40代サラリーマン 全て空手で解決するブログ

40代のサラリーマン 格闘技とか全くの未経験だった私が空手を通して問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

【マンガ】キックボクシング 練習の弊害 隙だらけの人を見ると思わず、、、。

キックボクシングジムに通い最近はスパーリングも精力的にこなしております。でもスパーリングは難しいのです。なにせ相手も動いているし攻撃もしてくるワケですから、単純な攻撃は通用しません。

こうして本を買ってきて、整理したり。

f:id:waga186:20170921024239j:plain

ジムのサンドバックを相手に打ち込んでみたりしてもやはり実戦というか、スパーリングをこなすことで見えてくるものがあるのです。

続きを読む

【マンガ】嘘みたいな話シリーズ ラジオ体操の女の子

ずいぶん前のお話です。私が小学6年生の頃。

当時は夏休みになるとラジオ体操が毎日行われており、町内で数少ない6年生であった事、母親が子ども会の役員をしていた事、少年野球チームに入っていたこと等から、夏休みのラジオ体操のハンコを押す係りにされてしまいました。

これが実に苦痛で、遅れるわけには行かない。人前で体操しなきゃいけない、すぐに帰れない等デメリットがある割に、何か貰えるわけでもなくメリットが何も無いという切ない役割でした。 

私はいやいやながらもハンコを持って毎日朝早くに近所の公園に行くのが日課になっておりました。

f:id:waga186:20170920024747p:plain

 ラジオ体操は、体操が始まるまでの時間が長いのです。でも真夏とは言え朝の空気は新鮮でラジオ体操から帰って、朝ごはんまでの間もう一度寝る二度寝は最高でした。

f:id:waga186:20170920024809p:plain

 8月に入り数日が過ぎました。ハンコを押す行為自体は始めこそ楽しいのですが、2日もやると飽きます。もはや苦痛でなりません。そんな時ふとあまり近所で見かけない女の子を見かけました。

f:id:waga186:20170920024830p:plain

小さな女の子は、小学1年生か2年生ぐらいでしょうか?色白で透き通ったような肌の色で目の大きな可愛らしい女の子でした。とにかく夏なのに色白だったのを覚えています。私はハンコを押してもらうのが恥ずかしいのかな?と声をかけてハンコを押してあげることにしました。

f:id:waga186:20170920024847p:plain

 受け取った出席シートは、今年のデザインのものではなくなんと10年も前のシートでした。なんでこんなのを持っているのか?意味がわかりませんでしたが、あまり深く考えませんでした。子供ですからね。苦笑

女の子のシートにはハンコがひとつも押してありませんでした。でも思い返すとこの子は8月に入ってから、ずーっといたような気がします。

f:id:waga186:20170920024904p:plain

 ハンコを押してあげると女の子は嬉しそうに、笑顔を見せてくれました。私に向かってバイバイと手を振ると走って帰っていきました。

f:id:waga186:20170920024921p:plain

 次の日からは、女の子は私がハンコを押す列の一番最後に並ぶようになりました。

f:id:waga186:20170920024943p:plain

 ある日、女の子が8月ずーっと来ていた事を思い出して、8月分の押していない部分も遡ってハンコを押してあげました。ついでに1978年を1988年に変更しておいてあげました。女の子はニッコリと笑って嬉しそうに「ありがとう!」と言って走って帰っていきました。私はハンコ係なんてつまらない!と思っていましたが彼女のおかげで少しハンコ係が好きになりました。女の子の名前は、シートに書いてある「白井ウサ子」という名前だと知りました。

その日はお盆の終わりの16日だったと思います。

 

ですが、家に帰って母から信じられないことを言われます。

f:id:waga186:20170920025001p:plain

 母が言うには、町内に住んでいた「白井 ウサ子」ちゃんという女の子は10年も前に亡くなっていたというのです。じゃあ、あの女の子は一体なんなんだ?という思いと、母が訳のわからないことを言うので、苛立ちながらも混乱したのを覚えています。

 10年も前なら、私は2歳とかで覚えているはずありません。それよりもあの女の子が死んでしまった幽霊だというには、余りにも笑顔が可愛くて、到底信じられません。親戚の子か何かだったのでしょうか?

