カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

道場の成長をドラクエに例えると!? 道場運営日誌⑬

空手道クラブを立ち上げました。

道場運営について少し書き置きたいと思います。

想像以上に難しいものだと実感しますが、それでも楽しいものですね。

 

1.オリンピックにてドラクエ!?

先日オリンピックの開会式の入場の際、ドラクエのオープニングテーマで入場がありましたね。ドラクエ1からリアルタイムで冒険してきた私は、思わず「お!!」という感じになりました。

f:id:waga186:20170325022250j:plain

 

ドラゴンクエストの何が楽しい?と聞かれたら、やはりその冒険に出かけるファンタージーの世界も楽しいのですが、徐々に強くなっていくその過程もまた楽しいものです。

最初はスライム相手に、ボコスカとやりあって帰ってきて、宿屋に泊まり、、、道具を整えて、またスライムを倒しにでかけ、、という基本スタンスは初期のドラクエから変わらないスタンスだと思います。

何が楽しいの??と思う人もいるかも知れませんが、徐々に強くなる最初であり、試運転的なこのスライムを倒しているタイミングが非常に重要なんです!

我々の世代にとって、ドラクエやファイナルファンタジーには思い入れがある人が多いのです。

 

2.現在の道場状態をドラクエに例えてみる

さて、冒険の始まりはいつだって厳しいものです。

出かける先を間違えると、あっという間に倒されて協会で神父に叱られ、もっているお金も半分にされてしまいます。

f:id:waga186:20191230153553p:plain

なので最初は、お城や村の周りの草原でコツコツとスライムを倒し、レベルを上げてお金を稼ぎつつ、最初の目的地に行くための準備をするのです。

 

 

2−1.冒険の始まり(プロローグ)

さて冒険の始まりですが、最初から裸一貫という訳ではありませんでした。

最初のステータスはこんな感じですね。

名前・・カラウサ

レベル・・・1

HP ・・・31

MP ・・・3

ちから・・・18

まもり・・・13

かしこさ・・10

みりょく・・8

特技 ・・・ミット持ち

称号 ・・・名も無き冒険者

f:id:waga186:20190114110951p:plain

いきなり放り出されたファンタジーの世界ですが、最初に王様から援助が有ったりします。ドラクエ1は少なくともそうでしたね。お金と簡単な装備を貰えるわけです。

 

当道場においては、王様(師範)から古文書冒険仲間を援助して貰えました。

古文書・・・道場経営の基本ノウハウ(賢さプラス5)

冒険仲間デゲイコキッズ・・・一緒に戦ってくれる(力・守りプラス10)

これは非常に有り難い援助です!!

 

2−2.フィールドへ!経験値を貯めろ!

4月から稽古を開始して、早くも4ヶ月近くが過ぎました。

週に1回の稽古とはいえ、当然自分の稽古もしなくてはいけないので、一人で形を練習したり、ジムで空手の技を研究したりとしていました。

名前・・カラウサ

レベル・・・5

HP ・・・56

MP ・・・11

ちから・・・37(+10)

まもり・・・31(+10)

かしこさ・・23(+5)

みりょく・・16

特技 ・・・ミット持ち

称号 ・・・名も無き冒険者

王様からの贈り物効果が高いため、かなり有利な序盤戦であったと思います。

最初からいきなりドラキーくらいなら楽に倒せるレベルの装備品です。

f:id:waga186:20171227012758p:plain

ドラキーやたまにゴースト的なモンスターを倒しているうちにレベルが5になりました。いよいよ最初のイベントに臨もうか!?というレベルです。

逆に装備が揃っていなかったら、最初レベルアップに数ヶ月を費やすことになったことでしょう。

そういった意味で非常に有り難いです。

 

2−3.装備を整えろ!

そうこうしているうちに、少しゴールドが溜まったので、新しい道具を手に入れます。

「不思議な掲示板」・・(効果)魅力+5、魔物を引き寄せる

クラブを認識してもらうには、まずはインターネットを利用するのが現実的なアプローチ方法だと思います。そこで公式版ブログを立ち上げました。とにかく魅力を上げて周りから知られない事には始まりません!!ジモティー的なサイトにも登録しました。

f:id:waga186:20191231233017p:plain

これに寄って見学者を引き寄せる効果が見込めます!重要です!

ところがほとんど検索されることはありませんでした。

なかなか一筋縄では行きませんね。

 

2−4.初回イベント発生!?

遂に見学者希望者現る!!

道場のブログをコツコツと更新していくといいことが有るもので、メールで問い合わせが入ります。

f:id:waga186:20180428203322p:plain

自分自身でも検索が危ういようなブログにどうやってたどり着いたのかは不明ですが、なんと4月の終わり頃に連絡が入ります!

体力を宿屋で回復し、フル装備でイベントに挑むのです!

 

3.初回のボス戦!攻略して仲間にしろ!

 さて、いよいよ初の見学者を迎えます!

要するにイベントのボス戦です!!

何としても攻略したいところ!

攻略したらとても大きな報酬が得られます。

そして物語を次のステージに進めることが出来るのです。

 

さあ、ボス戦の始まりです!

f:id:waga186:20180128114530p:plain

ボスが現れた!!

ボスは様子を見ている、、、。

カラウサの攻撃・・・15のダメージ!

ボスの攻撃・・・カラウサは8のダメージを受けた!

カラウサの攻撃・・・14のダメージ!

ボスの攻撃・・・ボスはホイミの魔法を唱えた

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

カラウサはボスをやっつけた!

 

ボスは仲間になりたそうにこっちを見ている、、。

仲間にしますか? ⇒ はい

ボスは仲間になった!

ついに仲間が一人増えました!!

 

4.第一章の始まり

ボスを仲間にした一行は、新たなフィールドへと旅立つわけですね。

まだまだ先の長い冒険の始まり。

いよいよ第一章が始まるわけです!

名前・・カラウサ

レベル・・・8

HP ・・・76

MP ・・・21

ちから・・・45(+10)

まもり・・・38(+10)

かしこさ・・33(+5)

みりょく・・21

特技 ・・・ミット持ち

称号 ・・・駆け出し冒険者

f:id:waga186:20190110013917p:plain

【装備】

武器・・・バンテージ

盾 ・・・バンテージ

鎧 ・・・練習道着

兜 ・・・なし

アクセサリ1・・・白帯

アクセサリ2・・・デゲイコキッズ

【魔法】

イップク・・・HP回復小

キアイ ・・・衝撃波ダメージ小

 

まだまだ先が長い道のりです。でも、こんな冒険気分を経験できるだけでも結構楽しかったりします。

さていよいよ始まった冒険の序章、長く楽しい旅路であったら良いなと思います。

どうなることやら?さっぱり検討も付きませんが、楽しく進めていきたいと思います。

 

皆さんも人生にもいろんな冒険有ったのではありませんか?