カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

【商品紹介】オープンフィンガーグローブ!意外と打撃に使いやすい!?

格闘技用・空手用の道具・用品紹介シリーズです。

オープンフィンガーグローブをご紹介します。

 

総合格闘技をやる人以外は、要らない!というのはちょっともったいない気がします。

 

 

1.オープンフィンガーグローブ(道具・用品・商品)の紹介

オープンフィンガーグローブとは、通常のボクシンググローブとは異なり、指先がグローブから出ている状態のグローブです。

これによって相手を掴む事も可能な上に、打撃もこなせます。

ただ打撃専門というよりは、寝技などで重要な相手を掴む、打撃を行うという両方を実現するグローブです。

①オープンフィンガーグローブ(Venum)

オープンフィンガーグローブも沢山出回っていますが、私のおすすめはこれ!

ヴェナムのオープンフィンガーグローブですね。

理由??かっこいいからです!!

強いて言えば、しっかり出来ているから。

別にほかに理由はありません。 

 

2.こんな人!こんな場面!でオススメ

総合格闘技をやっている人は当然必要ですね。

意外と違和感なく相手を掴めます。

逆にパンチンググローブとかだと、小指側に力が入りにくいので、するっと抜けたりしますが、割とがっちり掴めます。

また結構がっちりしているのですが、グローブ自体が普通のグローブに比べて硬いので打撃で打ち合うとかなりヤバイです。

※打ち合ったことはないので実際にはわかりませんが、、、。

 f:id:waga186:20200111121518p:plain

 

打撃の練習でも、軽いのと小さいので、サンドバッグやミットをガンガン打てる感覚が楽しいです。

パンチの衝撃がダイレクトに伝わるので、心地よい打撃練習ができるのです。

総合格闘技の練習だけでなく、空手の練習や打撃の感覚を磨くために利用する人もいます。

 

3.商品レビュー・特徴・メリット・デメリットや問題点

①道具・用品の特徴や素材など

通常のパンチンググローブや16オンスのグローブに比べて小ぶりです。

その分軽くて、スポンジ部分にはギッシリと緩衝材が詰まっている感じです。

指の部分がグローブから出ている状態です。

ぐっと握りこむと、自分の拳とほぼ同じ感覚で打撃を打つことができます。

一方で相手を掴むことができるのが特徴ですが、つかみ方を間違えると一発で突き指します。

まぁ、これは仕方ないでしょうけど、、。

f:id:waga186:20200111121526p:plain

 

またオープンフィンガーの場合は、バンテージ等は不要です。

なので、バンバン打ち込んでいると、ちょっと手が痛くなったりするかもしれません。

でも多少慣れるとあまり気になりません。

 

②メリット・良い点

・気分良く打撃が打てる

・相手を掴める

・裸拳に近い感じ

・スムーズな打撃ができる

・何だかパンチのスピードが早く感じる

・何だか強くなった気がする

・寝技できないけど、やれそうな気がする

・こいつやるな!?と思われる

・空手でも使える

f:id:waga186:20191231233113p:plain

 

③デメリット・悪い点

・下手すると怪我をする可能性あり

・当たると超痛い(確信)

・グローブに比べて怪我の可能性

・グローブの防御がやりにくい

・利用シーンが限られる

・多分打撃のスパーリングには向かない

・ちょっと変わった人に思われるかも!?

f:id:waga186:20200102094341p:plain

 

3.まとめ

オープンフィンガーグローブ自体、総合や寝技の練習意外だとあまり使わないです。

ですがその秘められたポテンシャルは非常に高いです。

実に気分良く打撃練習ができますよ!

あえてアップの時にオープンフィンガーグローブを利用する人が居るくらいです。

 

f:id:waga186:20191231233012p:plain

一方でガチガチの打ち合いには向かないと思います。

一撃でダウンさせられる可能性があります。

軽く当たっただけで、メチャ痛かったので打撃なんてやったら相当なダメージだと思います。

ある意味、脳へのダメージは少ないかもしれませんね。

あったらいいなという意味では、プレゼントとかだったら嬉しいかもしれませんね。

 

以上ご紹介でした。