 

翌日ラジオ体操に行ったら、女の子に確かめてみようと思いました。

f:id:waga186:20170920025019p:plain

 でもあの色の白い、目の大きな笑顔が可愛い女の子はもうどこにもいませんでした。いったい誰だったのか?今でも不思議に思います。小学6年生だった私は、翌年から中学に上がりラジオ体操に行くことは無くなりました。

先日娘達がラジオ体操の歌を歌っていたのを聴いて、ふとずーっと忘れていたこの事を思い出しました。気が付けばあれから30年近くが過ぎようとしています。

季節の移り変わりは早いものですね。

 今は娘達がラジオ体操に行くようになりました。

 

嘘みたいな話シリーズの第二弾です。さて、嘘みたいな話ですが、全て本当話とは言ってませんよ。 10%か50%か90%かいくらかは本当の話なのですからね、、、。(´∀`*)ウフフ 

 

 

 

【お出かけ】つくばエキスポセンター 科学と宇宙を学ぶ 東京近郊穴場のスポット!満足度高し!

筑波といえば、有名な学園都市ですね!実際に行くと綺麗な町並みで研究施設や企業も結構あって、実は結構家族で楽しめる施設も多くございます。

今回はつくばエキスポセンターについてご紹介します。

f:id:waga186:20170918020024j:plain

つくばの宇宙とかプラネタリウムというと、JAXAが運営する筑波宇宙センターが有名ですね。

参考 筑波宇宙センター | ファン!ファン!JAXA!

続きを読む

【マンガ】嘘みたいな話シリーズ 鳥の恩返し

今から30年ぐらい前のお話。ちょっと不思議なお話。

当時の私は中学1年生で野球部に所属していました。夏休みの3年生が引退して、新チームの練習をしていた時でした。

 

f:id:waga186:20170918121804p:plain

暑い夏の日、新チームでの何回目かの練習中。


f:id:waga186:20170918121837p:plain

私の通っていたら中学の外野の後ろには森があり、虫が沢山出るのと気味が悪いので、あまり近づく人はいませんでした。特にこのシーズン大量の蚊が居るのでできれば近づきたくない場所です。f:id:waga186:20170918121851p:plain

たまにかっ飛ばす空気を読めない先輩が、どでかいホームランを打っちゃうんですが、取りに行くのは一年の私たちの役目です。

f:id:waga186:20170918121948p:plain

ボールを取りに森に入ると、ボールの横には小さな白い球が、、、。

f:id:waga186:20170918122040p:plain

驚くほど低い位置に、何かの鳥の巣がありました。

 

f:id:waga186:20170918122124p:plain

とりあえずよくわからないので、卵をその巣みたいなものに入れておきました。ちなみに親鳥風な鳥は見当たりません。

f:id:waga186:20170918122143p:plain

それからしばらくしてまたしてもボールを拾いに行くと、なんと雛がかえっておりました。真っ黒い鳥でカラス?のような感じです。

f:id:waga186:20170918122204p:plain

バッタは食べないのか、人間からはもらわないのか、、、。

f:id:waga186:20170918122240p:plain

そのくせ帰ろうとすると、ピーピー何かを訴えてきます。こんな事が夏から秋になるぐらいまで続きました。私の他にこの鳥の事を知っている人はいなかったと思います。森はセンターの後ろに位置しており、当時センターを守っている一年は私だけ。つまり森に入る事があるのは私ぐらいだったのです。

f:id:waga186:20170918122308p:plain

しばらくして、鳥もいつの間にかいなくなり、すっかり忘れていた日事件が起こります。

f:id:waga186:20170918122342p:plain

現れたのは恐怖の昆虫 最恐のスズメバチです。

f:id:waga186:20170918131234j:plain

f:id:waga186:20170918122716p:plain

グランドで体育祭の練習をしていた我々は大混乱です。数名が刺されるという事故が起こりました。そうこうしているうちにあっという間に、ハチに囲まれてしまいました。

正直言って、後にも先にもこんな昆虫に恐怖を感じたことはありません。

f:id:waga186:20170918122740p:plain

突然の事で何が起こったか分かりませんでした。針をむき出しにこっちに飛んできた蜂があっという間に姿を消したのです。なんと鳥に捕まっていました。

f:id:waga186:20170918122833p:plain

鳥たちは、3匹現れて一匹が少し小さく感じました。なんとなく家族なのかな?と思いました。そしてよく見てみると、小さい鳥はなんとなく見覚えが、、、。

f:id:waga186:20170918122845p:plain

助けてくれた鳥は、綺麗な青い鳥でした。キラキラとした羽で羽ばたきあっという間に蜂を追い払うと、どこかへ飛んで行ってしまいました。それっきり鳥を見ることはありませんでした。

