カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

空手ダイエット 目指すは10キロ減!  2017/1/29

2017年1月29日の体重は、71.1kg  BMI24.7 体脂肪率18.9%でした。

 

f:id:waga186:20170112003306p:plain

よくわからないのが、体脂肪率で食後にお風呂に入るときは19.9%だったのですが、その後ちょっと走って戻ってきた時には、18.9%とわずか2時間の運動ありなしで1%ぐらい減ったのです。これは全く信用できません。体重計に乗るのが楽しみになっていたのですが、そんなにコロコロ変わられてはどうしょうもないです。

体脂肪とはそんなものなのでしょうか。

 

金曜日は飲み会、で家に帰ると娘がインフルエンザという事で、土曜日の空手はお休み。金曜日~日曜日まで運動ができません。月曜日も飲み会が決まっているので、4日連続のお休みになってしまいます。これはよろしくありません。

 

コツコツとジムでトレーニングした内容が、クリアされてしまう可能性があります。2日お休みは仕方ないですが、3日お休みというのは頂けないです。

 

という事で、日曜日夜に近所を走って、公園に行き空手の形の練習やキックのシャドーボクシングや柔軟などをこなします。時間にして1時間半ぐらい。それなりにいい練習が可能です。

で、計った体重が上記の体重だったのですが、その前にも実は測っております。

そのときは、体重71.9kg BMI25.1 体脂肪率19.9%

出会ったの訳ですが、体脂肪ってたったの1時間で劇的に変わるのでしょうか?ちなみに昨日28日の夜はさらにひどくて体脂肪率は21%ぐらいでした。うーん。

 

実は今日は結構運動した日かもしれません。娘の自転車練習に付き合って、私は走り。娘は自転車という状況で往復5Kmぐらいは移動してます。

夜は近所の公園近辺を30分ほど走りました。夜は気温が低いのであまり汗をかかずその為、長い距離を走らざるを得ませんでした。

シャドーと空手の形の練習を結構出来たので、それなりに有意義ではありますが、汗の量とかやってやったぞ感は正直あまりありません。

 

まぁ、土日空手がないとこんなものです。

 

明日も飲み会なんだよなー。うーん、、。