー評価

私が実際に使った事のある各種メーカーの評価です。あくまで個人の感想です。

1−1.ウィニング(Winning)

世界で最も有名なメーカーだと思います。

https://www.winning-japan.com/

おすすめ・・・C

品質  ・・・S

安さ  ・・・E

ブランド・・・S

寸評  ・・・プロボクシングの世界ではよく試合で使われています。職人が手作りで作るギアの数々は高品質、そしてブランド力もトップ中のトップでしょう!このメーカーの道具でハズレとか聞いたことありません。但し値段は圧倒的に高いです!

良いものを長く使いたいという方には特におすすめ。上手い人が使っているイメージ。初心者にはハードルが高い!?プレゼントすると、知っている人なら逆に恐縮しちゃうかも、、。

1−2.WINDY

安定の品質!キックボクシングの世界で超有名。

おすすめ・・・A

品質  ・・・A

安さ  ・・・C

ブランド・・・A

寸評  ・・・

ムエタイ王国と呼ばれるタイの2大スタジアムのひとつ、ルンビニースタジアムで独占的に使用されているキックブランドだそうです。品質が良いので日本でも愛好者が多く、多くのジムでも使われています。買って間違いないブランドですが、基本キックのブランドなのでボクサーは敬遠するかも?

1−3.TWINS

安定の品質!タイ王国の誇るブランド!

【TWINS JAPAN】グローブ・ミット等ボクシング用品の通販サイト

おすすめ・・・A

品質  ・・・A

安さ  ・・・C

ブランド・・・A

寸評  ・・・

こちらもタイの超有名メーカー。WINDYと同じくよく見掛けます。品質も高く買って間違いはないメーカーと言えると思います。個人的にはこちらのメーカーのグローブが一番気に入っています。但しWINDY同様に基本キックのメーカーです。

1−4.RDX

低価格で高品質!楽天やアマゾンのレビューも高評価!

RDX SPORTS JAPAN

おすすめ・・・B

品質  ・・・B

安さ  ・・・A

ブランド・・・C

寸評  ・・・

1999年に設立したイギリスのメーカーだそうです。楽天市場やアマゾンでもよく見掛けますが、比較的安いのに品質が良い割と新しいメーカーです。デザインも割と好きです。ミットを持っていますが、中々こだわりを感じて結構良いです。

1−5.Venum(ヴェヌム)

格闘グッズで一番かっこいいと思っています。デザインも良し!

Venum、世界をリードする格闘技ブランド。 – Venum 日本

おすすめ・・・S

品質  ・・・A

安さ  ・・・D

ブランド・・・A

寸評  ・・・

格闘技の世界では超有名だが、普通の人はあまり知らないかも。デザインやセンスが良いものが多く、また品質もとても良いです。値段は少し高めですが、ヴェヌムの道具を持っていると、本当の格闘好きなんだなと個人的には思います。ミーハーな感じはその品質を知ると本物だと思います。

1−6.アディダス

言わずとしれた超メジャースポーツ用品メーカー

【アディダス公式通販】ボクシング|adidas オンラインショップ

おすすめ・・・C

品質  ・・・B

安さ  ・・・C

ブランド・・・B

寸評  ・・・

超メジャー企業だけあって、誰でも知っているメーカー。品質は高いのですが、格闘技においてはそこまで有名じゃ無いかもしれません。海外の選手が使っている印象が強いです。道具はグローブのみ利用したことありますが、いい感じに普通でした。

1−7.ボディメーカー

トレーニンググッズなど安く高品質なものを提供しています。

BODYMAKER(ボディメーカー)公式 スポーツ用品・トレーニング用品通販サイトトップページ(K-1ファイター皇治選手をイメージキャラクターに起用)

おすすめ・・・C

品質  ・・・B

安さ  ・・・A

ブランド・・・C

寸評  ・・・

安くて良いものを取り揃えるなら、ボディメーカーはとても良いと思います。私もミットやウェアやら色々と買いました。トレーニンググッズとかも本格的なものが安く提供されています。実店舗が近くにあった頃はよく通っていました。

1−8.ISAMI(イサミ)

武道・格闘技の道具類は一通り揃います。また「よく分かっている」商品が多い。

格闘技 武道具用品 格闘技プログッズショップ イサミ |

おすすめ・・・C

品質  ・・・B

安さ  ・・・B

ブランド・・・C

寸評  ・・・

何故か知る人ぞ知る。みたいな雰囲気になっていますが、オリジナルの道具類は信用できますし、色んなバリエーションがあるので良いです。サポーター類は特に秀逸です。

1−9.ZHENGTU

読み方不明のメーカー(セイト?)激安ギアだが、ぜんぜん使える!

ZHENGTU(セイト)公式ショップ @ Amazon.co.jp:

おすすめ・・・C

品質  ・・・B

安さ  ・・・S

ブランド・・・D

寸評  ・・・

最近よく見かけるメーカー。格安なので期待していなかったが、思いの外しっかりしている!同価格帯でいうと2〜3倍くらいの価値がある感じに思えます。安かったのでプレゼントしたら喜ばれましたし、デザインも悪くないので、実際使ってみても意外なほど高品質です。コスパでいうと最強クラスです。

2.まとめ

とういことで、武道・格闘技の道具メーカーの評価でした。

おすすめの度合いは、自分が使う事も踏まえ、また自分がプレゼントとしてもらう・あげるならどれくらいかな?という観点で書いています。

もちろん各種ブランドで、高い金額出せば高品質なものが出てきますので、あくまでそのあたりは私のフィーリングです。

また私がこれまでに使った事のないメーカーは記載していませんので、あしからずご了承ください。

それとあくまで個人の感想です。

本記事における、苦情、ご意見、感想は受け付けておりませんので、ご了承ください。

よろしくお願いいたします。