カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

キックのジムのWebサイトに映るキレイな女性達は本物か?騙されないぞ!!

昨今のインターネットの情報社会において、嘘は簡単に見抜かれる時代です。

「おいおい、ステマかよ!?」となんてネットでは日常茶飯事です。

 

 

1.ジムのホームページ、ポスターや広告の女性

格闘技ジムやキックボクシングジムのポスター、そのジムのホームページであるウェブサイトなど色々な媒体で宣伝していると思います。

 

こちらのサイトを御覧ください。

【東京都内】キックボクシングジム97選| Bodymate(ボディメイト)

信頼できそうなサイトだったので、こちらに出てくる97のジムの公式hpを見てみましょう!

この97個の紹介されているリンクを押した時に、女性がメインとして写真が出てくるサイトはいくつあったと思いますか?

リンク切れや判断が微妙な写真も結構ありましたが、私が確認しただけでなんと31個のサイトが若くきれいでかわいい女性をメインに据えているのです!

f:id:waga186:20180428203338p:plain

キックボクシングジムに男性が多いのは事実ですが、女性もかなり大勢います。31という数字は、実数としても決して少なくない数字であると私は思います!

 

さて、皆さんもご覧になるとわかると思いますが、このサイトの女性たちは、本当にキックボクシングをやっているのでしょうか?

それとも単なるモデルさんなのでしょうか?

キレイな女性がいっぱいいるかと思って、行ってみたらいかつい男だらけで、無理やり入会させられた!?なんて事は無いのでしょうか?

我々はサイトに映るきれいな女性を見て、期待と不安が入り混じるのではないでしょうか?

今回はこの点を検証したいと思います。

 

2.キックボクシングジムのサイトのパターン

キックのジムのサイトを見ると大体3パターン位に分けられる気がします。あくまで私の勝手な想像と主観です。

2−1.若くキレイな女性をメインに据えたサイト

割と新しいジムで「初心者大歓迎」と唱うジムがよく使っているパターンに見えます。

場所は割と人口の多い都会の駅近くという感じですかね?

f:id:waga186:20170909134740p:plain

老若男女楽しくキックボクシングで汗を流しましょう!的なノリのジムに多いですね。

女性メインのサイトだと以下の効果が見込めます。

・女性客を呼びやすい

・初心者を呼びやすい

・エンジョイ勢を呼びやすい

・割と高齢の方も来やすい

・楽しそうに感じる

・怖いイメージを払拭できる

 

2−2.男性(会長や選手)をメインに据えたサイト

このパターンのサイトですと、カリスマ的な指導者のもと強くなりましょう!というメッセージが込められていると思います。

元チャンピオンとか、カリスマファイターとかが作ったジムだとそうなります。

f:id:waga186:20210428015017p:plain

相当に強くなる事間違いなし、憧れの選手の指導を受けられるかも!?なんて言う人もいるかも知れませんね。

こういったサイトは以下の効果が見込めます。

・練習の質をアピールしやすい

・プロ志望者を呼びやすい

・強さを求める人に共感を得られる

・フザケた、半端なやつが入門しにくい

 

2−3.練習風景をメインに据えたサイト

意外と多いのが、このパターンですね。

地元の商店街の一角に昔からある感じのジムに多い気がします。

老若男女集まって練習している写真とか、サイトにお金かけてない反面、これが飾らない素の姿なんだろうなと感じます。

f:id:waga186:20180126170327p:plain

長らく通っている人も多く、会員が中心のジム運営に成ると思います。

ある意味理想形かも知れません。

こういったサイトは以下の特徴があります。

・仲良く楽しげなイメージを与える

・練習の実態を把握しやすいので安心感を与える

・それ程のハードさを感じさせない

・入門のハードルを下げる効果

 

それぞれに訴えたい思いが有るのと思います。

サイトに頼らず、口コミや地元の知り合いをツテにジム運営をしている場合もありえますが、やはり多くの人はネットで調べると思いますので、ホームページなどのサイトのイメージは重要だと思います。

 

3.キックボクシングジムのホームページの女性は誰だ?

私が通っているジムの話ですが、大手のジムです。

そしてジムのサイトのほとんどはキレイなモデルのような女性が映っています。ちなみにジムができて間もないタイミングの写真で既に、きれいな女性が映っています。

という事は、やはりモデルでしょうね。

f:id:waga186:20200111121530p:plain

と、思いきやそのジムに出稽古的に練習に行くと、そのモデルと思われる女性が普通に練習してたりします!

というか、その時は気が付かないのですが、しばらくしてホームページを見てみると、普段練習している女性が思いっきり、サイトの一面にデカデカと出ていたりします。

要するに私達同様に

普通のジムの会員さん

だったのです!

f:id:waga186:20180428203338p:plain

今回調べた31のサイトについて、女性メインのサイトですが、私の感覚ではこの殆どの女性が実際にそのジムの所属の会員ではないかと思っています。

 

勿論本当にモデルさんを起用しているジムも有ると思いますが、少数な気がします。

例えばローラ級のひと目でモデルと分かる完成された美しさの人よりも、割と一般人に近いキレイな女性の方が現実味が有って、サイトを見た人は興味を持つのではないでしょうか。

それはそれで戦略的には「あり」だなと思います。

当然、彼女らには何らかのキックバックが有るとは思います。

例えば会費無料とか!!

 

4.終わりに

ジムの仲の良いトレーナーに話を聞いたら、女性のそれっぽい会員さんにお願いして写真取らせてもらっていると言っていました。

外部のモデルを頼むよりも安くて、彼女たちも割と協力してくれるそうです。

老若男女問わず、そりゃーきれいな女性がいるんなら、ちょっと興味があるなと思うのは自然なことだと思います。

f:id:waga186:20210428014118p:plain

そりゃ、プロを目指そう!っていう人でもない限り、まずは安全に楽しく練習できるならそっちのほうが良いでしょう。

そんなの邪道だ!!という人もいるかも知れませんが、それはジムによっての考え方の違いかなと。

こうして楽しそうという理由で入ってきた女性会員さんが、そのままハマってプロになったりするから、やはり間口を広げるというのは大事なんじゃないかと思います。

 

逆に私が見た中では「プロ目指します!」的な若者ほど速攻でやめてる傾向にあります。これはまじで。

f:id:waga186:20200412142025p:plain

という事で、ジムのサイトの女性は本物か?という話は「本物だ!!」でした。

キックについてメディアとかで「若い女性にも大人気!!」とか聞くと本当かよ?と思っちゃいますが、実際に現実を見るとたしかにそうなのかも、、、と思っちゃいますね。

 

皆さんの周りはいかがでしょうか?