カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

空手の稽古と時間配分!実のある稽古を考える! 道場運営日誌⑩

空手道クラブを立ち上げました。 道場運営について少し書き置きたいと思います。 想像以上に難しいものだと実感しますが、それでも楽しいものですね。 1.通常稽古の時間配分 2.各稽古の課題、問題点 2−1.体操、基本稽古のメニューと課題 2−2.形(…

キックのジムのWebサイトに映るキレイな女性達は本物か?騙されないぞ!!

昨今のインターネットの情報社会において、嘘は簡単に見抜かれる時代です。 「おいおい、ステマかよ!?」となんてネットでは日常茶飯事です。 1.ジムのホームページ、ポスターや広告の女性 2.キックボクシングジムのサイトのパターン 2−1.若くキレイ…

動きやすい服装・格好とは!?空手や格闘技の練習・稽古・体験時の場合

よく見る動きやすい格好って何でしょうか? 空手、格闘技バージョン 1.動きやすい服装・格好とは?服装編 1−1.Tシャツ編 1−2.パンツ・ハーフパンツ・短パン編 1−3.ジャージやその他 2.動きやすい格好とは?アクセサリー編 3.その他の格好の注…

武道、格闘技は先生によって言うことが違う!?こんな時どうすればよいの?

個人的な意見ですが、結構人によって言うことが違う事があります。 本日はちょっとそんなお話です。 1.人によって言うことが違う!? 2.言うことが違う!?意見が異なる理由 2−1.過去の成功体験 2−2.バックグラウンドの違い 2−3.基本一般論とし…

武道、道場は月謝は安い?安すぎる!?習い事の徹底比較!

先日興味深いツイッターで見かけました。 「日本における武道の月謝は安すぎる!」という話でした。 では、いくら位が適正なのでしょうか? 1.世の中の武道や習い事の相場とは? 2.習い事の相場の金額理由とグルーピング 3.月謝計算率について 4.武…

道場初の見学・体験希望者は二十歳の女性!?最高のアピールを! 道場運営日誌⑨

空手道クラブを立ち上げました。 道場運営について少し書き置きたいと思います。 想像以上に難しいものだと実感しますが、それでも楽しいものですね。 1.待望の見学希望の問い合わせ 2.体験希望者は何と20才の女性!? 3.若い女性世代の高い価値 4…

見学者、体験希望者が来るぞ!でも焦りは禁物! 道場運営日誌⑧

空手道クラブを立ち上げました。 道場運営についてちょっと書き置きたいと思います。 想像以上に難しいものだと実感しますが、それでも楽しいものですね。 1.見学希望者現る!! 2.価値の有る商品(稽古)を提供せよ! 3.世代別戦略を立案する 3−1.…