カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

新宿に通うサラリーマン 格闘技等全くの未経験だった私が空手を通して様々な問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

なんちゃってダイエット② カロリー計算の事実!ラーメンの破壊力!

2018年8月25日に減量を開始しました。

この時、身長170cm 体重70キロです。

とりあえず9月下旬の空手の試合までにマイナス3キロ

11月中頃のキックの試合までにマイナス3キロを掲げ

ダイエットに挑みます。

www.karatekagolf.com

 

さて、減量を初めて1週間が経ちました。

さてこの1週間は「カロリーを気にしながら」過ごしました。

ではカロリーについて少し話しましょう。

 

このサイトは非常に役に立ちますので、ご紹介します。

motivated.jp

理想体重kg = (身長m )2 × 22
肥満度% = (実測体重kg-理想体重kg)/ 理想体重 × 100
BMI = 体重kg / (身長m)2
   身長の単位はで計算します。
隠れ肥満 = ウエスト÷身長

これがBMIと言われる数値ですね。

肥満度合いを測る目安とされます。

 

『日本人の食事摂取基準(2015年版)』(厚生労働省)では、
18~49歳:18.5~24.9
50~69歳:20.0~24.9
70歳以上:21.5~24.9
を目標とするBMIの範囲(18歳以上)の参考値としています。

だそうです。

今のところ、18~49歳:18.5~24.9 には入っているので、普通の部類です。

ですが私が目指すところはそこではない。

空手の試合で素早い突きを繰り出すため!キックボクシングの試合で実力を発揮するための適正体重にする為です!

1ランクどころか2ランク上のダイエットが必要なのです!

f:id:waga186:20170112003306p:plain

で、私が色々と研究(Webで閲覧)した結果、

どうやら分かった事はエネルギーの消費・カロリー計算

重要だと言うことのようです。

 

人は生きているだけでエネルギーを使います。

運動量が多くなればそれは当然多くのエネルギーが必要になります。

基本的にエネルギーは食べ物から得ます。

でもその食べ物もバランスよく食べる事が重要です。

エネルギーが必要なのに、その元となる食べ物が消費されていくと、蓄積された脂肪等を利用してエネルギーに変換されるわけです。単純に言えばこれが減量の仕組みですね。

要するに食事で得た脂肪をエネルギーとして放出する事。

更により運動する事で体内に眠る余分な脂肪等を燃焼出来るわけです。

 

カロリーについては、こちらのサイトを是非ご参照ください。
www.asken.jp

一方でカロリーなんて関係ない!!という人もいます。
womenshealth-jp.com

さて、前置きが長くなりましたが、私は私のダイエットを行います。

カロリーを気にして1週間過ごしました。

ではその1週間を振り返ってみます。

 

月曜日に食べたのは蕎麦です!

蕎麦は低カロリーなので、ダイエットにもってこいなのです!

調べてみますと、通常の盛蕎麦ならば332kcal程度だそうです。

 

f:id:waga186:20180902122534j:plain

ところが、私が食べたのは「俺のそば」というお店の「肉そば」です

という事で調べてみると当てはまるメニューがなかったので冷やし豚しゃぶそば大盛りにて計算してみます。824kcalだそうです。

なるほどねー。倍近いカロリーになるようですね。

でも蕎麦&豚肉なのでセーフです!

 

火曜日に食べたのは、喜多方ラーメンで有名なチェーン店「坂内」のネギラーメンです。

f:id:waga186:20180902121923j:plain

坂内自体は割と色んなところに出店してますが、喜多方ラーメンはやはり美味しい。

私はやはりチャーシューが美味しいと思います。やはり喜多方ラーメンは日本を代表するラーメンですね。

今回は特にネギを加えるあたりに健康志向が伺えます。

喜多方ラーメンのカロリーは、ネギをカウントしなければ483kcalです。

ネギは健康的な野菜なのでカロリーはむしろマイナスになるくらいです。

なのでこの日もセーフですね。

 

ちなみに翌日のお昼にはこれを食べてみました。

f:id:waga186:20180902121828j:plain

会社でお昼に食べたのは、昨日食べた坂内のカップ麺版です。

ぶっちゃけカップ麺はカップ麺なので、本物には及びません。

ですが、この若干チープな感じがまた好きなんです!

カップラーメンは381kcalだそうです。

これにオニギリを2つ食べます。おにぎりは200kcal程度です。

2つで400kcalなので、合わせると781kcalです。

でもお昼に食べたのでセーフですね。

 

木曜日は相当忙しく昼ごはんを食べる時間がなかったです。

仕方なくご飯にありつけたのは夕方の4時頃です。

f:id:waga186:20180902122056j:plain

場所は神保町にある「肉そば総本山神保町けいすけ」というお店!レベルの高いラーメンを提供しています。

お店によって特色があるのですが、神保町は肉そばが売りですね。

濃い色ですが、割とあっさりしてます。私はこういうラーメンが大好きです。

願わくばトッピングで玉ねぎを増量させて欲しかった!

お肉が多いのでチャーシューメンとしてカウントカロリーは491kcalだそうです。

あ、更に私はライスも頼んだので200Kcalで合計691Kcalですね。

でも、この日はクソ暑かったのでセーフです。

 

金曜日もクソ忙しく、お昼ご飯を食べそびれました。

客先から東京に戻る前に西船橋に行きましたので、途中下車して食べたのはこれ!

f:id:waga186:20180902121809j:plain

全国2位の実力を持つ「かいざん」の看板メニュー「かいざんラーメン」です。

ここは本当に途中下車してでも食べる価値があります。

ネギラーメンは512Kcalだそうです。

この美味しさを前にしたら、そりゃ耐えるとか我慢するとか無理ですね。

この日もまた昼抜きだったのでセーフです。

 

さてそんなこんなで1週間経ちまして、土曜日の夜に体重計に乗ります。

結果は70.5kg、、、。

0.5kg 増えてるじゃねーか!?

確かにこの週はラーメンを多く食べましたが、全く心当たりがありません。

ちゃんとカロリーも気にしていたのですけど、、、。

f:id:waga186:20180428203338p:plain

残念ながら体重は減るどころか増える結果になりました。

考察しますと、どうやら仕事がクソ忙しかったせいで、ジムでの練習があまりできなかったからなのでしょうか。

今週はちょっと残念な結果でしたが、来週はしっかりとジムでの運動をしていきたいですね。

 

ちゃんとカロリーを「気にしていた」のですがね、、、。

 

さて本記事における疑問・質問・ご意見・苦情等は一切受け付けておりません!

(’◇’)悪しからず。 ( ゚Д゚)ナニカ?