
40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

ゲルデガードとバンテージ キックボクシングで拳を痛めない!痛くならない!

練習して怪我をすると、ケガが治るまで色々と大変です!!なので、ケガ防止は結構大事だと思います。

私はまだまだ素人ですが、素人故の怪我などもありえますので、ちょっとしたご紹介です。

 

人によってなのですが、私はサンドバッグを思いっきり殴ると、拳を痛めます。

痛くなる場所は決まって右拳の小指薬指の付け根辺り。原因は幾つか思い当たるフシがあって、拳をしっかりと握れていないとか、当たり方が上手じゃないとか、割とパンチ力がある方だとか、骨が弱いとか、、、。まぁ、これってのが分からないのでおそらく全部なのでしょう。

 

で、最初は突き指みたいなもので、すぐ治るだろうと思っていたのですが、中々治らない。

寧ろ痛いのを我慢しつつ続けていると、より痛くなってしまい挙句に拳をグーにしただけで痛くなってしまいました。

これは流石におかしいと思い、フルコン空手の人に聞いてみると、よくあるよくあると言われ、そのうち痛くなくなるとの事。

 

トレーナーの先生に聞いたらバンテージ巻いたほうがイイとのことで、早速バンテージを巻いたのですが、やはり痛いままです。

これは仕方ないのかと諦めていたのですが、こんなに痛くちゃ練習ができない!!という事で、調べてみるとイイのがありました!!

 

14774973450.jpeg

 

ゲルデガード!!どうやらジェルガードと言われる拳を保護するグッズですね!写真はゲルデガードですが、もう少しスポンジっぽいナックルガードというものもございます。私は両方持ってます。

 

14774972890.jpeg

 

手に付けるとこんな感じです。バンテージ代わりの軍手との相性も割といいです!!これをつけるとかなりの痛みを軽減できます!!

 

20161110234826465.jpg

 

私の場合は、このようにゲルガード&バンテージを巻くことで、かなり痛みを軽減できました。ほとんど痛くなりません!!

そもそもこんなのをつけなくても上手に打てれば必要ないのですが、100回打って1回だけ失敗したとしてもその一回で、痛くなるんです!!だからほとんど保険みたいなものですね。

 

20161013232656349.jpg

ちなみにこれはナックルガードです。なんかスポンジのちょっと硬いというか、しっかりしたやつでこれがあるだけでもかなり違うとは思います。でもゲルデガードが最強です!!

 

ちなみにゲルガード、ナックルガード、バンテージをどれぐらいダメージを減らせるかというと以下のような感じです。ドラクエ風に例えるならば、、、、。

 

・軍手のみ  布の服  防御力8

・バンテージのみ 革の鎧 防御力15

・ナックルガード&軍手  銅の鎧 防御力23

・ゲルガード&軍手  鉄の鎧  防御力30

・ゲルガード&バンテージ  鋼の鎧 防御力38

 

という感じです。という事で組み合わせると、右手はストレートとかしくじるとすぐ痛くなるので、ゲルガード&バンテージ!!左手は、フックで痛くなったりもするのですが、ナックルガード&軍手でしのげます。

サンドバッグを叩くと痛くなっちゃうなーっていうので、つい思い切り叩けなくなると練習もなんか物足りないので、痛くなる人はナックルガードやゲルガードはいかがでしょうか?

 

ちなみに会社の先輩で、大学時代にボクシング部のキャプテンだった人がいますが、拳が痛くなったことがないと言われました。まぁ、私がちょっと傷みやすいだけかもしれませんが、同じ悩みの人は是非購入されることをおすすめしますよ!!

 

そんな拳を守りたい貴方におすすめ!!

 

↑ なんか、、、やっぱりネットの方が安いな、、、。でも送料がね、、、。