カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

道場のチラシを新聞の折込広告で配ってみた!その驚きの結果は!? 道場運営日誌⑮

空手道クラブを立ち上げました。

道場運営について少し書き置きたいと思います。

想像以上に難しいものだと実感しますが、それでも楽しいものですね。

 

1.新聞の折込広告とは?

新聞の折込広告、皆さんご存知のチラシです。最も集客効果が高く、地域の皆さんにダイレクトに伝わるという意味で非常に効果的な宣伝方法です。

皆さんも新聞の折込広告を見て、興味を惹かれた商品などもあったのではありませんか?

f:id:waga186:20200111121530p:plain

新聞広告のメリット・デメリットを少し書きます。

【メリット】

・地域の人たちにダイレクトに広報できる

・高い費用対効果

・広告戦略が立てやすい!

【デメリット】

・広告自体に興味のない人も多い

・お金がかかる

・ポスティングよりは見られない

・最近新聞を取らない人も多い

メリットもデメリットもありますが、既にネット系ではブログ等で案内しており、今回は「実弾」として満を持しての投入です!

ちなみに配るチラシはこれ!⬇

f:id:waga186:20210905091949j:plain

ラクスルで比較的安く簡単に作れます。

 

2.ターゲットエリアの新聞店を探す

今回私がターゲットにしたのは、道場としてよく利用する公民館が2つあるのですが、その間の地区を選ぶことにしました。

市役所等のサイトを調べると、その地区に住んでいる人口等がわかります。

公民館付近のなるだけ若い世代がいる(小学生の子供がいる)世帯を狙い撃ちです!

f:id:waga186:20200102094356p:plain

ということで手始めに1000枚ほど配ってもらうことにしました。

新聞店の人達は超地元の人達なので、どのエリアにどの程度の人が住んでいるのかをある程度把握しています。

そこで相談にも乗ってもらえます。こうして割と若い世代の多い地域も割り出すことができるのです!学校の近くだから良いというわけではなく、新興住宅地やそれに近い住宅、マンションエリアを攻めるのです!

新聞店に言ってみて話を聞くと、A4サイズのチラシ一枚あたり3.7円で入れてくれるそうです。

1000枚だと税込みで4070円です!

自分一人で1000件にポスティングしようとしたら、恐らく5時間位かかるのではないでしょうか?クタクタになるはずです。

恐らくポスティングサービスを利用すると、少なくとも10,000円くらいは掛かりそうなので、そういった意味では、格安であると言えるのではないでしょうか!?

 

3.シミュレーションしてみる!

さて、新聞折込広告も適当に配ればよいというわけではありません。配るエリアを決め、新聞店の場所を決めたらいよいよいつ配るのかを決めに入ります。

この時新聞店に持ち込んだチラシは1000枚。

2021年8月8日頃だったと思います。この辺り何があったかわかりますか?

そう!オリンピックの真っ最中だったのです!

f:id:waga186:20180428203322p:plain

私が選んだ新聞を配る日は、8/13!オリンピックの空手競技が終わった直後です。そしてお盆時期!この時期なら世のお父さん達も比較的家におり、新聞に目を通す機会も多いはずです!

世は最悪なコロナウィルスで自粛を求められる時節柄、規制もままならずフラストレーションを溜めている人も多いハズ!子どもたちもオリンピック期間中ですので、新聞チラシを見つけて興味を持って、親に相談する事もあり得るかもしれません!

この辺りは想像です!所謂マーケティングというものに近いのかもしれませんが、ただなんとなく配るのではなくて、色々と想像し、シミュレーションすると戦略も見えて来るというものではないでしょうか!!

 

4.配った結果!!なんと!!

8月13日に新聞折込広告を入れてもらいました。1000件の家々に配られた我らが道場チラシは果たしてどんな効果をもたらせてくれるのでしょうか?

さて、チラシには道場の名前もそうですが、QRコードを付けています。

これによって、スマホで道場のブログを見ることができるのです!つまり広告の結果は道場のブログの閲覧回数を見れば一目瞭然ということです!

これは空手道場の公式ブログです。このアクセス数が激増しているはず!!

 

では下の表を見てください。

f:id:waga186:20210817011132p:plain

お分かり頂けただろうか?

8月13日の朝刊に入れてもらったのですが、、、。

オイオイ!?全然増えてねぇ!!

まさかの効果なし!!

信じがたい驚愕の結果になってしまいました、、、。

f:id:waga186:20180428203338p:plain

これにより、私が期待した効果が全く得られなかったという衝撃の結果に終わってしまったのです。涙

 

5.反省と再挑戦!

さて結果は惨敗に終わった第一回、新聞広告作戦ですが、ただ失敗した!残念!で終わらせるわけには行きません!

失敗した事実もまた、重要なデータなのです!

反省する必要があります。と、同時に何がまずかったのかを今一度整理する必要があるでしょう!

f:id:waga186:20200111121522p:plain

失敗の原因予想をしてみます。

とにかく失敗は成功の母であるという言葉通り、ハナからうまくいくなんて思っていません!!

【原因予想】

・8月13日は金曜日で休みじゃなかったのであまり見られなかった。

・そもそも1000部という数字が少なすぎる。

・配ったエリアの選択ミス

・作ったチラシがイマイチだった!?

・お盆を控え広告どころじゃなかった!

・コロナウィルスの激増状況でそれどころじゃない。

・お盆時期は忙しくて空手のチラシなど見ない!

・今じゃないでしょ!

・オリンピックと大谷翔平の活躍で忙しかった

など色々と考えられる事はあります。

少し間をおいて、改めて配って見たいと思います。何しろ残り2000枚も残っていますからね!

f:id:waga186:20210808101003j:plain

ちなみにそんな状況ではありますが、8月にはなんと3名の入会者が来てくれました。皆さんに何を見て、道場に来てくれたのか?と聞くと、やはりインターネットやジモティー的な掲示板サイトでした、、、。

新聞の効果は一切感じられていません、、。

 

これは偶然なのか?必然なのか?

いずれにしても私が考える原因は、

①コロナウィルスの影響

②1000部というのがそもそも少ない!

というのが有力ではないかなと思います。

f:id:waga186:20191231233017p:plain

広告チラシに効果があるか、無いかは次回!改めて配ってみてからその結果を受けて結論づけたいと思います!いや、本当に悩みはつきませんねぇ。

ではまた!