カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【空手】緊張をしない!ほぐす!コントロール!試合で普段のパフォーマンスを発揮する方法!

今回は「緊張」についてです。 型(形)でも組手でも緊張すると、普段通りの力が出せなかったりしますよね。 そんな緊張について考えてみたいと思います。 といっても、専門家でもなんでもないので、まぁ話半分程度に見てください。 別に空手に限った話でも…

【空手】構えについて 最強の構え方を手に入れろ!

今回は「構え」についてです さて空手に限らず、剣道でも柔道でもボクシングだって戦う時には必ず「構え」ます。 要するに戦う前の体勢を作るわけですね。 いかに相手の攻撃を防御し、こちらの攻撃を当てるかが勝負の分かれ目ですから、ただぼーっと突っ立て…

【空手】1000人に指導した実績!は無いけど、格闘技術を100人に学びました!

今回は空手の指導についてです。 指導経験の多い(期間・人数が多い)指導者 被指導経験100人の実績! 1.道場の空手師範 2.会社空手部の師匠 3.キックボクシングの先生(ガチな先生) 4.キックボクシングの先生(マイルドな先生) 5.ボクシング…

【空手】組手で勝つ方法!○○をするだけで大会で優勝だ!?

最近こんな質問を貰いました。 「組手で勝つにはどうしたらよいでしょうか?」 「最近組手で伸び悩んでしまっています。」 「以前は勝てたのに、最近勝てません!」 「どうしても勝ちたい相手が居るのです!」 「組手に勝つ方法を教えてください!」 「組手…