カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

新宿に通うサラリーマン 格闘技等の未経験だった私が空手を通して様々な問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

【空手・キック】2019年正月 今年の格闘技的な目標を立ててみる。昨年の目標達成度合いは!?

2019年の正月になりました。

昨年同様に今年の目標を立てたいと思います。

また昨年2018年の振り返りをします。

f:id:waga186:20171227012758p:plain

ということで、まずは昨年の振り返りです。

昨年立てた目標は以下のとおりです。

www.karatekagolf.com

2018年の目標(昨年の目標)の結果は!?

100点満点で評価します。

 

道場の初段(黒帯)になる・・・チャンスは2回春と秋に審査があります。

 ⇒ 春の昇段審査で合格し、遂に初段を許されました!

   点数は黒帯を貰えたという事で100点

 

空手の大会で少なくとも2回勝利する・・・過去全敗に近い状況ですが目標です。特に形で勝利したいです。過去の通算成績(組手1勝2敗)(形0勝2敗)

 ⇒ 空手の大会に2回出場 不戦勝敗除く

   組手3勝2敗(準優勝)

   形は1勝1敗 

   組手は一般有級の部で準優勝できました!

   点数はもう少しで優勝だったので90点!

 

上段回し蹴りをしっかり打てるようになる・・・何となく打っている今の上段回し蹴りからしっかりした技として獲得する。今年は益々柔軟を頑張ります。

 ⇒ 柔軟も多く取り入れました。

   が、多少柔らかくなって多少打てるようになったのですが、

   まだまだです。もっと柔らかくしないと、、、。

   点数は「まだまだ・もっと出来た」ですので、30点!

 

体重を減らすマイナス5キロ!・・・現在69キロから64キロにする。キックの大会は64キロ以下で出場したいですね。

 ⇒ キックの大会に向けて落としました。

   が、66キロでしたね。もっと行けたはずです。

   点数は「まだまだ・もっと出来た」ですので、20点!

 

・キックのアマチュア大会に出場する・・・アマチュア大会かジムのスパーリング大会に出場する。怪我注意です!!

 ⇒ 11月にアマチュアキックの大会に出場しました!更に勝ちました!!

   100点満点!!と言いたいところですが、出し切らなかったです、、。

   点数は勝ったものの、後悔が少しあったので、85点!

 

という感じです。

f:id:waga186:20180428203322p:plain

ちょっと総括したいと思います。

特に良かった点は3つ!!

・空手の黒帯(初段)を貰えたこと。

・空手の試合で組手準優勝できたこと。

・アマチュアキックの大会に出場して勝利したこと。

黒帯を貰えたことは、ようやく空手道の入口に立てたという意味で良かったです。

そして一般有級の部で組手準優勝出来たことはある意味自信になりました。

でも決勝は体力が残っておらず、あっさりと負けてしまいました。

一方でアマチュアキックの試合は、出場すること自体結構大変ですが、勝利したことは非常に良かったです。でも「出し切って」はいないのがダメですね。

良くも悪くも「体力・スタミナ」というのが昨年2018年のキーワードだったと思います。

 

逆に悪かったことは柔軟、体重ですね。

柔軟は元々カッチカチなのに、人より努力しないと人並みに柔らかくはならないですね。

また体重についてももっと落とせた気がします。キックの試合に合わせて落とすつもりが、そこまで落とさなくても良いというのがわかったので、落とさなかったですね。

これは直前に一気に落とすのではなくて、1年通じて落として行くことができれば無理せず落とせたはずです。

これらは大いに反省して、2019年につなげたいですね。

f:id:waga186:20181211011219j:plain

では、今年の目標についてです。

 

 

2019年の目標(今年の目標)

道場の二段補になる・・・春と秋に審査があります。

 二段の前に、「二段補」というのがあります。

 という事で、その二段補2019年に取得したいですね。

 どちらかというと、お金を工面するという部分がより重要です。笑

 

全空連の初段を取得する・・・春と秋に審査があります。初段を取得したいと思います!やはりお金面が課題ですね。涙 

いや、ゴルフに一回いなきゃいいだけなんですけどね、、、。

 

空手の大会で組手で3回勝利する・・・恐らく空手の大会は最大でも2回か3回しか出場できなそうです。※近所の大会のみ

去年は2回勝つというのを目標にしていましたが、今年は1勝増やして3回勝つという目標にしたいですね。

通算成績(組手4勝4敗)

 

空手の大会で形で2回勝利する・・・正直言って形は練習量がモロに出ます。そして私が出場するクラスは、一般男子ORシニアの部なのですが、形は総じてみんな上手いです。それを考えると簡単には勝てないので2回という目標にします。

通算成績(形1勝3敗)

 

上段回し蹴り(ハイキック)をしっかり打てるようになる・・・昨年空手の大会では、上段回し蹴りを2度貰って敗退。あっという間でした。

なので今年は益々柔軟を頑張り、必ずや自分の武器とします!

 

体重を減らすマイナス5キロ!・・・現在68キロから22歳の頃の体重64キロにする。キックの大会には62キロ以下で出場したいですね。

 

・体重管理をしっかりして肉体改造!・・・プロテインも導入して肉体改造を目指します!筋トレもしっかりこなし力強いパンチとキックの実現を目指します!

 

・娘2(次女)に空手を始めさせる!・・・完全にフラダンスにハマってしまっている娘2をなんとか空手道場の練習に参加させる!!相当ハードルが高い。

 

・キックのアマチュア大会に出場する・・・アマチュア大会かジムのスパーリング大会に出場する。そして今度こそ出し切る!

 

という事で、2019年の目標を立てました。

どこまで実現できるのか?今日時点では、全部クリアできるように努力していきたいと思います。

といっても、結局は毎日コツコツと積み重ねが必要ですね。

あとは家族の理解と仕事の調整。

あくまで趣味の世界でやっていく身の上です。

そういった意味でも、趣味としての空手、キックボクシングのスタンスを明確に頑張っていきたいと思います。

 

 

ちなみに長期の目標は下記のとおり

2年以内の目標(2021年まで)
ついでなので3年以内に達成したい目標も立てたいと思います。
・全空連2段を取得する・・・全空連の2段を取得します。初段をとって1年とか期間を空けなくては行けません。ギリギリですね。


・道場の2段を取得する・・・確か2年経てば昇段試験資格が得られたような、、。折角なので目指したいですね。

9年以内の目標(2028年まで)
更にまだまだ先ですが、10年以内に達成したい目標も立てたいと思います。
・空手の指導者資格を取得する・・・やはり子供たちに教えるのは楽しいですね。いつかは指導者資格も取得したいです。


・空手の審判員資格を取得する・・・折角なので審判員資格も取得したいですね。でも裁けるのかと言うとかなり難しいです。今更自分自身が試合に出ているのは腕試しという位置づけではなく、この為の経験作りです。自分が経験しないとどうにもわからないので、、、。

 

www.karatekagolf.com

www.karatekagolf.com