カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

空手・格闘技グッズやアイテムはどこで買う?店舗で買う?ネットはどうなの?

皆さん格闘技関連のアイテムはどこで買いますか?

モノにもよると思いますが、やはりネットショップが多いですかね?

 

 

1.空手、格闘技グッズを購入する場所

空手や格闘技のグッズやアイテムは皆さんどこで買いますか?

例えばこんなお店が存在してますよね。

 

1−1.実店舗(専門店・プロショップ)

実際に店舗を構えているお店ですね。

例えばプロショップのISAMI(イサミ)などの格闘技専門店です。

様々な格闘グッズや商品が所狭しと並べられています。

メリット

・実際に見れる・触れる

・知らなかったアイテムが発見できる

・試着できる

・他の商品と実際に比較ができる

・お持ち帰りが可能

デメリット

・ショップ数が少なく、近所にない場合どうにもならない

・ネットに比べて金額的に高い

f:id:waga186:20191230124956j:plain

 

1−2.実店舗(併設店)

実際に店舗を構えているものの、専門店ではなくてなにかの施設と併設されている場合です。例えば大手ジムのショップ内に品がおいてあるとかですね。

メリット

・比較的近場に存在

・最低限のアイテムが揃う

・ファッションアイテムとかが豊富

・お持ち帰りが可能

デメリット

・品ぞろえが良くない

・値段が高い

・近くにない場合も多い。

f:id:waga186:20180315163509j:plain

 

1−3.ネットショップ

最近は日本全国どこでも手に入るのは、やはりネットショップのおかげですね。

メリット

・豊富な品揃え何でも揃う

・価格が安い

・品の評価が載っていればある程度目安にできる

・品物の大きさ(商品サイズではない)を気にせず購入できる

デメリット

・実物が届くまで詳細がわからない

・物によっては返品不可

・受け取りが面倒

f:id:waga186:20200328175738j:plain

 

1−4.オークション、フリマサイト

ネットショップ以外にもフリマサイトとかは結構使えますよね。

メリット

・圧倒的に値段が安い

・やり取りが楽しめる

・購入できた場合は満足感がある

デメリット

・欠品が多く全ては手に入らない

・実物が届くまで詳細が不明

・実物を見るまで状態が不明

・中古品だったりもする

・手続きが面倒

・駆け引きが必要

f:id:waga186:20201031103009j:plain

 

2.失敗例!?実物を見ないリスク!?

上記の4つの選択肢であれば、おすすめは圧倒的に

「実店舗(専門店・プロショップ)」がおすすめです!

f:id:waga186:20180428203322p:plain

理由は実に簡単で、実物に触れられるからです。

格闘技グッズは自分にフィットするかどうかが非常に重要です。

同じサイズであっても、大きさが異なるように、実際に触れてみたり、試着してみることが重要なんです。

更につけてみて、少し動いてみて、しっくり来るか来ないかくらいはそこで判断ができるものでしょう。

 

ネットショップの値段のやすさは非常に魅力的ですが、グッズ・アイテムの性質が自分に合うかどうかが非常に重要なだけに、実物というのが大変重要なんです。

 

一つ例を上げたいと思います。

下記の写真をみてください。

f:id:waga186:20210314163301j:plain

これは私がフリマサイトで購入したパンチングミットです。

見た目普通ぽく見えていたので、大して調べもせずに購入してしまいました。

結果、実物が届いたのですが、おもちゃでした。

まず受ける手のひらのスポンジはペラペラ。

革製品ではなかったので、合成樹脂でできています。

手にはめると、薄っぺらい樹脂に無理やり手の部分がくっついているため、不安しかありませんでした。

子供のお遊び用にしかなりません。

よーく写真を見てみると、おや?と思う部分もあったのですが、後の祭りですね。

フリマサイトだとイメージと違ったんで返品します。というわけには行かないのです。

f:id:waga186:20200111121522p:plain

自分のミスとはいえ、非常に失敗した買い物だったなと思います。

もちろん激安だったので、既に諦めていますが、、。

 

3.おすすめの買い物、購入方法!

私ならばこう買う!!という買い物方法です。

まぁ、普通の人はこうなると思いますが、、、。

3−1.重要なアイテムを購入する場合

重要なアイテムとはつまり、例えば空手衣であったり、グローブであったりですね。

これらは常に身につける頻度が高いものですので、自分にピッタリ来るものが必要です。

f:id:waga186:20200328175920j:plain

こういったアイテムはやはり信頼できるプロショップで購入すべきだと思います。

ここは一番にこだわるところではないでしょうか。

空手衣もある程度は納得のものが届きます。でもそこから本当に自分に合うかどうかは、実際に着てみないとわからないのです。

ショップなら採寸してくれるので、自分にピッタリのものが出来上がってくるのです。

 

グローブとかも実際に手にはめた感覚、グローブをはめた目線でどう感じるか?

このインスピレーションも非常に大事だと思います。

またそれは日々の練習のモチベーションにも繋がりますよね!

 

もしやむなくネットで購入する場合でも、採寸のし直しや返品もあり得ることを考えながら購入すべきだと思います。

 

3−2.過去に使ったことがある商品を購入する場合

過去にその商品に既に触れていおり、知識がある場合はネットショップで十分でしょう。例えば今と同じグローブの色違いがほしい程度であれば、別に大きく感覚が変わる訳じゃないので、ネットでも十分だと思います。

f:id:waga186:20200409135340j:plain

あとは書籍とか、消耗品系、あとは何を選んでもそんなに変わらないもの、例えばヘビーロープやプロテイン、サポーター系などもネットショップで良いと思います。

書籍なんかは、電子書籍とかもあるのでネットで良いかなと思います。

どちらかと言うと、どんな商品があるのか調べていくのが重要ですよね。

 

3−3.未知の商品だけど評価を信じる場合

これはネット商品で、初めて買うものであったり、そもそも比較検討ができない場合なんかはネットで評価を聞いて購入しても良いと思います。

例えばヘッドギアを購入する場合に、通常のヘッドギアはつけたことあるものの、フルフェースヘッドギアは付けたことがない場合とかですね。

f:id:waga186:20180221020319j:plain

お店で試着してみたほうが当然良いですが、でも実際にスパーリングしてみないことには分からないことも結構ありますよね。

その場合は、もはや考えても仕方ないので、購入しちゃうのも手かもしれませんね。

その場合に、有効なのは先駆者達の評価です。

彼らの感想が載っているので、ぜひともその評価を参考にしてみてください。

ただし、人によって捉え方は違うので、そこの見極めが難しいのは自己責任で!

 

4.終わりに

グッズやアイテムはどこで購入??というのをテーマに書きましたが、どう考えても実店舗で購入するのが一番です!

迷っているならば、尚の事ですね。

ですが、それは自宅近くとかに店舗があればの話です。

現実的には、ネットの通信販売に頼らざるを得ないのが実情では無いでしょうか。

f:id:waga186:20180428203322p:plain

私の場合職場の近くに、たまたまプロショップが有ったので、割と後悔する買い物は少ないのですが、格闘技関連のグッズって基本的にちょっと高いじゃないですか。

しかもお気に入りのかっこいいやつとかなると更にその傾向が強いです。

後悔をしないためにも、自分でしっかり調べて納得の行く買い物をすることが重要だと思います。

 

道具は日々の練習のモチベーションにも繋がりますからね!

結構重要な事だと私は思います。

 

皆さんはいかが思われますか?