カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

若さの秘訣は武道・格闘技!?若く見える?ツイッターで聞いてみた?

武道や格闘技をしている人って、実年齢よりも若く見えたりしませんか?

ツイッターで聞いてみました!!

実際のところどうなのでしょうか?

 

 

1.武道・格闘技をやっている人はどう見える?

ジムで練習していて年齢を聞くと思った以上に上だったなんて人が多く居ます。私も45ですというと、結構びっくりされます。

それってたまたまなのでしょうか?

ツイッターで3000名を超えるフォロワーさんたちに聞いてみました!

f:id:waga186:20210710020453p:plain

さて!ご覧ください!結果は思ったとおりです!

「実年齢よりも若く見える」が何と70%も居たのです!

これは紛れもない事実ですし、実際のところだと思うのです。何故そう思うかというと、私もジム通いしていますが、確かに若くみえるのです!

一つ結論が出ましたね!

武道・格闘技をやると若く見える!のです!

 

2.若さの理由と秘密とは!?

若さの理由は色々あります!具体的に書いてみますね。

2−1.肉体の若返り

正確に言うと年齢が蘇るような肉体を手に入れることが出来るからです。要するに武道も格闘技も相当な体力を使うわけです。そうする事により体は引き締められ、必要な部分に筋肉も付きます。余計な贅肉を落とすという彫刻のような体を手に入れられるのです。

f:id:waga186:20200628170708j:plain

これこそがまずは見た目の若さを手に入れられる訳ですね。

引き締まった肉体、筋肉のついた肉体はたるんだ中年以降の体とは異なります!これこそが若さの秘訣と言っても過言ではありません!

 

2−2.精神の若返り

武道、格闘技をするという事は、ある意味相手を倒す必要があるのです。つまり相手を打ち負かす為には、負けられないという強い気持ちが必要になります。

年をとって偏屈になってしまうのではなく、

常に勝ちを得るための冷静な判断!

厳しい練習にも耐える不屈の闘志!

熱い心を燃やし続けるファイティングスピリット!

f:id:waga186:20200111121518p:plain

強い気持ちを持つことで、精神的にも強く逞しい性格になるのでしょう!

強靭な肉体と精神を持つ事が重要なのです!そうすれば性格的にも若返るものでしょう!熱いハートはいつまでも持ち続けたいものです!

 

2−3.環境の若返り

郷に入っては郷に従えという言葉がありますが、やはり武道・格闘技の世界では若者が主役です。

なので道場に行けばそれこそ小学生中学生、キックのジムに行けば20代30代の若者たちがたくさんいるのです!!

だが!!年をとった中年以降が輝け無いかというとそうでもないのです!

確かに年をとった。だけど若い奴らにはまだまだ負けない!という人が多いのです。

f:id:waga186:20181008134026p:plain

若者に混じって練習していると、自分も若返るのですよ!彼等と話しをして、彼等と拳を交える!

確かにスピードや体力で圧倒されてしまう場合もあるでしょう!

ただしその中でキラリと光る技を出せたり、自分なりの精一杯を行うことが非常に大事なのです。若者と一緒に活動するといつまでも若く居られるのかもしれません!

 

2−4.トレーニング・稽古時の格好の若返り

普段会社員ならスーツを着ていますが、武道・格闘技においてはトレーニングウェアだったり、道着だったりします。

トレーニングウェアを身に着け、運動している姿は休日のお父さんに代表されるだらしない姿とは違って見えることでしょう!

f:id:waga186:20171119014602p:plain

その身のこなし方、雰囲気、そんなものも合わさるとかっこよくなってしまうわけです。

もしも!貴方が剥げてしまった場合、何もしていないならばただのハゲ親父と罵られる存在かもしれません。でも、もし貴方が格闘技、武道をしていたら!?

f:id:waga186:20190330113500p:plain

ああ、それっぽいなと思われると思います。

そうは思いませんか!?

 

3.おわりに

武道・格闘技をすると若く見える!!という話でした。

これはでも本当にそう思います。肉体的に、精神的に鍛えていくと人間はある程度加齢を防ぐことが出来るのかもしれません。

加齢は誰にでも訪れるのですが、工夫次第で遅らせることも可能なのです!

f:id:waga186:20180428203338p:plain

私は45歳になりますが、確かに最近目がつかれるとかご飯大盛りじゃなくても良いかなとか思いますが、それでもまだまだ動ける!と思っています。

よくテレビで美魔女とか出てきますよね。

武道・格闘技界隈にいると、これとおんなじで年齢不詳の人達が結構居ます。

いい年のとり方をしているのだと思います!

f:id:waga186:20200111121514p:plain

最後に、タイトルにもありますが若く見える!というのは第三者からの感想ですよね。でも武道・格闘技をすると自分でも他の何もしてない人にくられべれば全然動ける!負ける気がしない!と思えるものなのです!

アンチエイジングにお金をかける人も多くいると思いますが、格闘技をすると同じような効果が得られるかもしれませんよ!?

ドラゴンボールのサイヤ人は戦闘民族だから、中々老けないそうです。

つまりそういうことなのではないでしょうか。

 

是非お試しください!ではまた!