カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

親子空手のコツ・上手くいくポイント「頑張りすぎない!」「怒るべからず!」

親子空手は少し難しい部分があると言われます。 例えば親が下手くそだと子供が微妙に感じるとか、小学生も高学年になると子供が親子で一緒にやるのを嫌がるとか。色々ですね。 本日は私の経験、他の人(お父さん・お母さん)の話を聞いたりした事を踏まえて…

年齢の限界と挑戦!アラフォーでも空手とキックボクシングは楽しい!もう一度青春時代を!

年齢と限界について書きたいと思います。 今の世の中、人生は80年と言われます。60歳で定年退職というのは、もはや昔の話になりつつありますね。 プロ野球では、イチローや上原が40過ぎてもまだまだやれそうですし、山本昌さんなんて50ぐらいまで現…

心臓マッサージのやり方とAED(自動体外式除細動器)の使い方 スポーツ時の事故に備えて

※2016年9月1日の記事ですが、ブログを分離したので再投稿です。 消防署でかなり衝撃的なビデオを見せられました。 「助けられたはずの命」という感じのタイトルの再現ビデオです。その時まで普通に生活していた中学・高校生が体育の授業中に突然倒れ、…

決定版禁煙法!空手を始めるとタバコとパチンコをやめられる。

空気がおいしい!!と思ったこと最近ありますか? 山に登った時とか、田舎に行った時に空気がおいしいと思った事がありますが、果たして本当なのでしょうか?雰囲気で言ってませんか?なぜなら、、あなたの肺は既に真っ黒で、本当のおいしい空気を受け付けて…

子供の習い事 スポーツをやるなら空手はどうなのか?その効果やメリット・デメリットは?

新年度も始まり子供の新入生や進級を機に習い事を習おうという方も多いと思います。 いろんなスポーツをやらせると言いますが、「やらせる」と言うのは親のエゴかもしれません。子供が「やりたい」という習い事をやってもらう方が良いでしょうね。 子供の習…

格闘技(空手3年・キック2年)を始めた人の健康診断結果!?運動で健康的に若返り!アンチエイジング!

中年と言われる年齢(現在私は41歳)になって気がつきます。年をとったなと。どんな時に感じますか? ・疲れが抜けない ・体が言うことを聞かない ・ぐっすり眠れない ・食欲不振 ・肌荒れ ・肌のシワ/たるみ まぁ、色々ありますが結局どうなるかというと…

空手の黒帯 私にとっての黒帯の意味 実力は備わっている?

※この記事は2016年10月の記事ですが、引っ越したので再投稿です。 先日は空手の昇級試験でした。 今の私はそれほど昇級したいという気にはなれません。 空手を始めた当時はやはり黒帯に対する憧れというかかっこいいなーと思いはありました。実際に道…

キックボクシングのジムや空手道場に通うペースは?社会人でどこまでやるの?

私の通っているキックのジムは、基本的に通い放題です。 貧乏性とでも言うのでしょうか、ジムにせっかく何度も行けるのだから、行かなきゃ損とばかりに通いまくっております。 で、通っているとだんだん分かってくることもございます。 今回は空手の道場やキ…