カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

集まらない入会希望者!?ネット広告、ネット募集の限界!? 道場運営日誌⑦

空手道クラブを立ち上げました。 道場運営について少し書き置きたいと思います。 想像以上に難しいものだと実感しますが、それでも楽しいものですね。 1.求む!新規入会希望者! 2.ネットの力、SNSの破壊力!? 3.ネット活用の誤算と限界 3−1.ブ…

稽古開始1ヶ月!感じる違和感の正体とは!? 道場運営日誌⑥

空手道クラブを立ち上げました。 道場運営について少し書き置きたいと思います。 想像以上に難しいものだと実感しますが、それでも楽しいものですね。 1.空手道クラブの稽古 2.稽古で感じる違和感 3.違和感の正体と勘違い 4.終わりに 1.空手道クラ…

会員数ゼロの強い味方!出稽古メンバーの高い付加価値 道場運営日誌⑤

習志野台空手道クラブという空手道クラブを立ち上げました。 道場運営について、少々書き置きたいと思います。 想像以上に難しいものだと実感しますが、それでも何かに挑戦するというのは楽しいものですね。 1.稽古前の不安 人が居ない問題 2.出稽古の子…

【商品紹介】人気のパンチングミットのレビュー・評価!実際に使ってみた感想!

格闘技用・空手用の道具・用品紹介シリーズです。 ボクシングや空手の練習でも大活躍! パンチングミットをご紹介します。 楽天市場で大人気のRDXのミット。 1.RDXのパンチングミット(道具・用品・商品)の紹介 ①RDXのパンチングミット①人気タイプ ②R…

会員数ゼロ!?空手クラブ立ち上げ直後の課題と問題 道場運営日誌④

習志野台空手道クラブという空手道クラブを立ち上げました。 道場運営について、少々書き置きたいと思います。 想像以上に難しいものだと実感しますが、それでも何かに挑戦するというのは楽しいものですね。 1.人が居ない空手道クラブ 2.空手クラブ立ち…

空手道クラブの特徴と強み・弱みそして差別化を考える 道場運営日誌③

習志野台空手道クラブというクラブを千葉県船橋市に立ち上げました。 素人が行う道場運営について、少々書き置きたいと思います。 想像以上に難しいものだと実感しますが、それでも何かやるという事は楽しいものですね。 1.一般的な町道場 2.町道場の指…

空手クラブの会員、募集対象者を考える 道場運営日誌②

空手道クラブを立ち上げました。 道場運営についてちょっと書き置きたいと思います。 想像以上に難しいものだと実感しますが、それでも楽しいものですね。 1.一般的な町道場の空手参加者 2.中学生〜大人の空手道人口 3.大人の空手家を増やしたい! 4…

空手・格闘技のダメージから脳を守る 脳震盪のチェックと対処方法について

空手教室を始めてからやはり怖いのは怪我ですね。 その中で一番怖いのは脳へのダメージです。 あってはならない事故、絶対に防がなくてはいけない事故について、備忘と整理のためブログに書き残しておきたいと思います。 知っておくことは、非常に重要だと思…

空手クラブの立ち上げ 道場運営日誌①

空手クラブを立ち上げました。 道場運営についてちょっと書き置きたいと思います。 想像以上に難しいものだと実感しますが、それでも楽しいものですね。 1.事の始まり 2.稽古場とクラブの立ち上げ 3.終わりに 1.事の始まり 空手クラブを立ち上げる事…

女性におすすめの武道・格闘技は!?女性の習い事、勝手にランキング!?

女性の習い事で最近人気の武道や格闘技。 では何の競技が一番オススメなのでしょうか? 私が独断と偏見で勝手にランキングを行います。 ※苦情やご意見は受け付けておりません!! 1.女性の武道・格闘技について 2.オススメの武道・格闘技評価レビュー! …

子供におすすめの武道・格闘技は!?子供の習い事、勝手にランキング!?

子供の習い事で人気の武道や格闘技。 では何の競技が一番オススメなのでしょうか? 私が独断と偏見で勝手にランキングを行います。 ※苦情やご意見は受け付けておりません!! 1.子供の武道・格闘技について 2.ツイッター(SNS)で聞いてみた! 3.オ…

【いい話】イライラおじさん登場!突然現れた「先生」がスカッと解決!

武道・格闘技をやっていて、たまに面白い話や良い話を聞けたりします。 また武道や格闘技をやっていたからこそ起こり得る体験なんてのも世の中にはあるのです。 空手や格闘技に関する私が過去に聞いたり・経験・体験した 「ちょっといい話」シリーズです。 …