カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

伝統派空手は実戦で役に立たない!?とは本当か?ツイッターで聞いてみた!

 

1.ツイッターでの出来事

先日ツイッターを眺めていると、

とある代表選手のツイートで

伝統派空手は

「ぴょんぴょん飛んでるだけ」

「お遊戯」

「実戦で役に立たない」

的なことを”言われる”と書いてありました。

f:id:waga186:20180428203338p:plain

私は伝統派空手をやっております。

お遊戯とはおそらく型の事を言っているのだと思います。

ぴょんぴょん飛んでいるとは、恐らくステップの事を言ってるのだと思います。

私は正直、こう言ってる人は悪意があるか、それか知らないかのどちらかかなと思います。

 

そんな私は並行して、ボクシング、キックボクシング、総合格闘技を経験してみて、その上で伝統派空手は非常に実戦的であると思っています。

的なツイートをしたら、フォローさせて頂いている方々を始め色んな方の意見を頂戴しました。

 

下記実際のツイートです。

f:id:waga186:20210228125651p:plain

今回はそんな皆さんのご意見を是非紹介したいと思います。

納得のご意見も多くいただきました。

 

2.最初に私の見解

まず最初に私は、伝統派空手が弱いとは思いません。

これは私が伝統派空手をやっているから贔屓目で言っている訳ではなく、心底そう思っています。

理由は以下のとおりです。

 

2−1.実戦的であると思う理由

・踏み込み(スピード)が早いので普通は避けられない

・実戦とは素手と想定すれば、顔面への初撃で終わる

・型(形)は、関節や投げもある反則技のオンパレード

 

2−2.実戦的でないと思う理由

・組手は実際に打ち込まないので、当て感が不明

・寸止めなので攻撃の強弱がわかりにくい

・組手が競技化してしまっている

 

などありますが、下記ご参照ください。

www.karatekagolf.com

 

3.皆様のご意見ご紹介

ではツイッターに寄せられたご意見を一部ご紹介いたします。

なお、当該ツイートに対しては下記のようになんと4万5千もの人に見られ、いいね数456回、ご返信32回も頂戴しました。

私のツイートで、こんなに反応があるのは珍しいです。

f:id:waga186:20210228125659p:plain

3−1.特殊な攻撃ができるのは伝統派のおかげ

フルコン、伝統派、キックを経験された現役の学生さんのコメント

遠い間合いからの変則的な攻撃など特殊な技は伝統派空手のおかげ、近接戦はフルコン、中距離以上は伝統派に分があるとのこと。ご本人は割と小柄なため近接が得意とのこと。 

3−2.出入りが早い

フルコンの空手家さんのコメント

フルコンルールで組手をした事があるが、出入りが早すぎて相打ち狙いすら当たらなかった。

3−3.伝統空手の上の先生の突きは凄い

空道(大道塾)の先生のコメント

多くの武術家、武道家が語る実戦とは自分に都合の良いシチュエーションなのでどうでも良い。10数年前に某伝統派空手(沖縄空手)の先生の突きを受けた経験では、伝統空手の突きは凄いと思った。

f:id:waga186:20180428203314p:plain

【カラウサコメント】

空道とは私が知る限りで、最強の武道・武術の一つでそれこそ化け物揃いです。

その先生が認める先生の突きとは、恐ろしさしか感じません。

3−4.瞬発系の速さ、強さは認める

某ボクシングトレーナーのコメント

小柄な伝統派空手家と大柄なラグビー選手の喧嘩を見たことがあるが、一瞬の高速突きでKOしていた。とても実戦的だと思った。

3−5.実戦を語るに頭が堅い

フォロー外の空手家さんのコメント

技のタイミング、目的、からくりを知らないのに役に立たないと言っていると思う。ステップも敢えてタイミングを教えている場合もある。その理解ないのかと。要するに実戦を語るに頭が堅いのかと。

3−6.MMAではそのまま使っている

フォロー外から伝統派空手出身のMMAファイターさんのコメント

実戦の意味するところがわからないが、MMAにおいては、追い突きから上段逆突きは堀口教示はじめそのまま使える。

3−7.武道としての本質が変わった

フォロー外から格闘家さんのコメント

昔の伝統派は強かったが、最近は競技化が進み、触りに行くような突きや気合にばかり目が言ってしまう。本質的な部分が変わったのでは。

3−8.普通に上手い、強いと思う

ボクシング、キック、MMA経験者さんのコメント

スパーをやると空手の飛び込み早いし、ケリが上手な人が多い。よくわからない角度から蹴りが来るのが伝統派のイメージ。

3−9.鍛えている人は何やっても強い

フォロー外からフルコン空手家(上級者)さんのコメント

ポイント制空手の批判はたくさん見たけど、フルコン、ノンコン問わず真剣に鍛えてる人は強く、大して練習していない人は弱い。

 

4.終わりに

色んなご意見を頂戴しました。

コメントで目についたのが、フルコン空手やMMAの方など伝統派と無縁ながらも、伝統は出身者と対峙した際に、その実効性を感じている方が多かったことですね。

f:id:waga186:20200102094356p:plain

この方々は割とフラットな目線で、実体験で話をしているイメージです。

 

私も伝統派空手の出身ということになりますが、実は練習量的には圧倒的にはキックボクシングです。

ですが、その上で伝統派空手は実戦的であると思っているのです。

そしてフルコンの空手家の方と同意見で、鍛えている人は何やっても強くて、大して練習していない人はそれほどじゃない。と言うことです。

 

こういう色んな意見が聞けるのがツイッターの良いところですね。

f:id:waga186:20200102094359p:plain

最後に実戦って何??笑