カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【格闘技】のび太がジャイアンに勝つ方法!?格闘技を学び強敵に立ち向かえ!

もしものび太がジャイアンに勝つにはどうしたらよいか? 格闘技的に考えてみましょう。 1.のび太とジャイアンについて 2.のび太とジャイアンを分析せよ 3.作戦タイム!のび太をコーチしろ!技術編 3−1.先手必勝!出鼻をくじけ!タックル! 3−2.…

【激論】伝統派空手は結局強いのか?弱いのか?フルコンやキックと比較!?

伝統派空手は寸止めだから強くない。 型とかばかりで意味がない! そんな事をネットとかでたまに見かけたりします。 では本当に弱いのでしょうか? 私が実際に経験して思うところを書きたいと思います。 1.伝統派空手が弱いと言われる理由 1−1.寸止めで…

伝統派空手とは何だ?寸止め?顔面あり?フルコンとの違いは?

そもそも「伝統派空手」とは一体何でしょう? 「空手」といえばフルコン?何が違うの? 1.伝統派空手の概要 2.伝統派空手の実際のところ 2−1.空手の人口 2−2.空手といえば 2−3.伝統派は型(形)重視!? 3.伝統派空手の真実・実態 3−1.寸…

【格闘技】意外と当たらない攻撃とパンチ・キックを当てるのポイント

意外かもしれませんが、パンチやキックって当たらないのです。 不思議ですが、本当にそうだと思います。 今回はそんな当たらない攻撃についてです。 1.当たらない攻撃について 2.当たらない攻撃の理由 2−1.相手が動いているから 2−2.攻撃のタイミ…

【驚愕】中年男性が通勤鞄にバンテージを忍ばせる意外な理由とは!?

キックボクシングジムの会員さん バンテージを持っていて当たり前なんですけどね、、、。 1.会員のAさん 2.バンテージについて 3.トラブルに巻き込まれたAさん 4.バンテージを持ち運ぶ理由 5.おわりに 1.会員のAさん ある日、知り合いの会員…

現実世界の仙豆!?辛い疲れと筋肉痛にはプロテインが効果的!?ダイエットまで!?

特に運動をしていない皆さん!! また運動したあとの疲れや筋肉痛が嫌だという皆さん!! 皆さんはプロテインの素晴らしさを是非知ってほしいです! 1.万人におすすめする最適な運動とは!? 2.疲労と筋肉痛について 3.辛い疲れと筋肉痛にはプロテイン…

理想の指導者!?教え方が上手な先生・トレーナーの特徴と指導方法について

空手・キックボクシンだけではないのですが、私は実に多くの指導者に指導を受けて来たと思います。 冗談抜きで100人くらいの「指導者・先生」に教えてもらったと思います。 ☆ただし学校の先生は除く 今回はそんな指導方法や指導者について書きたいと思います…

キックボクシングジムの体験レッスン時に見るべき・気にすべきポイント

キックボクシングを始めようか?と考えられている方は絶対に体験レッスンを受けるべきだと思います。 実際にやってみたら全然違う!とかありますからね。 では、体験レッスン時に何を気にして、何を見ればよいのでしょうか? 1.キックボクシングジムの体験…

拡散で集客!?私がブログの更新をツイッターでお知らせ投稿する理由!?

私がブログの更新をツイッターで行うのには理由があります。 単純に世間一般で言うところの、拡散集客目的と言うわけでもないのです。 1.ブログとページビュー(PV)について 2.SNSを利用するメリットと効果 3.ツイッター利用してPVは増えるのか?…

【商品紹介】ヘビーロープ・ジャンプロープ!効果絶大!ダイエットと筋力強化!

格闘技用・空手用の道具・用品紹介シリーズです。 重い縄跳び! ジャンプロープ・ヘビーロープをご紹介します。 初めてやった時にはその凄まじい威力に驚きました。 1.ヘビーロープ・ジャンプロープ(道具・用品・商品)の紹介 ①ヘビージャンプロープ(BOD…

【空手・格闘技】他人の試合・練習を見る事(観察)の重要性について

練習を見て盗め!という昭和な意識は嫌いですが、見て学ぶことは重要だと思っています。今回はそんなお話です。 1.見て(観察して)学ぶという意味 2.見ること(観察)の重要性 2−1.その人の雰囲気 2−2.距離感 2−3.初動や起こり 2−4.戦いの…

キックボクシングのコンビネーションの基本・コツ・ポイント・打ち方

キックボクシングにおけるコンビネーションのコツやポイントについて ★基本について記載します。 1.キックボクシングにおけるコンビネーション 2.パンチのコンビネーションの基本 2−1.ワン・ツー 2−2.ワン・ツー・フック 2−3.ワン・ツー・ボデ…

【決定版】堀口恭司の攻略法!強さの秘密!?徹底分析すれば弱点が見える!?

2020年の年末長い眠りから覚めたスーパースターに我々は酔いしれた訳です。 彼の名は 「堀口恭司」 日本人最強の総合格闘家で、世界のトップ選手の一人です。 私も大ファンの一人なわけですが、格闘技をかじる人間としては、 実際に総合で戦ってみたら?…

2021年正月 空手・キックボクシング・格闘技的な今年の目標 

2021年の正月になりました。 昨年同様に今年の目標を立てたいと思います。 また昨年2020年の振り返りをします。 ということで、まずは昨年の振り返りです。 昨年立てた目標は以下のとおりです。 www.karatekagolf.com 1.2020年(昨年)の目標…