 

数年が経って、あの綺麗な青い鳥がどうやら「カワセミ」という鳥だったことを知りました。もうずいぶん昔の話ですが、今でも不思議に思います。あれは何だったのだろうかと。ちなみに周りの友達に聞いても鳥の事は知らないとか覚えていないとか言ってました。一人だけ鳥がいたという友達もいたけど、スズメじゃなかったかなと言ってました。私の勘違いか記憶違いだったのでしょうか?

 

f:id:waga186:20170918131932j:plain

 

嘘みたいな話シリーズ ちょっと不思議な体験第一弾です。

 

ちなみに別に嘘みたいな本当の話とは言ってませんよ。(´∀`*)ウフフ

 

【那須旅行】キャンプと宝探しとニジマスの塩焼き 一泊二日で子供も満足!

ご近所さんでは海外旅行に行ったりと、セレブな旅行をしたりしておりますが、お金を海外旅行ほどかけずとも楽しい思い出も作れます。

私は基本的に出身でもある千葉方面に行けばなんでも出来ると思っているのですが、毎回千葉方面に遊びに行くのは、妻としてはダメだそうです。

ということで、条件を絞ります。

一泊二日で、車で行けるところ。できればそんなに疲れたくない。的な所で今回は栃木県の那須に行くことにします。

 

目的地を決めたら、今度はやることを決めます。

やはりホテルに泊まると高いので、キャンプ場であればある程度安く泊まれます。テントを張ることができない素人ですので、コテージがあるキャンプ場に行くことにしました!

 

3連休の土曜日、空手の練習もないので、車で9時に出発します!

f:id:waga186:20170917131840j:plain

車で渋滞もそれほどなく、途中のドンキホーテで炭を買ったり、お昼ご飯を食べながら午後2時ぐらいにキャンプ場に到着しました。

続きを読む

大人の休日 日曜大工で手軽に作れるスマートボール!子供と一緒にものづくり!

平日はなかなかできませんが、休日であれば時間は多少ございます。

そんなときは日曜大工ですよ。

思いっきり時間がかかるのですが、自分の作りたい大きさや形を好きに決められるのと、「お父さん、日曜大工やってるぜぇ!」という自己満足に浸れます。

得てして、買ってきたほうが安かったり、便利だったりするのは事実かもしれません。ですが、そんな事を言っていたら日曜大工なんて出来ません。下手でもいいじゃないですか!?味があるというか、思い入れも深くなりますしね!

 

さて、そんなこんなでこれは妻に言われて作った、新聞入れです。新聞屋さんから貰う紙の入れ物サイズに木でこのようなのを作ります。

f:id:waga186:20170916113905j:plain

新聞を入れても紙の入れ物の形を崩しにくく、紐を先に仕込んでおく事で、簡単に紐を結ぶことも可能です!家庭のお役立ち度数は、55ポイントぐらいです。

 

さて、子供たちと一緒にものづくりというのも、また日曜大工の醍醐味です。今回は子供たちも楽しめるおもちゃを作ります。

最近めっきり見ることがなくなりましたが、スマートボールです。といっても私もほとんど見たことはありませんが。

f:id:waga186:20170916114027j:plain

要するにパチンコみたいなものだと考えておけばよいでしょうか?ボールを発射する部分を作りまして、あとは釘やらなんやらで障害物を作るだけ!子供にはデザインと障害物を設置する部分を担当してもらいます。

全文基本的には木で作るので木工用ボンドが大活躍です!この写真のようにはみ出そうが、乾けば目立たたないので気にしません!プラモデルのボンドは失敗すると汚くなっちゃいますが、これはそんなことはありません。

 

