カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

今や当たり前!女性のキックボクシング・格闘技の実態!?時代は変わった!?

今やキックボクシングを始め格闘技は女子選手が大活躍する時代です。

格闘技は女性にも

これって本当なのでしょうか?

 

 

1.格闘技と格闘女子

昨今の格闘技ブームの影響からか格闘技女子は非常に多くなっていると思います。

私の通っているジムは、女子率高く3割〜5割くらい。

時間帯に寄っては女子率が8割を超える場合もあるくらいです。

f:id:waga186:20170909134740p:plain

若い人気女優さんを始め多くの 女性が格闘技のトレーニングをしてるわけです。

実際にプロの格闘家でも昔の女子プロレスラーのような、明らかに強そう!という感じではなくて、一見普通の華奢なOLさんみたいな人が実はプロ格闘家でした!みたいな人も多くおりますね。

我々が思う以上に、格闘技は女性が多くなってきているのだと思います。

これは要するに裾野が広がったという事なのではないでしょうか。

 

2.格闘技をしている芸能人

格闘技が広がった理由の一つには、やはり芸能人の存在は大きいと思います。

同時にSNSの利用ですね。

若い女性&格闘技ってインスタ映えするのです!

f:id:waga186:20180428203322p:plain

一流どころの女優さんやモデルさんが、キックボクシングをやって美しいわけですから、それは興味を持つ人が多く成るのも頷けますね。

 

では実際にキックボクシングをやっている芸能人との事です。

下記のサイトを参照ください。

キックボクシングジムに通う芸能人女性・モデルが多い!ハマる理由とは?|キックマミー

f:id:waga186:20210428014109p:plain

名だたる一流どころの芸能人もキックボクシングをやっているようです。

こんな人達がやってたら憧れている人たちも興味を持つことでしょうね。

彼女らは言うのです。

スタイル維持と体力増強とストレス解消に

キックボクシングは最高だと!! 

 

3.ルックスも強さも最強!プロの女子格闘家!

女子のプロ格闘家も増えてきたと言うイメージですね。

やる人が増えれば当然、試合をする人も増えて人気も上がればプロに転向する人も多いのでしょう!

あとここでもやはりSNSですね!

ツイッターとかで、結構ツイートしている人も多いです!

そうすると身近に感じてしまいますよね。

少しだけご紹介しましょう!

 

3−1.新世代のツヨカワ!パンちゃん璃奈

f:id:waga186:20210428014132p:plain

まだプロ1戦目くらいの頃からツイッターで発言していました。

その当時から多くのファン層を獲得していましたね。

当時は直接手売りでチケットを捌いてました。

ルックスもですが、長い手足を使ったダイナミックな攻撃と攻撃の強さも備わった完成度の高いファイターです。

プロ格闘家としての実力も華もある選手です!

f:id:waga186:20210428014113p:plain

ちなみに彼女のインスタはまるでモデルさんのようです!

 

3−2.実力は折り紙付き!男も惚れるこの腹筋!

f:id:waga186:20210428014127p:plain

元々は柔道家ですが、なんと言ってもこの腹筋ですね!

この肉体美に惚れる訳です。

もちろん実力も超一流ですし、筋肉が凄いことになってます!

 

他にも沢山のきれいな女子選手が居ますが、まぁ諸事情により差し控えます。

 

4.もはや男の根性の世界ではない!

女子選手が入り込む余地がなかった格闘技の世界は、時代とともに変わってきたのだと思います。

あしたのジョーとか見ていても、これでボクシングをやりたいかと言われるとそうとは思えません。

巨人の星と同じく、格闘技・武道の世界は男の世界で、強烈なスパルタ!根性と気合で乗り切る!なんて時代だったのかと思います。

f:id:waga186:20210428015017p:plain

これはもとタイガーマスクの佐山先生の地獄の格闘合宿の様子です。

本当は動画なのですが、その迫力はもう、、見ているこっちも震え上がる程です。

 

そして、、理不尽に、、、

f:id:waga186:20210428015022p:plain

ぶん殴られます!!

(; ・`д・´)

 

ですが、こうして実際に強い選手が育っていったわけですね。

合宿参加者も当然とてつもないハイレベルの選手たちばかりでした。

 

果たして現在の女子選手が、この状態であれば格闘技などやっていたでしょうか?

やはり時代は当時と変わって、根性や気合よりも科学的なトレーニングなどが浸透してきたからなのかもしれません。

どちらが良いか悪いかはわかりませんが、今の時代の強く美しい選手が増えたという現実を見ると、やはりこうした時代になって良かったのかなと思います。

 

5.ジムの経営と女性会員について

ジムの経営側の観点から見ても、女性を獲得するメリットは非常に大きいと思います。

その理由を少し列挙してみます。

f:id:waga186:20180126170327p:plain

・女性が多いだけで明るいきれいなジムだと思われる。

・男性会員もより一層やる気になる

・今まで獲得していなかった客層の新規開拓

・彼女らが行うSNS等で宣伝効果が高い

・格闘技自体のイメージが良くなる

・楽しく練習できる

・インストラクターになる女性も増える

・怖い汚いというイメージの軽減

・全体的な敷居が低くなる

・仲間を呼んでくれる

・SNSで宣伝してくれる

 

こんな感じで、女子会員が増えることでメリットがたくさんあるのですね。

ジムの経営者としては、女性会員を増やすのを第一に考えるのは当たり前ですし、実際に成功しているジムは女性会員を大事にしている印象です。

 

6.終わりに

一昔前は女子で格闘技、、といえば、プロレスくらいしかなかったように思います。

でももう時代が変わって、格闘技は男女問わず親しまれるものになったのだとおもいます。

f:id:waga186:20200412141316p:plain

そこにはキックボクシングを愛する女優さんやモデルさんの影響もあったり。

SNSで発信する女性にピッタリのコンテンツであったり。

決してルックスだけじゃない、女子のプロ格闘家の存在もあったのだと思います。

またジムも非常に増えて、清潔感有るジムも多くなってきたように思います。

 

一言でいうと

「時代が変わった」

ということなのでしょう!

 

これまでの怖いとか汚いというイメージが格闘技ジムにあったとしたならば、それはもう遠い昔の話かもしれません。

ちょっと近場のキックボクシングジムを覗いてみませんか?