カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の習い事としての空手 メリットとデメリットについて

子供に空手を習わせる親御さんは多いですが、そのメリットとデメリット等を気にされる方も多いですね。実際のところどうなのでしょう? 1.空手を習わせるメリットについて 1−1.学校以外の自分の居場所 1−2.体を鍛える事ができる 1−3.ストレスの解…

伝統派空手の黒帯は何年で取れるのか?必要年数について

空手の黒帯を取得するには、どれくらいの期間が必要でしょうか? ちょっと書いてみたいと思います。 1.伝統派空手の黒帯取得の必要年数 2.フォロワーさん達の実際の経験談 2−1.週に一度の稽古(松濤館流) 2−2.少林寺拳法経験者(松濤館流) 2−3…

シバターの八百長疑惑、あれは事故だった!?理由はユーチューバーとパチスロ!?

2021年大晦日のRIZIN(ライジン)の久保優太戦で、台本があった等の八百長疑惑で大騒ぎになっていますね。皆さんはどう考えましたか? 私はシバターのファンでもないのですが、勝手に見解を想定して述べてみたいと思います。勝手な想像なので、あまり読…

2022年 空手・キックボクシング・格闘技的な今年の目標 

2022年の正月を迎えました。 例年同様に今年の目標を立てたいと思います。 また昨年2021年の振り返りをします。 ということで、まずは昨年の振り返りです。 昨年立てた目標は以下のとおりです。 www.karatekagolf.com 1.2021年(昨年)の目標…