1.元になる木を手に入れる、ホームセンターで作りたい大きさの木を購入します。

2.外枠の木を手に入れる。端材とかで外枠を囲んだりします。

3.ボールはとりあえずビー玉。重さがないと落ちてきません。

4.ボールはとりあえず、ゴムを利用して打つことにします。

5.面倒な部分(斜めになる上部とか)は適当なアイテムでごまかす!今回はホースにて代用します。全部木で作ろうとすると技術が不足します。

f:id:waga186:20170916114055j:plain

全体のデザイン等飾り付け等も娘に任せます。ビー玉や鈴を購入するために、とりあえず100円ショップに行きます。子供の想像性を重視して好きに選ばせます。

意外なものを持ってきたりしますが、使える使えないの判断はシビアにしてあげる必要がありますね。下の子(6歳)は全く関係ない魚のおもちゃを持ってきたので、却下しました。

 

作業は釘やのこぎりも使うので、親が見てあげる必要があります。怪我の心配もするので目を離してはダメですね。でもこうやってどこに釘を打ち込むとボールが通ったり、釘を入れないとストレートにボールが落下したりとか、計算したり色々と試したりしながら作るのは結構楽しいものです。

で、一番下のゴール部分は、工夫のしどころですね。オーソドックスに点数を記入するもよし、紙で作った板に大吉、中吉などのおみくじみたいにするもよし、グー・チョキ・パーのジャンケンにするもよし、ここから先は工夫次第ですね。

たまのお休みですが、日曜大工なんていかがでしょうか?

 

ちなみにひとつ作り上げると、しばらくはもういいやって思いますので、あまり頑張りすぎないのがコツですね。これはすべてのことに言えると思いますが、、、。

 

 

 

【マンガ】 キックボクシングジム グループレッスンの天国と地獄!分かりにくいので犬で例える。

前回の記事でこんなのを書きました。

www.karatekagolf.com

正直イマイチ私の画力不足でわかりにくかったかと思います。

なので、分かりやすく犬の世界に例えてご説明します。

 

まずはこの日はキックボクシング基礎クラス。私も折角なので参加させていただきます。対人の練習ができるのは非常に役立ちますからね!

f:id:waga186:20170909134740p:plain

このように女性ばかりが集まる会というのが、極まれに起こります。超絶ラッキーな状況ですが、私は既に枯れておりますので、何も感じません。下心もありません。

楽しいクラスが始まるぞーと期待して待つと、、、。

f:id:waga186:20170909134755p:plain

何故か隣で練習している人たちのグループに放り込まれるという意味不明な展開。3人とも上級者感が出てます。キックパンツを履いた男たちと一緒に練習することに、心情的には天国から地獄ですね。一人はキン肉マン、一人は私も知る常連の上級者、さらに一人は大男という組み合わせですね。

 

わかりにくいと思いますので、犬にたとえてみます。こんな感じです。

f:id:waga186:20170912012913p:plain

どれだけ無理ゲーな状況下がお分かりになりますでしょうか。そもそも同じ場所にいちゃいけない人種なのかもしれません。

 

1・超強力な筋肉で性格は獰猛、初心者には絶対に飼うことは無理と言われる危険な犬ナンバーワンのピットブル!そのパワーは群を抜きます。

 

2・言わずと知れた闘犬としても有名な日本が誇る土佐犬!たまに鎖を引きちぎって脱走したら大事件です。警察が出動することも!?散歩する人もまた屈強な男でないと務まりません!

 

3・賢い犬の代名詞でもあるドイツが誇るエリート犬のシェパード!利発な犬である一方、身体能力が極めて高く、暗黒面に落ちたシェパードは最凶の犬になってしまうかも!?

 

こんなのの中に、柴犬が一匹紛れ込んだらどうなると思います!?一言で言うと「入れちゃダメでしょ」という気もします。

 

さてこの日は主にミット打ちを行ったのですが、私は普段の練習でもあまりならない筋肉痛(それも強烈な)に翌日襲われることになったのです。

女子たちとの楽しい練習ができるかと思いきや、このガチ勢というか、格闘技を極めようとする猛者達との練習というこの状況はまさに天国から地獄へ!ですが、意外とこういう練習が実に為になったり、上級者の動きを間近で見られ、彼らのパンチの軌道や重さやタイミングとかも真似しちゃうことも可能!?

女子たちとの楽しい練習は残念ではありますが、これはこれでまた楽しい時間でございます。緊張感を持って練習することができるのです!

