カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

【商品紹介】人気のパンチングミットのレビュー・評価!実際に使ってみた感想!

格闘技用・空手用の道具・用品紹介シリーズです。

ボクシングや空手の練習でも大活躍!

パンチングミットをご紹介します。

楽天市場で大人気のRDXのミット。

 

 

1.RDXのパンチングミット(道具・用品・商品)の紹介

パンチングミットは、その名のとおりにパンチを受けるためのミットです。

軽くであれば蹴りも受けられます。

パンチのコンビネーションの練習をしたり、伝統派空手のキックの練習も可能です。

 

パンチングミットが欲しいなと思い色々と探しました!

結局購入したのはこちら!

RDXのパンチングミットです。楽天市場で大人気商品だそうです。

f:id:waga186:20210521003943j:plain

RDXはイギリスの格闘技グッズを扱っているメーカーですが、楽天市場ではよく見かけますね。評価は総じて高くて、どのグッズでも安くても品質が良いという評価が多い気がします。メーカー自体は、実はそんなに知らないメーカーですが、結構良い品を作ってくれます。

今回は2つのパンチングミットをご紹介します。

 

①RDXのパンチングミット①人気タイプ

安くて評価が良さそうなミットを探している時に目に付きました。

楽天の商品サイトの評価も極めて高く内容も悪くありません。

楽天パンチングミット部門売上第1位!なんて文字も出ています。

【楽天3冠達成】 RDX T1 ボクシング パンチング ミット 左右 セット | キックボクシング 用品 グローブ 革 総合格闘技 MMA レザー パンチ 空手 ムエタイ 格闘技 テコンドー ダイエット トレーニング ジム 軽量 プロ ボクサー アマチュア 練習
by カエレバ

送料込みでこのクオリティは確かに凄いと思います。楽天評価4.7くらいでしたけど、なるほど納得です。

 

②RDXのパンチングミット②オープンフィンガータイプ

同じメーカーのパンチングミットですね。

指を入れる部分が穴が空いているオープンフィンガータイプです。

かなりこっちにも惹かれたのですが、結局①の人気タイプを購入しました。

理由は「①に時間クーポンが出たから」です。

★商品レビュー投稿でRDXスポーツマスクプレゼント★ オープンフィンガー パンチングミット 2個セット ボクシング RDX ボクササイズ フィットネス ボクシング エクササイズ フィットネス トレーニング 初心者向け 上級者 軽い オシャレ 空手 正規品
by カエレバ

こっちの方が縦に4cmほど長いので、キックを受けやすいかなとか思ったり、何よりオープンフィンガーのほうが通気性が良いし、手元にストラップがついている所も良かったんですよね。 

ただ、こっちは時間クーポンが出なかったのです。あと何故か購入数は①のほうが多くレビューが見れたと言うのもありますし、素材が何やら違うようです。少なくともこちらは革ではないそうです。

①がよかったら次は②を買ってみたいと思います。

 

2.こんな人!こんな場面!でオススメ 

パンチングミットを購入する人はこんな人達ですね。

・パンチのコンビネーションを鍛えたい

・パンチ力をUPさせたい

・ハードパンチャーのパンチを受けたい

・ストレス解消に殴りたい

・当て感を身に着けたい

・キックも打ちたい

・ボクシングの練習をしたい

・空手の練習をしたい

などなど

ボクサーにとっては基本の練習道具です。

キックボクシングも当然ですが、伝統派空手でも相当使えます。

f:id:waga186:20200412141204p:plain

私は伝統派空手の道場の練習で使いたかったので、蹴りある程度受けたいと考えていました。本気の大人のケリは無理ですが、子供の蹴りや軽めの蹴りであれば受けられます。ですが、子供や女性のパンチ力を受けるにはちょっと分厚すぎ、重すぎるかなと思います。

