カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

空手ダイエット 目指すは10キロ減!  2017/2/20

本日の体重 70.3kg BMI24.4 体脂肪率18.5%

f:id:waga186:20170112003306p:plain

 

本日は、昨日の72kgオーバーから、1.7キロ程度落ちたわけです。そもそも人間の体はその大部分が水分だそうです。なので汗をいっぱいかくと水分が減って痩せるわけですね。

でも、水分は大事です。水分がなくなると人間脱水症状を起こしたり、肝臓にダメージを与えてしまったりするそうです。という事で汗をかいても水分補給は忘れずにというところでしょうか。

 

さて、キックのジムに行くときは、必ず1リットルの水を購入していきます。そしてトレーニングの合間にその水を飲みます。飲み終えると帰ります。時間に換算すると大体2時間~2時間半ぐらいですね。

不思議なのが、1リットルの水を飲むと本来体重は1kg増えるはずです。にも関わらず毎回1kg減るんです。今日に至っては、1.7kg減ってるわけです。

 

つまり本日の例で言うと

72kg(体重) + 1kg(水) - y(減った体重) = 70.3kg(体重)

yを求めると73kg - 70.3kg = 2.7kg(減った体重)

 

と実際の体重は、なんと3時間弱のトレーニングで2.7kgも減るんです!3kgですよ!!ちょっとした赤ちゃんぐらいの重さが減るんですよ!!これすごくないですか?

 

ここで170cm(自称)の私が、どうするとどの程度体重が減るのかをお知らせいたします。ちなみに数値は私の実体験なので個人差があります。ご参考までに。

 

・ウォーキング1h 500g程度痩せます。

・子供の自転車の練習。700g痩せます。

・ランニング1h 大体1kg痩せます。

・ご飯を1回抜く 大体500g~700g程度痩せます。

・徹夜する。何故か500g程度痩せます。

・夏のプールで1日過ごす。1kg~2kg程度痩せます。

・ゴルフ1ラウンド(夏) 1.5kg痩せます。

・ゴルフ1ラウンド(冬) 体重変わりません。増えたこともあります。

・スーパー銭湯で2時間過ごす。サウナ有り  1kg程度痩せます。

・おしっこをする  200g~400g程度痩せます。

・うん〇をする。  200g~400g程度痩せます。 

 

こんな感じで、意外と人間活動すると痩せます。寝てるだけでもコップ1杯(200g)程度の汗をかくそうなので、それでも痩せるわけです。

 

何が言いたいのかといえば、人間生きてるだけで結構痩せる要素があるんです。でもそれ以上に食べてしまったり、じーっとしていると太ります。

 

食べることは重要なことです。ダイエットだと言って食べないと、体が弱くなります。それじゃあ本末転倒ですよね。食べてなお痩せるには、やはり何らかの運動が一番です。

 

明日ももしジムに行けたなら70kgは切りたいところですね!