 

 

【マンガ】 キックボクシングジム グループレッスンの天国と地獄!実力者との練習はタメになる!

 さてキックボクシングジムというのは面白いもので、選手コースでもなければ結構自由に練習させてくれるジムもあります。

私の通っているジムは、本当に自由で好きな練習やトレーニングを自分でやれます。逆に言うと分からない初心者は困りますよね。そんな時はグループレッスンに参加するのです。みんなで練習することで、練習が楽しくこなせます。 

 

時間になったら先生のもとに練習する人たちが集まってきます。

練習クラスは初心者ばかりが集まるというわけではありません。老若男女いろんな人たちが集まります。例えばエクササイズのクラスだと痩せたい人。スパーリングクラスだとスパーリングしたい人。基本クラスなら基本を学びたい人などですね。目的に応じて参加するクラスが異なります。

 

f:id:waga186:20170909134740p:plain

ごくごく希に、私以外はほとんど女性という場合もあります。このような天国のようなクラスになる場合もございます。これから楽しい1時間が始まるわけです!

f:id:waga186:20170909134755p:plain

トレーナーの指示は絶対なので、無理やり上級者しかいないようなクラスに放り込まれることも!?

女子達との楽しい1時間のトレーニングをする直前で、ガチムチな人たちのクラスに数合わせ的に放り込まれるという災難栄誉!練習を真面目にやってきた甲斐があります!

 

基本的にキックボクシングジムにおいては、上級者かどうかを見分ける事ができるようになります。長らく通っていれば当然知り合いも増えるので大体分かるのですが、出稽古的に別のジムに行ったとき等にどの程度の実力者がいるのかをはかることができます。

 

以下、私が思う上級者のポイント

・筋肉がひと目で筋肉と分かる人

・ふくらはぎのヒラメ筋が発達してる人

・キックパンツを履いている人

・ステップを踏む動きが軽やか

・鏡の前でゆっくり動いている人

・自分のグローブを持ってきている

・縄跳びが上手

・柔軟や体操が完全にルーティン化している

・練習の入り方がカットを入れた動きをしている

・基本リラックスしている

・やたら笑顔

・最初から最後まで無言(もしくは音楽聴いてる)

・トレーナーとの挨拶が最小限。もしくは目線だけ

・サンドバッグの前に立ってサンドバッグを叩かない

・バンテージを巻いている。もしくはバンテージを巻くのが早い

 

当然動きを見ればわかりますが、キックやパンチをしなくてもこんな条件の人はだいたい上級者です。上級者との練習は非常に勉強になります!参考にもなるし真似もできるし、ありがたいです!スパーリングとかはキッチリと手を抜いてくれたりもします。強いがゆえに相手も力の抜き方を知っているのですね。

唯一の問題は上級者の練習に付き合うのは非常に疲れます。パンチもキックも重いし、早いし、ミット受けているだけで筋肉痛になったり!一瞬でも気を抜くと怪我をしかねないです!楽しい練習も好きですが、上級者との練習もまた楽しいものです!

 

 

【教育的指導】私のタブレットに娘が勝手に書いた絵を芸術だと思い込むと少し楽しい。

絵を書くのはセンスなのでしょうか。それとも訓練なのでしょうか?おそらく両方なのでしょうが、結局は絵が好きかどうかがポイントだと思います。

f:id:waga186:20170907021520p:plain

ふとタブレットをいじっている時に、ドキュメントフォルダにこんな絵が入っていました。どうやらこの絵は娘が私のタブレットに勝手に書き込んでいた絵です。

何故私のタブレットのロックを娘が勝手に解除しているのか甚だ疑問ですが、インターネットの履歴とか見られたら大変な事になるので、絶対に避けなくてはいけません。

一体何の目的でこの絵を書いたのかはちょっとよくわからないのですが、おそらく小学3年生の娘の仕業と思います。まぁ、絵というかデザイン画的なものなのかもしれません。

ぱっと見のツッコミどころも中々のものがございます。ですが、敢えてそれは「狙っている」と仮定すると、このチープな落書きこの絵がなんだか芸術性を帯びた絵に見えてきます。

 

いくつか気になる点を書いていきます。

・上部のZOOとはどうやら動物園を表すと思いますが、これは実は動物園を指してはいないのではないだろうか?