楽天の商品レビューの中でも、子供向けに最適とコメントがありましたが、正直子供や女性向きとは思いません。むしろハードパンチャーくらいの人のパンチをしっかりと受けられるイメージです。

 

3.商品レビュー・特徴・メリット・デメリットや問題点

①道具・用品の特徴や素材など

このパンチングミットの特徴とか書いてみます。

基本的に送料込みで5000円を切る値段で、このクオリティは本当に凄いと思います。商品が非常に「しっかり」しているのです。 

f:id:waga186:20180428203338p:plain

安いパンチングミットは、使い続けるとヘタってきて、フニャフニャになったりするものもあります。それで強烈なフックを受けて突き指しました。

最初折れたかと思いましたので、フニャフニャのパンチングミットは絶対使わないと決めています。「しっかり」している事は重要です!

 

レビューは①の人気タイプのパンチングミットです。 

②メリット・良い点

・衝撃素材が良いのか強いパンチも痛くない

・ミット部分の素材がしっかりしていてヘタらない

・持つ手のひら部分にボール状のクッションがあり強いパンチを受けやすい

・革素材で出来ているので馴染みやすい

・表面に1と2の番号が書いてある(意外と使える)

・ミットの表面がくの字に曲がっているのでパンチを受けやすい

・打つ方はくの字に曲がっているので当てやすい

・12オンスグローブでも割と気持ちよく打てる

・サイズ的にパンチはちょうどよい

・それなりに強く蹴っても大丈夫だった

f:id:waga186:20210521003943j:plain

 

③デメリット・悪い点

・思った以上に分厚いので嵩張る

・分厚いので距離感がちょっとずれる

・手の白いメッシュ部分は暑い!通気性はイマイチ

・手の白いメッシュ部分は絶対汚れる!

・手の白いメッシュ部分は拭けない!

・オープンフィンガーじゃないからケアしないと臭くなる

・便利だけど表面の番号1,2はかっこ悪い

・手のひらのボール状のクッションは慣れないと違和感

・少し重さを感じる

・薄いミットほどのパシーン!という爽快感が少ない

f:id:waga186:20210521003939j:plain

 

3.まとめ

悪い点やデメリットも多少書きましたけど、楽天のレビュー通りに費用対効果は素晴らしいと思います。

個人的にはパンチだけを考えるのであれば、成人男性向き、よりハードパンチャー向きの道具だと思います。

キックを受けるという意味で、このくらいしっかりしていると少し安心感がでます。

f:id:waga186:20191231233012p:plain

また迷って後悔したくない場合は、多少高くてもWininng社のとかTwinsとかのミットを買っておけば間違いないでしょう!

【在庫あります】ウイニングスタンダードタイプパンチングミット(左右1組)
by カエレバ

 

MARTIAL WORLD TWINS ツィンズ パンチングミット PML10【マーシャルワールド製/格闘技・空手・筋トレ・フィットネス】黒 赤 青 黄
by カエレバ

あと逆に安くて良さげなのが、 下のパンチングミットですね。

何と税金送料込みで2,600円位です。

ハードパンチャーのジムメイトが普通に使えるし、良いよと言っていたので恐らく問題なく使えるのだと思います。 

TRAN正規取扱店 パンチングミットパンチンググローブ TRAN トラン パンチング グローブ ミット ボクシング TRAN 黒 キックボクシング 格闘技 空手 テコンドー 練習用 2個セット メンズ レディース フリーサイズ
by カエレバ

こだわらなければ何でも良いと思いますが、私は結構こういう道具が好きなので、結構無駄にこだわってしまいますね。

高いのを使えば本当は良いのでしょうけど、、。

 

まぁ、ミットも消耗品といえば、消耗品です。

プロとかだと綿を抜いて打ちやすくするなんて事もあるとかないとか!?

☆☆☆はじめの一歩にそんな描写がありました。 

 

 パンチミットの練習も工夫次第で様々出来ますから、是非お気に入りの一品を手に入れてください!

 

以上ご紹介でした。