40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

【キックの魅力】⑯超絶ストレス解消 細かすぎて伝わらないキックボクシング楽しさ・素晴らしさ

キックボクシングの魅力シリーズ16回目の今回はキ超絶ストレス解消!です。

なんだかんだとストレスがかかる事が多くあるのが実情です。若い頃に悩むとか、思春期の頃は大変だとかありませんが、何のことはなく大人になったとて悩むことは沢山あります。

寧ろ大人になったからこそ多くのことに悩むのかもしれません。

f:id:waga186:20180115010522p:plain

たくさんの事が自分の周りに起こります。それが重圧や不安になって押しつぶされそうになる時もあります。仕事のこと、家庭のこと、子供たちのこと、老後、将来のことなど沢山のことが私たちの周りには溢れています。

それらが全て集まって、凄まじいストレスとなって降りかかってくるのです。心が不健康になると体にも影響を及ぼしてしまいます。

人によっては色んな対処をします。お酒を飲んで忘れる人も多いでしょう。スポーツをする人も多いでしょう。買い物をしてストレスを解消したり、映画や美術品を見てストレスを解消したりするのでしょう。

一番良くないのは何もせずにストレスを溜め込んでしまうことでしょうね。ストレスを溜め込んでしまうと、より重い病気になったり、人生がつまらない物になります。

 

だから僕らはジムに通うのです!

f:id:waga186:20180115010549p:plain

ジムは基本的に楽しいところなのですね。そこで行う様々な練習はすべての日常を忘れさせてくれたり、自分のミスや失敗、様々なストレスの原因たちを「もう、どうでもいいや」と思わせてくれるのです。

基本的に練習は楽しいのですが、結構疲れます。いや結構どころじゃなくて倒れるぐらいまで追い込む時もあります。でもそれもまた楽しいのです

ボロボロになるまで練習して、立てないぐらいまで疲れ果てると、こうなるのです。↓

f:id:waga186:20180115010631p:plain

真っ白になります。灰になっては流石に困りますが、、。頭も体も何も思いつかないし、何も考えられなくなります。疲れたとか辛いとか思う事もあるでしょう。練習がキツイな息切れしちゃうな、疲れちゃうなと思うこともあるでしょう。

でも練習が終わって、ボロボロになってぐったりとしながら思うことは毎回同じです。「ああ、俺は生きてる。生きてるなぁ。」そんな風に思うのです。気が付くと全てがどうでもよくなります。

さっきまでほんの些細なことに苛立っていた事とか、上手くいかない事がたくさんあったのにソレも「別に、、、。どうでもいいや」と思えてしまうわけですね。

ジョギング・ランニングをして汗をかいて気分爽快だなぁ。なんて言うレベルじゃないのです。

おいおい、おしっこ漏らしたんじゃないの?っていうぐらいの信じられない量の汗が溢れ出て、立つ気力すら失われて呆然としながらも、圧倒的に得られる満足感と達成感!何者にも代え難い体験であり、実に素晴らしい気分になれるのです。

そして面白ことに、これは最初始めた二年前からずーっとこの感情は消える事なくあります。だからストレス解消には、キックボクシングのジムに通うことが非常に有効であると私は思います!!

 

もしストレスを感じている人がキックボクシングジムに通ってみるのも一つの方法かもしれませんね!ストレスフリーの生活が待っているかもしれません!

www.karatekagolf.com

www.karatekagolf.com