・左からウサギ、ゾウ、キリンの絵なのですが、何故この3種類なのだろうか?

・うさぎとキリンの目が白目なのは、なぜか?

・像の目だけ何故黒目なのか?

・うさぎの足がないのはなぜか?

・一番大きいはずのゾウが小さいのはなぜか?なぜうさぎと同等の大きさなのか?

・一見キリンだが、いや、実際これはキリンなのか?

・なぜ動物たちは左を向いているのか?

などなど疑問というか気になる点がたくさん出てきます。

 

さて、うちの娘は芸術センスが半端じゃないと仮定すると、この絵の深みもぐっと増しタブレットを勝手にいじられたという事も許せる気がします。

では、以下のように芸術センスを加えます。

 

・上部のZOOとはどうやら動物園を表すと思いますが、これは実は動物園を指してはいないのではないだろうか? → いや、これはそもそも動物園ではなく、彼女が立ち上げたブランドZ00(ジーツーオー)なのではないだろうか!?999スリーナイン的な発想ですね。

 

・左からウサギ、ゾウ、キリンの絵なのですが、何故この3種類なのだろうか? → そもそも動物園であれば、ライオンやパンダ、クマ、猿などたくさんの動物が出てきますが、敢えてのうさぎ、ゾウ、キリンですからね、これひょっとして、、、伝説のおとぎばなし「MOMOたろう2018 Revolution」のお供なのではないでしょうか!?

 

・うさぎとキリンの目が白目なのは、なぜか? → ベタですが、これは白目ですので、だるま的なものでしょうね。願いが成就したら目を入れるやつね。ゾウは既に入っているので何か願いが叶ったのでしょう。

 

・像の目だけ何故黒目なのか? → いや、だから願いが叶ったから。

 

・うさぎの足がないのはなぜか? → おやぁ。これうさぎじゃねーな。これはギリシャ神話に出てくるケンタウルス的な動物の絵だな。もしくはツチノコを彼女は見てしまったのかもしれない!?

 

・一番大きいはずのゾウが小さいのはなぜか?なぜうさぎと同等の大きさなのか? → これは子象と見るべきか、いや違いますね。この大きさは敢えてこの大きさなわけですから、これはインドのガネーシャ神ではないでしょうか!?

参考

ガネーシャ神が象徴するもの | ガネーシャ神と開運グッズ

 

・一見キリンだが、いや、実際これはキリンなのか? → キリン風ですが、やはり頭の突起が気になります。これ、、、、宇宙人だな。いや、宇宙動物だと思われます。

 

・なぜ動物たちは左を向いているのか? → 流石にわからないので「左」でグーグル検索をしてみますと何とこのキーワードで引っかかっり最初に出てくるサイトはこれ!

ライトとレフト 右と左の 教え方 覚え方 | ウッディプッディ 公式スタッフブログ

左ですよ左!こんな一般的なワードで出てくる最初のサイトがこのウッディプッディという恐らく子供の玩具を作成している会社のブログでした。いやいや驚きましたね。普通のブログサイトが検索上位に来るとは!!?

 

という事で、見方を変えることで娘の書いた絵の奥深かさを伺い知ることが出来るのです。子供の書いた絵と馬鹿にする事なかれ!きっと皆成長しているのだと思います!私も広い心でタブレットをいじった事を許してあげようと思います。

 

え?これなに?と思った方がいたならば、このブログは雑記ブログですとしか言いようがございません。あしからず。 (m´・ω・`)m

 

 

【マンガ】 初めての空手大会 敗戦の気持ちを名作アニメ「機動戦士ガンダム」で説明する! 試合終了初めての敗戦!

組手2回戦は1-3で敗戦しました。汗だくです。楽しかったですね!

 

f:id:waga186:20170907021415p:plain

が、当然納得してません。体力が無いのでまぁ終わってよかったという気もしましたが、ですが納得の負けではございません。

続きを読む

【マンガ】 初めての空手大会 対戦相手でペースが乱れる。感情のコントロールが必要!

