カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

新宿に通うサラリーマン 格闘技等全くの未経験だった私が空手を通して様々な問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

【空手・キック】2018年正月今年の空手的な目標を立ててみる。ついでに3年後・10年後の目標も

2018年になったので、空手的な目標を立てたいと思います。ついでに3年後・10年後の目標も立ててみたいと思います。

f:id:waga186:20171227012758p:plain

今年は4月で空手を始めて4年目になります。キックを始めて2年です。空手は現在1級なので、次はいよいよ昇段試験を受けることになるのです。

ところが一つ大きな問題が起こる事が既に確定しています。親子空手を始めて4年。娘が小学校4年生になります。4年の夏休み(夏期講習)から塾に通い始める事になります。これは妻と本人を交えて話しました。塾というのは学習塾ではなく、進学塾です。

要するに中学受験をする事になります。夏からは土曜日も塾通いという事は、空手は休会せざるを得ません。というか塾は週に3日もあり、その他の習い事(ピアノ・習字・空手・公文)は殆ど辞めることになるようです。私は頑なに抵抗し、色々と話ましたが、娘の将来の事だけに、最終的には納得しています。

行きたい学校があって、勉強したいことがあるならば、そうしたらいいと思います。少なくとも私が小学生の頃には思いもよらない事です。ならば応援してあげたいと思います。

という事で、どうも夏をもって娘は空手を中断(戻るかどうかは不明)、私は空手を辞める事に、、と考えましたが、断じて空手を辞めるつもりありません。「キックボクシングを習っているからいいでしょう。」と妻は言いますが、それは違います。

私は空手家になりたいのです。とはいえキックも辞めるつもりはありませんけど、、。

 

f:id:waga186:20170817002257p:plain

そんな状況で私は下記の目標を立てます。

2018年の目標(今年の目標)

道場の初段(黒帯)になる・・・チャンスは2回春と秋に審査があります。

空手の大会で少なくとも2回勝利する・・・過去全敗に近い状況ですが目標です。特に形で勝利したいです。過去の通算成績(組手1勝2敗)(形0勝2敗)

上段回し蹴りをしっかり打てるようになる・・・何となく打っている今の上段回し蹴りからしっかりした技として獲得する。今年は益々柔軟を頑張ります。

体重を減らすマイナス5キロ!・・・現在69キロから64キロにする。キックの大会は64キロ以下で出場したいですね。

キックのアマチュア大会に出場する・・・アマチュア大会かジムのスパーリング大会に出場する。怪我注意です!!

主にこれらが今年の空手的な目標です。やってやれない目標ではありません。これらはクリアしたいですね。

 

 

3年以内の目標(2021年まで)

ついでなので3年以内に達成したい目標も立てたいと思います。

・全空連初段を取得する・・・全空連の初段を取得します。

・道場の2段を取得する・・・確か2年経てば昇段試験資格が得られたような、、。折角なので目指したいですね。

 

10年以内の目標(2028年まで)

更にまだまだ先ですが、10年以内に達成したい目標も立てたいと思います。

・空手の指導者資格を取得する・・・やはり子供たちに教えるのは楽しいですね。いつかは指導者資格も取得したいです。

・空手の審判員資格を取得する・・・折角なので審判員資格も取得したいですね。でも裁けるのかと言うとかなり難しいです。今更自分自身が試合に出ているのは腕試しという位置づけではなく、この為の経験作りです。自分が経験しないとどうにもわからないので、、、。

 

f:id:waga186:20170817002204p:plain

という事で、今年の目標と3年後の目標、10年後の目標でした。そのためには日々精進してまいりたいと思います。尚、途中キックの試合は関係ないのでは?と思えるかもしれませんが、これはこれで役立つと私は信じております。

 

では、今年も頑張っていきたいと思います!!よろしくお願いします!