カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【特訓】ハイキック(上段蹴り)の徹底練習!キック生活5日目 柔軟やりすぎ注意!

ハイキック生活も5日目に突入。 といっても、5回目の練習という事で既に開始して半月が過ぎようとしております。 週に平日のみ2回か3回のジム通いを続けていますが、今はハイキックのみを練習しています。 www.karatekagolf.com まぁ、それはいいのです…

【空手】空手を習うとイジメられない!?いじめに負けない子供になれるのか?

※この記事については、私自身の勝手な考えです。 すべての場合でケースも異なると思いますし、いろいろな考えがあることをご理解いただけると幸いです。 先日のことです。 会社の同期と久しぶりに飲みに行った時のこと。 同期の子供は、現在小学3年生の男子…

【特訓】ハイキック(上段蹴り)の徹底練習!キック生活4日目 特訓決意の理由!?

ハイキックの特訓を始めて4日目(実際には1週間以上経ってますが、、。) www.karatekagolf.com 柔軟性の問題が深刻なので、なかなか劇的な上達は見込めません。 実際に4日目といっても、1日目と何が違うの?と言われても微妙にしか違わないので、よくわ…

【特訓】ハイキック(上段蹴り)の徹底練習!キック生活3日目 練習のやり方とファイナルウエポン

ハイキックのみの生活を送って3日目(練習日の事で実際には1週間)経ちました。 きっかけはこちら! www.karatekagolf.com 何しろテクニックというよりかは、柔軟性とかハイキックの筋力とかを鍛えたいですね。 新しい発見があって、それを身に付けるとい…

【特訓】ハイキック(上段蹴り)の徹底練習!キック生活2日目 意識が変われば行動が変わる

さて、ハイキック特訓も一週間が経ちました。 でも1週間のうち、キックの練習をしたのは2回です。 www.karatekagolf.com うち1回はマススパーもやったので、時間は短かったです。 実際にどうかと言われると、効果は実感できてます! 本当かよ!?と思う方…

【特訓】ハイキック(上段蹴り)の徹底練習!キック生活1日目 ハイキック用のストレッチ!

ハイキックを打ちたいので、ここから先はハイキックの練習だけを行うことを決めてから1日目の話です。 www.karatekagolf.com ハイキックしかしない!と決めてからの練習初日です。 では、何をするのかというと以下の繰り返しをひたすら行います。 1.練習…

【特訓】ハイキック(上段蹴り)の徹底練習!キック生活0日目 ハイキックを打ちたい!

ここ1年くらいずーっと行き詰まりを感じていました。 私はまだまだやれるはずだ!と、、。 でも、空手もキックも上達している感が、以前よりも少なくなってきました。 その最たる例が、今回のテーマです。 1.ハイキックができない!? 2.ハイキックが打…