組手も2回戦目に入り、体力がない中でなんとか打開策を模索し始めます。

ところが気になりだしたのは、相手の目つきですね。明らかにこちらを睨みつけてきているわけです。戦っているわけですから、別にいいのですが、明らかに睨まれるとこちらも思わずテンションが上がってしまいます。

 

f:id:waga186:20170903015929p:plain

武道である空手をやっているのであって、ボクシングをやっている訳じゃないんだから、もうちょっと紳士的に、、。とか思いますが、私は大人なスルーをします。

※ちなみに相手もしっかりおじさんです。

続きを読む

【マンガ】 初めての空手大会 組手2回戦開始!開始早々大ピンチ!体力回復の秘策は?

組手の2回戦が始まります。体力はもうそこを尽きかけております。

前の記事参照

www.karatekagolf.com

こんな状況で果たしてどうやって挽回できるのか?我ながら開始早々ピンチであることを理解します。ドラクエで言うならば、やばいことを知らせるオレンジ色になるのですが、格闘ゲームで言うとこんな感じですね。

f:id:waga186:20170903015635p:plain

問題は息が上がっていることなのですが、実はそれよりも足が動かない事の方がより致命的です。

f:id:waga186:20170903015755p:plain

体が動かない、足が動かなければ防御もままなりません。相手の攻撃を受けても反撃するか、防御しつつ一旦体制を立て直すべく、後方に逃げたいところですが、なにせ足がいうことを聞いてくれません。あっさりと突きを食らってしまいました。

f:id:waga186:20170903015825p:plain

そりゃ、ピンピンした相手とバテバテな状況の私ですから、このままでは完封負けすらありえます。と言って、1試合目が終わって頭を整理させるだけの時間もありません。

まずは呼吸を整え、、、と思いつつも全く整わない呼吸。足に力が入らないというか、上手い事体が動かないもどかしさを感じます。

 

そんな時、ふとキックボクシングジムで習った秘策を思い出しました。ある先生がキックボクシングの試合でラウンドを終えるたびに行う深呼吸方法。いや正確には深呼吸のおまじないです。効果のほどは定かではありません。

鼻から息を吸って口から吐くという呼吸法は有名です(体力を回復させる為の呼吸法)が、その際に手を上にあげて、肺を大きく使って呼吸をすることで酸素を取り込むという呼吸方法です。一見科学的っぽいですが、完全な気持ちの問題という技です。

藁にもすがりたい私は、この体力回復方法を思い出したので、「やめ」がかかったタイミングで行います。

ところが厄介なことに、手を挙げた時点で審判が「何?」っていう顔をしているので、残念ながらこの作戦は通用しませんでした。

ボクシングのラウンド間の休憩には、セコンドのアドバイスも聞けますが、組手の試合は単にスタート地点に戻って仕切り直しをするだけ。つまり休憩ではないのです。体力の回復させることも、試合の組み立てを考える余裕もありませんでした。

 

 

 

www.karatekagolf.com

www.karatekagolf.com

www.karatekagolf.com

www.karatekagolf.com

www.karatekagolf.com

 

 

【感想】ダイソンV8ハンディークリーナーを3ヶ月この掃除機を使ってみた評価・レビューをしてみます。比較サイトはアテになる?

ダイソンV8 Fluffy  コードレス掃除機を3ヶ月に渡り使用したので、その感想を書きたいと思います。

f:id:waga186:20170617112032j:plain

まずは過去の記事をご覧下さい。全てはそこからです。

www.karatekagolf.com

と、いう事で、過去の記事でも書いたとおりで、非常に高価な掃除機ゆえに、購入後に後悔など有ってはいけません!素晴らしいのみ!そんな私の感想です。

続きを読む

【マンガ】 初めての空手大会 トーナメントの罠!一人だけ圧倒的不利な組み合わせ!

組手の一試合目が終わり、初勝利という実感もなく思わず座り込んでしまいました。それぐらい消耗が激しかった訳です。体力は10%ぐらいしか残っておりません。ドラクエならオレンジ色になっているぐらいです。

f:id:waga186:20170830021323p:plain

2試合目が始まらないなぁと思っていると、、、。

f:id:waga186:20170830021355p:plain

なぜか私を呼ぶ声がします。

f:id:waga186:20170830021521p:plain

 

まさかの私だけ2試合連続です。なんだそりゃ!と思わず叫びたくなるシチュエーションです。さっき戦ったばかりの私が、90秒後に第二試合を戦わなきゃならないわけです。体力なんて残っちゃいないわけです。

