カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【キックの魅力】⑨カワイイは正義! 細かすぎて伝わらないキックボクシング楽しさ・素晴らしさ

キックボクシングの魅力・素晴らしさのご紹介。9回目の今回は、キックボクシングジムの女性についてです。意外かもしれませんが、キックボクシングジムは思った以上に女性が多いのです。 今は場所も新宿だし、割とフィットネス志向の強いジムというせいもあ…

【キックの魅力】⑧使える!前蹴り活用 細かすぎて伝わらないキックボクシング楽しさ・素晴らしさ

キックボクシングの魅力シリーズ8回目になります。 伝統派の空手でも前蹴りの練習は必ずあるのですが、大会だとあまり見かけません。ですが前蹴りが上手な選手はかなり強くて、知り合った大学空手部主将は、前蹴りを中心に全国優勝したこともあるらしいです…

【キックの魅力】⑦強いパンチを打つという事 細かすぎて伝わらないキックボクシングの楽しさ・素晴らしさ

さて、キックの魅力シリーズも7回目ですね。おそらく50個以上は挙げられると思いますが、、、。とりあえず飽きるまではしばらく書いて参ります。 で、本日のキックボクシングの魅力は、「強いパンチを打つ前」についてです。慣れてくると自分のパンチがど…

【キックの魅力】⑥超ダイエット効果 細かすぎて伝わらないキックボクシングの楽しさ・素晴らしさ

さてキックボクシングの魅力 6回目です。 最近では有名な女優さんやら、モデルさんもキックボクシングをやっているようで、密かなブームみたいですね。基本的にダイエット目的や体を引き締めたい。運動不足を解消したいという思いでキックボクシングを始め…

【キックの魅力】⑤圧倒的!練習メニューの豊富さ 細かすぎて伝わらないキックボクシングの楽しさ・素晴らしさ

第5回目になります。キックボクシングの魅力ですが、今回はその練習というか、やるべき事の多さですね。やる事やりたい事がものすごくたくさんあります。 基本的にスポーツであればなんでもそうかもしれませんが、こだわり始めたり徹底的に練習し始めるとい…

【キックの魅力】④ジムでは力こそが正義! 細かすぎて伝わらないキックボクシングの楽しさ・素晴らしさ

さて4回目になりました。キックボクシングの魅力についてですが、本当にたくさんの魅力があるんです。 例えばこれはキックボクシング自体というよりは、ジムの話になります。 ジムには老若男女たくさんの人々が集まります。そこにはやはりヒエラルキーが存…

【キックの魅力】③奥が深いジャブ 細かすぎて伝わらないキックボクシングの楽しさ・素晴らしさ

ブログ分割に伴う再投稿です。 さて3回目の今日のキックボクシングの魅力は、ジャブです。 ジャブにはどんな魅力があるかと言いますと、ぱっと見目立たないけれどもとても奥が深い大事なパンチであり、使いこなすと楽しいのです。 左を制する者は世界を制す…

【キックの魅力】②耐えろ!柔軟 細かすぎて伝わらないキックボクシングの楽しさ・素晴らしさ

キックのジムに行くと、基本的に好きな時に練習を始められますが、やはりいきなり練習を始めたりすると怪我をする可能性があります。 なので練習する前はいつだって柔軟です!!元プロボクサーで日本上位ランカーだったトレーナーが言うには、体があったまっ…

空手の形(型)はキレが大事!マルモリに学ぶキレの出し方、キレのある動き方!

ブログを分割中なので再投稿です。 今日は空手の形におけるキレの出し方について、少しお話したいと思います。 多くの空手家の諸先輩方がいる中で、形(型)について語ろうとすると、とんでもない高次元の話になってしまいます。そうすると「お前ごときが語…

格闘系マンガって実際に格闘技の役に立つのか?過去の名作漫画13作品とシンクロ率を考える。

イラストが書けるタブレットが壊れてしまい、イラストが書けなくなったので、しばらくはイラストなしの投稿です。 最近思うのですが、いつも私は何かをする時に参考にするのは漫画とかアニメです。マンガやアニメから沢山の事を教えてもらったと思います。と…

【大会・試合】初めての空手大会⑫ 対戦相手でペースが乱れる。感情のコントロールが必要!

ブログを分割中なので、再投稿です。そして初めての空手大会シリーズ最終回です。 組手も2回戦目に入り、体力がない中でなんとか打開策を模索し始めます。 ところが組手の競技真っ最中だというのに、何故か気になりだしたのは、相手の目つきですね。 明らか…