カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

新宿に通うサラリーマン 格闘技等の未経験だった私が空手を通して様々な問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

【格闘風ダイエット】第1ラウンド 試合開始!見た目が全て!人間だもの!

身長170cm(察してください)

体重73.8kg

 

これがリアルな私の体です。

 

1.はじめに

73.8kg

これは本来の私ではありません。なにかの間違いです。

1年前、アマチュアキックの試合に出ていた頃、私の体重は65kgまで落ちました。

www.karatekagolf.com

私のベスト体重は62kg程度と以前通っていたジムの会長に言われました。

これは私が20歳頃の体重です。

ライザップのCMを見ればお分かりだと思います。

あのCMのビフォーアフターで、恐ろしい程見た目が変わります

 

人間見た目じゃない!!

と、見た目に自信のない人たちがいうのです。

私から言わせてもらえればそんなの詭弁です。

確かに人間見た目が全てじゃないのは事実!

だが、見た目はその人間の70%の魅力を作るのです!

※私の知人調べ

 

体重が62キロくらいだった私の20歳の頃。

あの頃はきっとキラキラしていたのだと思います。

記憶も覚えもないけど、きっとモテていたはずです。

ただ大学時代の私は、バイトとパチンコばかりやっており、所謂引きこもりに近い状態だったので、出会いがなかっただけなのです!

あの頃の私が街に繰り出していたら、

きっとモテモテで今で言うところの

パリピ・陽キャ

だったことでしょう。

f:id:waga186:20180428203322p:plain

つまり人間の魅力は体重で決まっているです。

間違いありません!

顔かたちとか、スタイルの良さとかあまり関係ありません。

体重がベストであれば、これらの要素は勝手に整うのです!

 

ですが、私はもう40を超えました。

今更モテたいとか、そういうのはありません。

そもそも社交的な人間ではないので。

 

ですが、格闘技を学ぶ身として、

体重が管理できている人は間違いなく強いのです!!

そう。

私は40を超えて今現在、

強くなりたいのです!!

f:id:waga186:20190114110951p:plain

という事で、現在の体重は明らかに私の人生において必要のない重さです。

 

目標はとりあえず昨年のこの時期の体重、65キロを目指し

1年ぶりにダイエットを決意しました!

 

2.格闘風ダイエットとは!?

今回のダイエットは前回の

「なんちゃってダイエット」

で完全に失敗したので、今回はまた違うダイエットをします。

www.karatekagolf.com

今回はまるで格闘技風に体重を管理する

「格闘風ダイエット」 

を行いたいと思います。

何かと言うと、日々の生活を格闘技に見立てて管理していきます。

・1週間を1ラウンドとする

・合計12ラウンドで戦う

・日々の食事を管理

・日々の運動を管理

・日々の生活を管理

・1ラウンドごとに判定し、勝敗を決める

・12ラウンド終えた時の勝利数が敗北数より勝っていれば勝利

・65kgに先に到達した場合はKO勝利とする

こういった条件で、早速始めたいと思います。

f:id:waga186:20181217234834p:plain

という事で、こんなルールで開始します。

ルールは途中で変わるかもしれませんがね、、、。

 

3.第一ラウンド ゴング!!試合(ダイエット)開始!!

12月2日(月)・・・ドロー

この日は、サラリーマンなら誰もが憂鬱になる月初第一営業日です。

先月までの仕事の資料や経費の申請等、やること盛りだくさんです。

また客先に書類を貰いに行ったりする必要があります。

一言で言うと忙しいのです。

この日は、主にデスクワークに追われます。

昼食はオニギリとカップ麺です。

f:id:waga186:20191022234755j:plain

わかめラーメンは昔からリますが、ピリ辛なのがいいですね。

仕事が終わったのは、夜の11時、、、。

自宅に帰宅すると既に深夜1時近いです。

軽めの夕食は、鶏肉をソテーしたものです。

夕食の時間が深夜になったのは、イマイチですが、タンパク質豊富で低脂肪の鶏肉ですからね!

運動はしなかったのですが仕事の忙しさがあったので結構体力を消耗しました。

まぁ、ドローですね。

 

12月3日(火)・・・ドロー

この日も月初の作業に追われます。

仕事が終わったのは、夜の九時半。

家にたどり着いたのは夜の11時半です。

夕食はやはり深夜なので、軽めに鳥ガラスープの肉団子的な感じでした。

ザ・サラリーマンという感じの一日ですね。

この日は頭と体力、神経をかなり使ったので、運動量は相当なものです。

なんとなくですが、ドローと思います!

