カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

いい年した中年が、突然格闘技・空手にハマった!というブログです

【驚愕】中年男性が通勤鞄にバンテージを忍ばせる意外な理由とは!?

キックボクシングジムの会員さん

バンテージを持っていて当たり前なんですけどね、、、。

 

 

1.会員のAさん

ある日、知り合いの会員さんに帰り際ロッカールームで会いました。

Aさんはキックボクシング歴、5年位の私と同じ40代。

週に2回、3回とジムに通う方です。

何気ない会話をしているときに、ふと彼のカバンにはバンテージが入っていることに気が付きました。

 

特に気にもしてなかったのですが、ふと思い出すと彼はいつもバンテージを付けずに、軍手とかでトレーニングをしていました。

f:id:waga186:20180107005223p:plain

私「あれ?バンテージ持ってきてたんですね」 

A「そうなんですよ。使わないんですけどね」

私「なんで使わないのです?」

A「いや、大した理由じゃないのですが、、」

そう言ってAさんはバンテージの話をし始めた。

 

2.バンテージについて

そもそもバンテージはボクシングジムでは当たり前ではありますが、私が通う初心者向けのキックのジムでは必須ではありません。

もちろんした方が良いのですが、しなくても特に問題ありません。

 

ちなみにバンテージはこんな点で優れています。

・パンチを握り込めるのでパンチ力UP

・拳や手首の怪我防止

 

試合をする選手とかだとバンテージは必須だったりします。

f:id:waga186:20170930135603p:plain

試合を前提にする場合は、普段からバンテージしていないと違和感が強いですからね。

バンテージは練習用と試合用があって、練習用は厚めで短く試合用は薄手で長いのです。

更に普通のバンテージを付けるのが面倒な人には簡易バンテージなんてものもあります。

 

Aさんが持っていたのは、普通のくるくる巻くタイプのバンテージですね。

こっちが本来のバンテージです。

私の場合は、着けるのは特に気にならないのですが、洗濯するのが嫌なんです。

物凄く面倒くさいので、普段は簡易バンテージを利用しています。 

 

3.トラブルに巻き込まれたAさん

総じていうとこういう事らしい。

Aさんがキックボクシングを始めた理由は、運動不足解消を目的として職場の人に誘われたからとのこと。

キックボクシングをやり始めて、通っていくうちにどんどん上手になって、だいぶ強くなってきたなと思った。

1年ほど前。

 

通勤電車の中でトラブルに巻き込まれたそうです。

f:id:waga186:20171029022318p:plain

といってもこんなふうに脅されたわけではなく、何やら酔っ払いの初老の男性がが騒いでいてそれを見ていたAさんは 、自分が注意しなくては!!と思ったそうです。

 

ところがいざ注意しようとしたら、何を言えばいいかわからない。

 

そこで彼は

「俺はキックボクシングをやってるんだぞ!」

と言おうとして踏みとどまったそうです。

何故なら「え?だから何?」と思われるかもしれません。

 

更に周りから見たら、

「え?格闘技やってるからってちょっと良い所見せようとしてる?」

なんて思われたかもしれません。

f:id:waga186:20180428203322p:plain

Aさんがそんな事を思っているうちに、若いサラリーマンが上手にあしらいながらその酔っぱらいを駅のホームに下ろすというスマートなやり方でその場を収めたそうです。

彼のような話術も精神力も持っていないAさんの落ち込み方は、想像に固くありません。 

 

4.バンテージを持ち運ぶ理由

Aさんはそこで考えたそうです。

自分だったらどうやってあの場を収められたのだろう?と、、。

 

そしてたどり着いた答えが、カバンの中にいつも入っていたバンテージだったそうです。

 

Aさんの脳内想定

ある電車の中、酔っぱらいの男性2人が大騒ぎしていて周りが迷惑をしている。

酔っ払いは周囲に絡みつつ、Aさんの隣りに座っていた若い女性に絡みだした。

 

酔A「ねぇねぇ、お姉さん!キレイだねぇ!かわいいねえ!」

酔B「おま、やめろよ!て、マジ美人じゃん!ねぇねぇ、飲み行こう!」

女性「やめてください!」

酔A「いやいやいや!俺らちょー良いやつよ!」

酔B「マジでマジで!カラオケ行こう!次でおりよう!」

女性「いや、本当にやめてください!」

f:id:waga186:20200102094341p:plain

ここで脳内Aさん登場!