 

組手の組み合わせについては過去の記事で書きました。

www.karatekagolf.com

↑ この組み合わせ表にもあるとおりですが、逆シードになります。つまり一番に試合して、次の試合は一つ上のカテゴリでの第一試合。トーナメント表の一番左端に位置している私は、このひとつ上のカテゴリにおいても最初に出場する訳です。

聞けば普通はこのような逆シードがひと組だけ出る場合は、トーナメント表の一番右側に配置する事が多いようです。つまり一番右側に逆シードであれば、第一試合は第一試合なのですが、勝った後に一つ上にカテゴリでは、左側の選手から試合が始まるわけですから、この場合このカテゴリにおいては、一番最後の試合になるわけですね。これで数組でもあれば、5分から10分程度休める訳です。

このルールを知らなかった私は、まんまと疲労困憊の中戦わなくてはなら無いわけです。相手は疲れていない状態の選手なわけですから、いきなり苦戦必至の状況から始まる訳ですね。理不尽とはこのような事を言うのだと思います。

ですが、小学生もこのルールで逆シードの選手は沢山いる訳でここで言い訳するわけにも参りません。そもそも第一試合で省エネ勝利を収めていればという事のようです。

 

 

 

 

 

 

【マンガ】 初めての空手大会 組手競技はまさかの時間切れ判定に!1回戦の結果は!?

組手試合はいよいよ佳境を迎えます。

互いにポイントは取れず、時間はどんどん経っていきます。

f:id:waga186:20170826023517p:plain

お互い手を出しているもののポイントがとにかく入らない!

f:id:waga186:20170826023534p:plain

互いに打てども打てども、審判の「やめ」はかからず、蹴れども蹴れども「やめ!」はかからず。私は焦ります。頑張って攻めまくります。相手も攻撃を仕掛けてきます!

どちらにせよこのままでは負けてしまいます。どうしてかと言うと、前の逃げたとされた注意と強く当てすぎた反則を取られています。相手は反則はありません。

このままでは、、という焦りは攻撃のタイミングも狂ってしまうかのようです。攻めきれず、そして無情にも試合時間終了のブザーが鳴ります。

f:id:waga186:20170826023547p:plain

私にとっては最悪の結果です。人生初めての試合がまさかのノーポイントでしかも反則2つの優勢負けというなんとも情けない負け方ですね。どうせなら一本負けしたほうがスッキリするというものです。

f:id:waga186:20170826023613p:plain

 ところが上がった旗は、赤の旗。つまり判定で私の勝ちとなりました。

私の正直な感想は「勝った気がしない!」というのが嘘偽りのない私の感想です。

ですが、なんとか初戦突破!今回の大会で目標とした1回勝つという目標を達成することができました。強敵相手にこれは上場の結果です。

 

 

  そもそもどうやら注意をいくつか受けても、その内容しだいでは影響はないものもあるようです。

まずは得点について、一本:3ポイント 、技有り:2ポイント 、有効:1ポイント となっております。柔道だと一本取るとそこで終わりますが、空手は3ポイントもらえます。ポイント先取とか6ポイント差がつくと試合が終わります。

基本的には、上段蹴りを決めるか転ばせてポイントを入れると一本が取れます。中断蹴りを決めると技あり、突きを決めると有効になります。

今回はこのポイントが両者一度も入らなかったことになります。ちなみに旗が2本以上でポイントになりますが、ちょくちょく止まっていたので、どうやら互いに試合コートすみにいる4人の審判のうち一人の審判だけは旗を上げたとかはあったようです。

 

逆に私の犯した反則は、2回。逃げたとされた行為と、強く当てたという行為の2つですね。

反則には、忠告、警告、反則注意、反則、失格の順にペナルティが定められています。

反則注意まではワーニング扱いのようで、以降反則と失格はその場で終わりになる場合もございます。

どうやら柔道の有効みたいな感じで、私はこれで負けを覚悟していたのですが、どうやらそれは違ったようです。

そして自分で振り返ってみても正直な所なぜ私が判定勝ちしたのかはよくわかりません。正直相手は相当強かったという印象なのですが、、、、。

 

とりあえずは、今回は目標の1勝ができたので、細かいところは置いておいて、よしとしましょう。