 

11月4日(水)・・・優勢

この日は、月初ながらも19時には仕事を終えてジムに行きます。

ジムでは結構いい練習しました。

19時過ぎから21時半までの練習、ミット練習多い目です。

なかなかいい練習ができました。

家に帰ってからはご飯。

餃子ですな。 

f:id:waga186:20190817181147j:plain

時間はやはりやや遅めです。

この日は、やはり練習をしたおかげで優勢です!

 

11月5日(木)・・・劣勢

この日は会社の研修があり、夜はその打ち上げです。

f:id:waga186:20190817181238j:plain

テナントビルに入っているイタリアンレストランにて宴会です。

※写真はイメージです。

イタリアンを結構美味しく頂いたのですが、飲んでるせいかあまり食べられておらず、帰りの電車の乗り換え駅(大手町)でラーメンを締めに食べます。

f:id:waga186:20191207090801j:plain

どさん子って昔からありますよね。

久々に食べました。

私は味噌ラーメンが好きなんです。

この日は、ほぼ運動もしておらず、また食べてばかりでした。

飲み会になっちゃうとどうしてもね、、、汗

この日は流石に劣勢です。

 

11月6日(金)・・・ドロー

この日の仕事は19時過ぎまで。

そこからジムに向かいます。

ジムに行く前に立ち食いそばを食べました。

ジムは打ち込みとマススパーというか受け返し。

で、23時に地元の駅に!

この日は家にご飯がないという事なので、帰りに食べて帰ることに!!

f:id:waga186:20191207090733j:plain

この幸楽苑の中華そば1杯無料券を使おうかと思ったのですが、まさかのご飯切れ!

味噌ラーメンでもいいかなと思ったものの、全然店員が来ない。

f:id:waga186:20191207090937j:plain

さらにお店が夜なのに激混みだったので、止めて久々に花月へ!!

ちょっと家からは遠ざかります。

f:id:waga186:20191207090458j:plain

何年ぶりでしょうか!?

嵐げんこつラーメン!!おそらく10年以上食べてなかったと思います。

f:id:waga186:20191207090858j:plain

こんなに細麺だったかな?と思いつつも食べると美味しい!!

こんなに美味しかったっけ?と驚くレベルです。

f:id:waga186:20191207090627j:plain

明日はお休みということで、思いっきり生にんにくを入れました!!

これ最強!!

生にんにくって魅力的なのでしょうね!

ずーっと昔、社会人3年目くらい、夜遅くに残業した帰り道に食べてた若かりし頃を思い出しました。

思わず涙が出そうになりました。

人生ラーメンのために生きているような気がします。

しかしこんなに美味しいラーメンを10年以上食べていなかったとは、、、。

我ながら驚きです!!

確かに夜遅いご飯になってしまいましたし、なんなら立ち食いそばも食べたのですが、ジムでは結構汗をかいたので、ドローですな!

 

4.第一ラウンドの結果 

月曜日から金曜日までを振り返ると

自己採点では

ドロー、ドロー、優勢、劣勢、ドロー

 

うーん、、この分ではあまり劇的な期待は持てませんね。

 

では結果発表です!!

 体重・・・・74.3kg

増えてるじゃねーか!!!

f:id:waga186:20180428203338p:plain

自己採点ではドローだったはずなのですが、やはりこういった膠着状態ではジャッジがどっちに転ぶかわかりませんね。

よくボクシングの試合とかで、相当押しているはずなのに、判定で負けたとかありますが、まさにあんな感じですね。

 

 

皆さんここで焦ってはいけません!

なんだよ、全然やせてねーじゃねーか!!

と思うかもしれません。

 

ですが、これは格闘風ダイエットです。

勝負はここから

要するに第1ラウンドは様子見をしたに過ぎません。

まずは相手の動きをじっくりと見なければ、作戦も立てられません!

残り11ラウンドで巻き返します!!

そのための布石、そのための敢えて攻めないラウンドだったのです!!

 

そんな素人みたいな、すぐに結果を求めるのは間違っていますよ!

(´Д`)ハァ…

 

なお、本記事におけるご意見、感想、アドバイス等全てお断わります!

あしからずご了承ください。

(゚Д゚≡゚Д゚)?