カラテウサギの全て空手で解決するブログ(格闘編)

新宿に通うサラリーマン 格闘技等の未経験だった私が空手を通して様々な問題を解決できるのではないか?と言うのを実践するブログです。

【商品紹介】サウナスーツ!ダイエット減量に大活躍!?でも、、実は!?

格闘技用・空手用の道具・用品紹介シリーズです。

サウナスーツをご紹介します。

ダイエット・減量の最終兵器です

「最終兵器」っていうのがポイントです!

 

 

1.サウナスーツ(道具・用品・商品)の紹介

よくボクサーが減量をする際に、汗を流しながら着ているサウナスーツ!

そんなシーンを過去にドラマとか映画で見たことがありますか?

そう!確かにサウナスーツは最終兵器なのです!

一回着て走ると大量の汗が流れます!!

 

①サウナスーツ

 

2.こんな人!こんな場面!でオススメ

ボクシングのボクサーが試合前の減量に来ているイメージですね。

「体重」を落としたい人やダイエットをしている人にオススメです。

汗が流れることで新陳代謝も活発になるので、美容にも良いでしょう!

多分、、、。

f:id:waga186:20191231233049p:plain

私がキックのジムで2時間ガッツリと練習すると大体1kg~2kg程度落ちています。

30分~1h程度のランニングでも似たような結果が得られます。

 

3.実際使ってみた!特徴・メリット・デメリットや問題点

①道具・用品の特徴や素材など

私が持っているサウナスーツは、もう古いですし格安商品なので、少なくとも現在の商品は私のよりも性能は上だと思います。

なので、ご参考程度に。 

f:id:waga186:20191230201013j:plain

 

要するに凄く通気性の悪い服を着て走っているようなものです。

 

高級な商品になると、素材がどうのとありますが、暑くなり過ぎもよくないです。

あと、致命的にダサかった昔のサウナスーツに比べ最近のはおしゃれになってきてますね。

単におしゃれなランニングウェアのような雰囲気で、実はサウナスーツなんてこともあります。

体感的に相当着込んで運動しているくらいに暑いのですが、サウナスーツ自体は割と動きやすいです。

f:id:waga186:20191231233012p:plain

さて、ここからが本題です。

 

実はサウナスーツは

ダイエットの役に立たない!

と聞いたことありませんか?

 

理屈はこうです。

そもそもサウナスーツというのは、その名のとおりでサウナと一緒で汗を流すわけです。

一方ダイエットというのは、脂肪を燃焼して余計なお肉を落とすのがダイエットです。

つまりダイエットスーツで汗を流しても、

別に脂肪が燃えているわけじゃない!

というのが問題です。

f:id:waga186:20180428203338p:plain

なので、1hサウナスーツを着て走って、体重が2kg落ちたとしましょう。

それって脂肪が燃えたというよりは、汗を沢山かいて2キロ落ちたと言うのが適切なんです。

つまりダイエットになっていない!!

ということらしいです。

 

だがしかし!!!

私の実体験ですが、それでも確かに痩せるんです!!

理屈は知らないです!!

だって痩せたんだもの!!

結果が全てという事であれば、私は痩せました!!

f:id:waga186:20180428203322p:plain

まぁ、当然同タイミングでジムにも通ってましたがね、、。

一つ確実に言えることは、

水分が抜けただけとは言え、

ダイエット結果として体重が落ちたことで

やる気もUP!

継続して運動するので結局痩せるのに一役買ってくれます!!

 

②メリット

・最近のはおしゃれ

・汗をかくので新陳代謝UP

・サウナスーツさえ着てればランニング時の服選びに悩まない!

・結構頑丈

・ランニングのやる気がUP!!

・事実痩せます!

・結果にコミットしやすい!

 

f:id:waga186:20191231233113p:plain

 

③デメリット

・脂肪が燃えるワケじゃない

・モノによっては干し方に工夫が必要

・デザインがダサいのがまだある

・モノによってはゴム臭い(最近は無い)

・ダイエットに使えるかは分からない!

・水分を持っていかれるので水分補給必須!

f:id:waga186:20200102094341p:plain

 

 

3.まとめ

 

ボクサーがサウナスーツを着る場合は、

「水抜き」

といって、試合直前とか最後の手段で体の水分を出して体重を落とす行為で使っている場合があります。

別にダイエットというよりは、試合前の調整に使ってるだけです。

計量済んだらボクサーは食べてリカバリーを行います。

そこで体重と体力を一気に戻すのです。

ダイエットしてる訳じゃないのです。

f:id:waga186:20191231232941p:plain

サウナをどれだけ利用しても痩せないのと一緒で、脂肪が燃える仕組みとは違うので、痩せると言うのとは異なります。

 

とはいえ、体重は確実に落ちるので

やる気は絶対的にUPします!!

そうする事で満足感はあり、運動は続けられるので結果痩せるのです。

「鶏が先か?卵が先か?」

という話と一緒で、結果はきっと一緒なんです。

f:id:waga186:20191231233012p:plain

脂肪が燃えないとか、なんだかんだ言っても私は痩せた実績があるので、今でも体重を落としたい時はサウナスーツを着ています。

でも汗はめっちゃかくので

水分補給は必要ですよ!!

 

以上ご紹介でした。