カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【空手練習方法】⑥ガードだけマススパーリング! 捌いて避けて防御を極めろ! 

キックボクシング的空手練習方法6回目の今回は防御についてです。 同じような練習はいろいろあるような気がしますが、まぁたまにはどうでしょう? という感じでのご紹介です。 今回私がご紹介したいのは、単に「相手の攻撃をひたすらガードだけする」という…

【空手練習方法】⑤パーリングで目慣らし!全ての防御はここから始まる! キックボクシング的空手練習方法

さて、キックボクシング的空手練習方法の第五回目です。 今回はキックボクシングとボクシングでは一般的な防御技である 「パーリング」 の練習方法です。 パーリングという言葉を聞いたことありますでしょうか? パーリングとは、このようにジャブやストレー…

【空手練習方法】④階段キック! 蹴り技を極めろ! キックボクシング的空手練習方法

キックボクシング的空手練習方法 4回目の本日は「階段キック」です。 これはキックボクシングや恐らくフルコン系の空手では、普通の練習だと思いますが、たまたまかもしれませんが、伝統派空手の蹴り技練習では見かけない練習だそうです。 ※私の周りの人だ…

【空手練習方法】③マス組手(スロー組手)!? 体の使い方と連続技! キックボクシング的空手練習方法

キックボクシング的空手練習方法3回目の今回は「マス組手」です! といっても何の事かというと、要するに軽い組手です。 実戦感覚を積む事にもなりますが、それより何より技の確認、定着を行います。 特に戦っている時の体の使い方と、連続技が学べると私は…

【空手練習方法】②タッチゲーム 距離感とフェイントの感覚を養う! キックボクシング的空手練習方法

キックボクシング的空手練習方法2回目の今回は、知っている人も結構いるかもしれませんが、「タッチゲーム」です。 キックのジムではたまにやります、距離感を掴むのと、フェイント等も学べます。 より組手に近い感じの練習ができます。 【練習名】 タッチゲ…

【空手練習方法】①縄跳び フットワークと足を鍛えろ! キックボクシング的空手練習方法

空手の練習方法は道場によっていろいろだと思います。 でも、いろんな道場のやり方が全て正しいという訳ではないと思います。 何の事かと言うと、私は大人になってから空手を始めました。 そして中学・高校・大学の空手部というものを知りません。 だから死…

【後悔】親子空手 子供に指導する場合の注意点!強さを強要してはいけない!

これから親子空手を始めようとする親御さんのご参考になればと思います。 親子で空手をする事は本当に素晴らしいと思います。 でも、失敗例もたまにはあるんですよ。 今回はそんな親子で空手をする場合の注意点についてです。 「しくじり先生」というTV番組…