カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【商品紹介】ファールカップ・金的サポーター まさかの衝撃に備えろ!

格闘技用・空手用の道具・用品紹介シリーズです。 本日はファールカップについて商品を紹介します。 空手やキックボクシングの「まさか!?」の為にオススメ! ある意味マナーですかね。 1.道具・用品・商品の紹介 ①【ハイウェストのカッププロテクター】 …

【商品紹介】パンチンググローブ WINDY(ウィンディ)大手ボクシングジムでも使用!

格闘技用・空手用の道具・用品紹介シリーズです。 WINDY(ウィンディ)のパンチンググローブという商品を紹介します。 ボクシングやキックボクシングの練習用にオススメ!! パンチの練習用グローブです!! 1.道具・用品・商品の紹介 ①【パンチング…

【商品紹介】16オンスグローブ WINDY(ウィンディ)大手ボクシングジムでも使用!

格闘技用・空手用の道具・用品紹介シリーズです。 WINDY(ウィンディ)16オンスグローブという商品を紹介します。 ボクシングやキックボクシングのスパーリング用にオススメ! 1.道具・用品・商品の紹介 ①【16オンスグローブ】 2.こんな人にオ…

【商品紹介】ナックルガード・ゲルデガードで拳は痛くならない!

格闘技用・空手用の用品紹介シリーズです。 ナックルガード・ゲルデガードという商品を紹介します。 サンドバッグを打つと手が痛くなる人にオススメ! 特に最初の頃は効果抜群です。 1.道具・用品・商品の紹介 ①【ナックルガード】 ②【ゲルデガード】 2.…

格闘技における恐怖心の克服方法!どうしたら怖さに打ち勝てるのか!?

本日は防御について少しお話したいと思います。 格闘技やら空手をやるからには、相手と実際に戦う組手やらスパーリングをやります。 その時に、まず克服すべきは「恐怖心」です。 ではどうやったら恐怖心を 克服できるのでしょうか? 1.格闘技における恐怖…

【空手】当て感って何?寸止めの為の練習は意味がない!?

本日の話は、伝統派空手の組手における「当て感」です。 「卵が先か?鶏が先か?」の話と一緒ですね。 ギリギリで当てない所謂「寸止め」って一体なんなのでしょうか? 1.空手の寸止めについて 2.全く当てない事の弊害 3.「当て感」を磨こう! 4.ま…

サンドバッグの種類、練習方法!?そしてその効果とは!?

ボクシングやキックボクシングの練習において、ポピュラーな練習にサンドバッグの練習というものがあります。 今日はそんなサンドバッグの練習についてです。 1.サンドバッグ特徴と種類は? ①吊り下げ型 大きいサイズのサンドバッグ ②吊り下げ型 普通サイ…

【空手】帯は洗うもの!?洗わぬもの!?ツイッターで聞いてみた!?

空手衣は数枚あったとしても、帯は基本的に一本です。 なので、熟練した空手家の方は、ボロボロの帯の人がいます。 大会とかでボロボロの帯の人と出会ってしまった日には、思わず 「やばい、勝てなそうだ、、。」 なんて思っちゃったりするのです。 試合が始…

【夜ダイエット速報】9週目 目指せ10キロ!ジム自粛の結果、、。

年末年始を終えて、過去最高体重になってしまいました。 今回は夜に行う夜ダイエットで痩せるのです。 www.karatekagolf.com さて、今週はどうだったのでしょうか? 振り返ってみたいと思います。 1.夜ダイエットについて 2. ダイエット速報 3月9日(…

空手などの武道や格闘技は何が楽しい?ツイッターで聞いてみた結果!?

皆さんはよくSNSを使っていますか? 私はツイッターをよく利用しています。 元々あまり興味はなかったのですが、キックのジムや空手の道場で学んだことを メモ代わり に残すのに丁度いいやと始めたのがキッカケです。 ところが、ツイッターでは本当に多く…

【空手】型(形)の教本、教科書!全空連なら「空手道形教範」は指導者用?

本日は型(形)の教本というか参考書についてです。 私もついに購入しました。 型は本来、その流派、その道場、その師範によって伝えられるものなので、教本があっても実際には使えないなどの問題があったりします。 極端な話「流派が違えば全く使えない」な…

【夜ダイエット速報】8週目 目指せ10キロ!コロナウィルスのバカ野郎!

年末年始を終えて、過去最高体重になってしまいました。 今回は夜に行う夜ダイエットで痩せるのです。 www.karatekagolf.com さて、今週はどうだったのでしょうか? 振り返ってみたいと思います。 1.夜ダイエットについて 2. ダイエット速報 3月2日(…