カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

東大生の10%がやっていた意外な習い事!?なんと空手!?

東大卒の人に会う機会は社会人になると多少ありますが、やはりその数は少ないものです。社会で活躍する彼等のやっていた驚きのスポーツとは!?

 

1.東大生のやっていた習い事

日本の最難関大学であり、その出身者の多くはエリートとして社会で活躍し、政治家や医者・弁護士、会社経営などその知能を活かし活躍する人は多くいます。

東大生のやっていた習い事で調べてみると、

・スイミング

・ピアノ

・英会話

・体操

・公文

だそうです。

※ソースはWebページやヤフーニュース

ところが!?

最近私の独自調査の結果、なんと意外な習い事をしている東大卒の人がいることが判明しました。

その習い事とは、なんと「空手」です。

2.東大生と空手

さて、調査(たまたま飲み会)したところ、ひょんなことから、その人(お客さん)が東大卒であることが判明しました。

なるほど、知的な言動も納得の学歴です。

ちなみに私の会社にも東大卒の人はいるにはいますが、それほど多くはありません。
凄いもの作っちゃお!〇〇建設や〇〇省庁などには多くいるのでしょうけども、一般企業ではあまり見かけないというのが実際のところです。

その人は、小学生〜高校生まで空手をしていたそうです。
※流派は松濤館流

高校の頃は県でベスト8まで進んだとのこと。

ちなみに聞いてみました。

Q1 空手は楽しかったのか?

A とても楽しかった。

Q2 空手始めたきっかけは?

A 強くなりたかったから、あと友達が通っていたから

Q3 東大に入る上で役に立った?

A あまり関係ない。でも体力はついたような気がする

Q4 今でも(40代)やりたいか?

A やりたい。でも忙しくて、、。

Q5 一緒にやりませんか?

A いいですねぇ!是非!!

Q6 では土曜日にやってますから来ませんか?

A はい。是非!

それ以来、空手の話は一切していない。そしてそれから3ヶ月が過ぎた、、。

どうやら社交辞令出会ったようだ、、、。

だが間違いない!

彼は未だに「空手をやりたい!」と思っている。

そして小学生から高校まで長い期間空手をやっていたということは、彼が東大に入るその礎になったことは間違いない。

つまり

空手をやったからこそ東大に入れた

と言っても過言ではないのです!

3.なんと東大生の10%が空手!?

さて、そんな事を踏まえて、改めてリサーチ(思い出して)してみた。

結果、なんと東大生の10%は空手やっていたのである。

これはもう東大生のやっていた習い事ランキング10位以内に入っていてもおかしくないのではないだろうか?

下記、リサーチ内容をまとめる

ケース1.40代中学の同級生・・体操

ケース2.40代小中の同級生・・テニス

ケース3.50代お客さん(行政)・・・ボーイスカウト

ケース4.40代お客さん(金融)・・・空手

ケース5.30代お客さん(金融)・・・テニス

ケース6.50代お客さん(自営業)・・・水泳・剣道

ケース7.30代会社後輩・・・英語研究会、茶道部

ケース8.20代会社後輩・・・文化系サークル

ケース9.30代友人の知人・・・体操

ケース10.40代友人の知人・・・英会話

私が過去にあって且つ習い事を聞いたことのある東大生の実績である。

ちょうど10名の知り合いが上記の習い事や部活をしていたことになる。

サンプル数10なので、驚くことなかれ!

なんと10%が空手をしていたということになる!

逆に言えば、野球・サッカー・バスケ等の所謂人気スポーツをやっていた人はだれもいなかったのである。

なおこの調査の中でも体操をやっていた人はなんと20%も占めた。

代わりにピアノをやっている人は誰もいなかったという意外な結果でもある。

3.結論

上記の調査結果を得て、ランキングは以下の通り

1位 体操

2位 英会話関連

3位 空手など

以下略

ということで、なんと堂々の3位に空手が入るという事が判明!

 

つまり!

空手をやることで東大に入れる実力が培われるかもしれません!?

文武両道の最たる例と言えるでしょう!

お子さんに習い事をさせるならば

空手をやらせて東大

を目指すのもありではないでしょうか!

信じるか信じないかはあなた次第ではありますが、実績がこうなので紛れもない事実でございます。

なお、本件におけるご意見、苦情、質問等は一切受け付けておりません!

あしからずご了承ください。

( ゚д゚)ハッ!