A「君たち!困ってるじゃないか!もういい加減にしなさい!」

酔A「ああ!?誰だおっさん!?」

酔B「うぜ!まじ消えろし!」

A「他の人達にも迷惑だ!社会人なりきっちりしなさい!」

酔A「馬鹿じゃね!?お前!」

酔B「お前やってやろうか!?」

そう言って、Aさんに掴みかかる酔っぱらい達。

 

A「ちょっと、待ってください!」

酔A「ああん!?今更詫び入れてもおせえぞ!!」

酔B「こっちゃガチギレしてんだよ!」

A「いやいや!暴力は良くない!」

酔A「知るかコラ!?」 

酔B「殴られるか、20万払うか選べや!」

笑いながら酔っ払いたちは言った。

f:id:waga186:20200102094349p:plain

A「いや、本当に怪我とか困るんで、、。」

酔A「笑 おいおい、さっきの威勢はどうした?」

酔B「だせー!爆笑」

A「ですから、怪我とか困るんでバンテージだけ巻かせてください」

酔A「え!?」

酔B「!!?」

 

黙ってカバンからバンテージを取り出すAさん、慣れた手付きで右手の拳にバンテージを巻きつけます。

f:id:waga186:20180226010150j:plain

A「思い切り殴ると折れちゃう事あるからね。」

酔A「な、、なんだ、よ。お前」 

A「だから、バンテージしないと思い切り殴れないじゃない。笑」

酔B「ふ、ふざけんな、、。」

 

Aさんは立ち上がり軽めのシャードを始める。

 

A「電車の中でやるなら、他の人に迷惑だから膝とか肘とか使うけど?どうする?」

酔A「おまえ!格闘技とかやってるやつが、こんな事して良いのかよ!?」 

A「あん?喧嘩売ってきたのはどっちだ?買ってやるって言ってんだけど!?」

酔B「おい、もう冷めた。行こうぜ。」

A「あん?誰が行っていいって?てめーら、今までの無礼を詫びろや!」

酔A「いや、、てか、、俺ら酔ってたし、、。」

酔B「・・・。」

A「だから詫びろって言ってんだろうが!!」

 

立ち上がり威嚇するAさん

後ずさる酔A、B。

と、ちょうど駅に到着したタイミング。

ドアが開くと同時に酔Aと酔Bは、転がるように飛び出していった。

f:id:waga186:20180428203338p:plain

Aさんは、彼らを見送るとバンテージをゆっくり外すのだった。

その時、電車内はAさんを称える歓声に包まれたのだった!

電車の中のこの人は紛れもなくチャンピオンだったであろう!

 

5.おわりに

という、感じのイメージ概要を話してくれました。

☆私が、意訳した結果こうなりました。

 

どうやら、彼にとっての変身ベルトがバンテージと言うことなのでしょうね。

まぁ、想像するだけなら自由ですので、特に何も言うことはないですが、意外とメルヘンチックな人なんだなと同世代のAさんを思います。笑

f:id:waga186:20191231233017p:plain

でも、まぁ、電車内の酔っぱらいやトラブルメーカーはたまに見かけますよね。

自分がああはならないように気をつけていきたいと思います。

 

さて、本記事対するご意見・苦情・感想、その他一切をお断りいたします。

読むのは自己責任ですので!悪しからず!!

( ゚д゚)ハッ! ナニカ??